今週のつぶやき

[ごあいさつ]に戻る

5月27日〜6月2日

今週は、前々から思っていた『限定版販売』についてです。

最近まで、僕は限定版にこだわって買ってました。
ん〜、でも最近どうでもいいかなって思うようになってきた。
というのは、とても悲しい出来事が重なってあったから。

限定版は限られた数しかないから、限定版と言う、と思っています。
となると、数が決まっている以上、手に入らない人が出ます。
あなたは、それは仕方ない、と思う?

メーカーさんは、最近ネット販売に力を入れていて、ネット用にソフトを確保しています。
で、お店に行っても「お店に回ってこないよ」って言われ諦めます。
それで、ネットで何とかして買うってパターンが増えてます。
もしくは、ネットでもダメで、ソフト自体を買うのを諦めるとか。

何が限定版か!と思う出来事の1つ。
お店に回ってこないのでネットで注文できたから
「(お店の理解があって、)お店の注文はキャンセルするね」
となって、いざ発売されて、お店に行ったら限定版がある!
「ゲーム会社がネット用に取りすぎて余ったよ。今から買う?」というパターン。

コレはグランディア2とサクラ大戦2(ともにDC)。

次に、今春のDCキラーソフト、サクラ大戦3。
最近、出来た大手量販ショップにて。
サクラの限定版がダンボール一杯につまってレジにおいてあるの。
で、来たお客さんが「その限定版下さい」って言ってるけど、
「スミマセン。コレ予約分なんです」と断っていて、ココまでなら普通の話。
ところが、別のお客さんが来て「予約したんですが‥‥」と
限定版を3本買って行きました。
1人3本!?
1本は遊ぶとして、あとの2本、なに!? 鑑賞用? 保存用?
まあ、個人の自由ですが、断られたお客さんの前でやられたら、
たまらんよな、断られたお客さんが、さ。
ある所にはうなるほどあるけど、ない所には全然ないって現状がイヤです。

もっとスゴイのが、大阪に出向いた際の出来事。

サクラ大戦3。
中古で¥15800。未開封中古が¥19800!!

昔から不思議ですが、開けてもいない中古っておかしいよ!
こういう事する人もおかしいし、売る店も店だよな!!

ゲームならグッズより中身のゲームの出来で勝負すべきってのが原則だけど、
なにかグッズがあったらイイよな、ってのも人情。

「確実に入手できるようには」ってのを、自分なりに考えた。
あるメーカーさんがやってたんだけど、郵便振込用紙を入れるの。
で、限定版のグッズを通販すれば良いんじゃない?
送られた来たグッズをセットすれば、限定版みたいな。

限定版って、イベント気分で買いに行く雰囲気を楽しむ
ってのがあると思うけど、
現実には、発売日って平日なので社会人にはムリです。
仕事休んでって、普通は出来ません。

ネット販売なんかも気付いた頃には、もう売り切れだしさ。
当たり前の事が出来なって部分が、ゲームはいかんと思う。
だから、提案してみたんだけど。
他の事柄でも、今回のようなプレミアってつくんだけど、
ゲームについて考えてみました。

<注意>
今回、例に挙げたソフトの機種はDCですが、
単に僕がDC中心に注目してるだけで、
他の機種でもあると思う。

5月20日〜5月26日

最近、チョット気になる事があります。

僕が今、遊んでいるサクラ大戦がキライな人もいるだろうなと思います。
僕自身、良いと思うところも、悪いと思う所もありますからね。
「アイコン掲示板でキャラなんか作りやがって」って人もいるかもね。

で、サクラがキライという人もいると思います。
よく見かけるのは、このHPセガ系ですので、ぷれすてのFFがキライでしょうか?

キライというのは別に構わない、正しい事だと思っています。
というのは、ゲームは嗜好品。
好き・キライ、合う・合わないが出てきて当然ですよね。
「オレは格闘は好きだけど、落ち物はチョットダメ」とか。

ただ、僕は1つ注意している事があります。
上のアクション系だと、上手く反射・対応できるかという事なので
「絶対ダメでした」というのもあり。
でも、訓練次第であるレベルまでは上昇しますが、
それでも上手い人は「同じ人間か!?」というくらいレベルが違います。

僕は「百聞は一見に如かず」という信条なので
まず、自分で遊んでみます。
それから、詰まるかつまらないか判断します。

やってもないのに、判断を下したらいかんやろ、と。

プレステでも遊ぶゲームありますよ。
僕はサターン買う前は、プレステメインで遊んでましたから。
プレステでしか出来んゲームもある。
そんな中に、「惜しいなあ、DCで出ないかのう??」と
残念に思うゲームもあります。
僕はプレステのテイルズ・オブ・エターニアを買いました。
どう考えても、DCで出そうにないですもん。
他には面白そうと思ったから。

僕は、DCなんか市場に貢献しようかと出来るだけ新品で買ってるけど、
ヘンに盲信はしてないです。

自分にとって、どうやってもクソゲーってのもあるし。

あくまで、自分の「このゲーム、遊びたいな」願望・欲望に忠実にゲームを遊んでます。
最近、自分の周りで見かけるふとした事を、取り上げてみました。

あんまりに短いので、「付け足し」をいくつか入れときます。

チョット前、つぶやきに書いた
「遊びたいゲームってありますか?
みんなが遊んでいるからって遊んでるゲームってありませんか?
だから、途中で遊ぶ熱意がなくなって、放り出してるんじゃないですか?」

って記事を書きました。

奇しくも、いくつかの雑誌でそんな記事を見かけました。
その雑誌、結構前に本屋に出てたんだけど、僕はつい最近読みました。
決して、その本のマネしたんじゃないです。
だって、僕は記事書いたの読む前ですから‥‥って、言い訳かね?

<アイコンについて>

サクラがキライな人がいるって思いますが、
僕はサクラのキャラは、特徴をあらわしたキャラだと思っていますし、
繊細な藤島 康介氏のキャラを自分なりに、
自分の絵としてのキャラで描いてみたいっていう
ヘッポコ絵描きとしての気持ちもあります。

自分の感覚で描きたいって欲が強ければ、
良いイラストになりますね。

5月13日〜5月19日

えー、今週の記事はアイコン作成のため
僕の自由時間を全て使い切ってしまったため、
(ゲームすら遊んでません)
記事作成が間に合いませんでした。

スンマセンッ!!

5月6日〜5月12日

DCのエターナル・アルカディアとサクラ大戦を遊んでました。
この週の記事更新は、「あるゲーのグランディア2」を書いたと思います。

4月29日〜5月5日

この週は、ゴールデン・ウィーク!!

という訳で、HPの更新もそこそこに遊んでました。
大きなものとしては、某所のオフ会に行ってました。
「コレは!!」思う事がありましたので、そのうち記事にしますね。