質問シリーズ(1)

イリス好きさんへ30の質問


<自己紹介>に戻る


   <はじめに>

質問作成は、サイト「星月夜」(クリックするとサイトへ飛びます。)
運営されている管理人である「月の宮綺羅」様の
質問を使用しています。

また、僕こと藤丈なっくが答えていますが
「イリスのアトリエ」を8時間ほどプレイした段階で答えています。

   <質問と回答です>

番号 質問 藤丈なっくの回答
1 あなたのお名前(HN)を教えてください。 HNは、藤丈なっくです。
2 アトリエシリーズでもっている作品は?
(ヘルクルも含む。)
マリー&エリーのアトリエ(DC)

ヘルミーナとクルス
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
イリスのアトリエ 〜エターナルマナ〜
(以上PS2)
3 イリスのアトリエ発表時、
第一印象はどんな感じでしたか?
「早いなあ。もう次が出るんだ」
と、思いました。
4 主人公が初の男性ということを
どう思いますか?
いいんじゃないでしょうか。
女性でないとダメってワケでもないと思うし。
5 はじめ、リイタが主人公だと
思っちゃいましたか?
イエ、リイタとクレインの
2人が主人公だと思ってました。
6 今、一番気になっている
キャラは誰ですか?
魔法アイテム屋の女の子(ビオラ)。
何だかクレインといい感じだから(笑)。
7 外見で好きなキャラクターは誰ですか? リイタ。
やっぱり女の子だし(笑)。
8 では、マナの中で好きなのは? ポポだから木のマナですね。
錬金術講座が面白いから。
9 気になっているアイテムは?
(いくつでも)
特に、ないです。
今回は、アイテム調合がそれほど重要でなく
ストーリーを追う方がメインですので
ストーリーに集中しています。
10 もし、イリスのキャラ(マナ含む)
の誰かになれるとしたら、
誰になりたいですか?
ゼルダリア。
11 そして、そのキャラで
何をしたいですか?
若返りの術を、確実にできるようにして
大儲けしたいから。

需要は高そうだからね(笑)!
12 イリスの世界でぜひ行ってみたい!
というところはどこですか?
(発売前の情報から。)
やっぱり、アバンベリーですね。
でも、ゲームをプレイして
クレインとリイタを連れてあげるべきでしょうね。
(電撃PS Vol.271
  (20044年月23日発売号)を見て)
13 もしあなたが錬金術士なら、
どのマナと仲良くなりたいですか?
(その理由も)
プルーアです。
自分は男なので、やっぱり女性のマナと
仲良くなりたいですから。
14 騎士団5人衆の中で、
気になる団員を挙げてください
(見た目が可愛いとか、
  設定が気になるとか、
  なんでもOK)。
フィンフです。

自分は男だから女性に目が行きます。
で、フィーアとフィンフの2人がいますが、
フィーアは色気があり過ぎるので
フィンフになります。
15 OPを見た方(聞いた方)に質問します。
今回の歌や、霜月はるかさんの歌(声)
は好みですか?
透明感のある歌声で好みです。
嫌いって人は少ないと思いますよ。
==========ここから先は、プレイ後にお答え下さい==========
16 プレイしてみて、最初の感想は? RPG要素が強いなあと思いました。
17 どの声優さんの声が好きですか?
(キャラ名、声優名どちらでこたえてもOK。)
ノルンの声です。
凄いアニメ声で自分には、こんな声は出せないから。
自分にないものに、単純に憧れちゃいます(笑)。
18 今までのアトリエシリーズと違う戦闘について、
どう思いますか?
キャラによって有利な敵、不利な敵がいて
考える部分はあるので、良いと思います。
19 主人公、クレインははっきりいって、
弱かったですか?(笑)
戦士系のキャラと思っていたのですが
実際は魔法使い系のキャラだったので
弱いですね。
20 実際、かなり役にたった&
お世話になったというアイテムは?
(いくつでも。)
「リフュールポット」です。
戦闘では、コレばっか使ってます(笑)。
21 マナ調合について、どうでしたか?
(やりやすかった、
  面白いシステムだったなど)
考える部分があまりないので
面白くはないです。

その分、アイテム作成の方に考える部分や
やり込み要素がある
ので、それで構いません。
22 ショップ調合については、どうでしたか? 上の質問に、答えを書いてしまいましたね(苦笑)。
このアイテムを使ったら、何ができるだろうと
類推するのは楽しいですね。
23 プレイしてみて、好きなキャラクター
(この質問の7番の答え)は変化しましたか?
変わった方は、そのキャラ名も。
リイタのままです。
僕は、リイタの方が
魔法使い系だと思ってたのですが
あの爪を構えた姿はカワイイですねえ(笑)。
24 同様に、マナではどうですか? 上の8番ではポポと書きましたが
マナに対して、特に思い入れはなかったので
特別好きなマナはいないんです。
みんなそれなりにカワイイですよ。
25 気に入ったBGMがあれば、教えてください
(いくつでも。
  流れている場所名でも、曲名でも)。
オープニングムービーの歌です。
凄く透明感のある歌で
何度でも聞いてしまいます。
ええ、ゲームを起動した時は
最低一回は、聴いてます(笑)。
26 仲間キャラで、強かった、
役に立ったというキャラは誰ですか?
(複数可。)
「特定の誰」というのはいません。

戦闘では、このキャラで攻撃すると
有利な敵、不利な敵がハッキリしていて
特に使えないキャラはいませんでした。
また、キャラが加わる事で、イベントやフラグ管理が
キチッとしているので、不満にも思いませんでした。
27 プレイする前と印象が
がらりとかわったものはありますか?
(人物以外でもOK。)
リイタです。
上でも書きましたが、
魔法使い系だと思っていましたから。

でも、繊細な女の子って部分は
プレイ前の印象とは変わってないですね。
28 次回作に
期待したいことはなんですか?
毎回、意欲的な試みをした作品を
出してくれていますので、そこに期待します。
29 この質問を答えてみて、
どうでしたか?
「プレイしてから答えて下さい」という質問ですが、
クリアしてないと答えられないような
僕にとって、あまりに難しい問題がなかったので
助かりました(苦笑)。
30 最後に。
あなたにとって、
アトリエシリーズとは何ですか?
自分の想像力を楽しませてくれるゲームです。
具体的には、アイテム作成で。