今週のつぶやき

[ごあいさつ]に戻る

11月25日〜12月1日

この週は、あるゲー『デスティニー』と攻略のーとの『カナリア』を

書いていたと思います。

『つぶやき』のネタは幾つかありましたが、

結局書いていませんね。

申し訳ないm(__)m。

 

11月18日〜11月24日

1週間空きましたが、『つぶやき』の開始です!

チョコチョコと意見を頂いていて、僕の中でまとまってきたので

その事を書きましょう。

ゲームってどういうものですか?

僕の中では、ヒマな時間に遊ぶ気分転換です。

女の子に持てないし、酒を飲んだりの遊び方も知らない、

そういうバカ騒ぎをする友達もいない、バカ騒ぎする場所も行かない、

人に迷惑をかけたくない、だったら一人で過ごそう、

となると1人で出来る事って限られてきます。

その中で僕はゲームをメインにしています。

でもさ、ゲームが全てというわけでもないのです。

優しいゲームが悪いという意見を聞くのですが、

『ゲームってそんなもんよ』と思っています。

仕事あって、家庭あってという大人の人がそんなにヒマあるわけないもの。

せいぜい寝る間際1時間くらいしか遊べないという人が多い。

となると、そんなに複雑な事は出来ないし、

次遊ぶ時に忘れちゃってます。

『あるゲー』で取り上げたゲームで、特にノベル系のAIRとかKanonって

僕は厳密に言えばゲームではないと思っています。

ゲーム性ゼロでしょ?

表示される文章を読み進めて、選択肢を選んで

良ければグラフィックが表示されるだけのものです。

うん、昔のファミコンやらパソコンのゲームでそういうものはありませんでした。

でね、人間って自分を基準に考えるから、それ以下のものを認めたがらないのです。

優しいゲームを楽しんでいる人がいたって良いじゃないですか?

もともとゲームは自分が楽しむために遊ぶものです。

自分に合わないゲームがあっても

文句をゴチャゴチャ言うのでなく、静かに見守ってやる

くらいの度量が欲しいです。

うん、真剣にゲームに取り組む余裕のない人もいるので

そういう人が楽しめるタイプのゲームもあるんだって思うくらいに、ね。

例えば、僕はファイナルファンタジーが良い、最高って人も知ってるし、

ファイナルファンタジーなんかクソだ!、という人も知ってる。

僕が客観的に判断して双方の人を見て、そう問題ある人には見えない。

となると、僕が自分で確めて自分で判断する、と決めました。

雑誌とかで評価が低くても、自分が気になるなら買って

自分で遊んで判断しましょうよ。

無論、雑誌の評価から避けるのも一つの手段です。

自分が自由に使えるお金には限りがありますから。

僕のあるゲーのリストを見ると、正直、無茶苦茶です(笑)

だって、自分で遊びたいゲームを遊んで記事にしてるんですもの。

僕は、周囲に合わせる事はしませんね。

ゲームに関しては完全に自分本意。

僕が単純なのか、ツライ気持ちの時にツライ描写のあるゲームを遊ぶと

そのゲームの評価はガクッと低くなります。

そんな時は、しばらく放っておいて落ちついた頃にもう1回やる。

そうすると、新しい部分が見えてきたりします。

だから、人に併せて自分の気持ちを無視すると

面白いゲームでもつまらなく感じちゃいますよ。

なんか、今回はとりとめもなく書いていてまとまりが悪いですが、

ココまでにしておきますね。

 

11月11日〜11月17日

この週は体調が優れなくて椅子に座って

パソコンのキーを叩くのが億劫なくらい辛かったので

『つぶやき』の更新記事はありません。

申し訳ないッす(汗)

 

11月4日〜11月10日

僕も一応セガ系のホームページを運営しているので

セガ系のホームページに出入りしていてセガ擁護の意見を聞きます。

で、結構多いのがバカゲー賛美があります。

そのバカゲー自体は悪くないのです。

セガ系って結構ゲーマーさんが多く、ゲームの事を良く分かっていて

少々出来が悪くても、許しちゃったりしています。

でもね、セガが一般向けをアピールするなら

そういう奇抜なゲームは向かないと思います。

印象が強過ぎて、正統派なのが吹き飛ばされちゃってます。

プレステって正統派なゲームがたくさんあって

タマに変わったゲームが出て受けたのであって

全体として構成を見なきゃいけないですよ。

セガって変り種が多くて一般向けにどうぞって言っても

客は避けちゃいます。

その売れたゲームが変り種で、普通の人が遊んだら面白くない

というのを、理解していない人がいる。

具体的には、お客とお店の受け手側とメーカーさんの送り手側です。

お客は、知らなくて売れ筋というコトで買うが、遊んでみたら自分には面白くない。

お店は、ゲームの内容は知らないが、売れるのでお勧めにする。

(もっとも月に何十本もゲームが出るから、全部は把握しきれない。

 もっと言えば、全然遊んでないから中身は全く知らない。)

メーカーは、話題になったし、よそが出した変り種が売れた。

「ウチもコレで行こう!」とヘンなソフトを作り出す。

どこの人にも責任がありますが、最大の責任はメーカーでしょう。

一番最初の出発点ですし。

ただ、今は、そんなに変り種のソフトはありません。

狙っているのはエコールくらいですか。

僕も最近の事情には疎くなってますから。

お店も罪はありますが、返品が出来ないから受注はバクチみたいなものです。

熱心な所だと、ゲームの発表会に行ったりしてるそうです。

一番可哀想なのは、まともなお客ですよ。

そのゲームが変わっていると分かって買う人は、ある程度覚悟がありますし、

出来が悪くても笑って許す広い心をお持ちのハズです。

それで文句を言うのは、ただのバカです。

勿論、セガ系でも正統派ゲームもありますよ。

全体としては、圧倒的にまともなゲームの方が多い(ハズ)。

まあ、極言すればドラクエやFFと言ったメジャータイトルを

買っていけば、少なくとも損はしないと思います。

僕はコレからは少なくとも、売れ筋を買っていくだけになりそうかな?