今週のつぶやき

[ごあいさつ]に戻る

 

1月17日〜その他

えー、誠に申し訳ありませんが、この期間中、純粋にゲームを遊ぶ時間と、
HPの改装の準備に時間を取られ、記事を書いている時間がありませんでした。
で、何にも更新はありません。

申し訳ないッす(汗)。

 

1月1日〜1月16日

お正月をはさんで、2週間くらいファイナルファンタジー7(以下、FF7)を遊んでいました。
まだ、エンディングまで到達していませんが、まあ問題ないでしょう。

はじめに断っておく事に、僕はセガ系のHPを主催していますが、
別にセガだけが全てとか最高とか思っていません。
もっとも、セガも好きですが、盲信するまでには至ってないって事です。

さて、で、このFF7を遊んでいて、ふと思いついた事があるのです。
それは、ちょくちょく
「最近のゲームはたるい(うざったい、面倒だの意)。ディスク1枚目で放り出したよ」
とかいう言葉を聞きます。

コレってスゴク無意味だなと思います。
ゲームって、そもそも嗜好品で、好きでない人にはコレほどムダに金を使うものはないでしょう。
で、「FF7が何の関連があるの?」という疑問の声が上がると思います。

何かというと、自分が好きで遊びたいゲームを遊んでますか?という事です
世間で評判で、テレビCMもバンバン流れていて、雑誌を見れば特集記事がドカンと載っている。
というような理由で買う人が、「たるくて、放り出して」いるんじゃないですか?

だって、この時点で自分で遊びたいゲームを遊んでないですもの。
加えて、現在のゲームはライトユーザー獲得と言いながらも、
それなりにゲームを遊ぶ人も対象に入れています。

つまり、軽い気持ちでもシッカリ期待してくれる人も、贅沢に両方対象にしています。
で、どう考えても、軽い気持ちの方の方が根をあげそうなボリュームだと思います。

ですから、「今のゲームはつまらない」という感想は、
遊びたいゲームを遊んでないからじゃないですかという事。
もちろん、つまらないゲームがあるのも事実です。
でも、それがダメだと思うのなら、さっさと中古にでも売るべきでしょう。

僕も、ゲームのセーブ画面などでプレイ時間が50時間とか出ると、「うおッ!」とか思いますよ。
コレとは逆に、「コレだけ楽しませて貰って良い買い物をしたな」と思うときもあります。
「つまらない」と文句を言うなら、そのゲームはやめて、もっと有意義に時間を使ってみてはいかがですか?