おふ会レポート 2012年8月

(2)2日目/8月5日 名古屋の電気街散策


<インデックス>に戻る


(5) ホテルにて。しかし凄いグチャグチャぶりだな(苦笑)。
(6) 購入した奈々さんグッズ。

  (6)就寝まで

ホテルに帰ってもすぐには寝ませんでした。

まあ、いくら寝不足でフラフラでも、普段そんなに早い時間には寝てないですし、
何より炎天下で汗だくですし、入浴もしないとイカンし。

写真(5)は泊まったホテル。

安いから文句を言ってはイケナイですが、今まで遠征で色んなビジネスホテルに泊まりましたが、
ココが1番狭かったですねえ。

寝るだけのスペースなので、この程度でも良いですが、
ともけんさんにはベッドに腰かけてもらったのが少し申し訳ないです。

写真(6)は物販で購入した3点のアイテムです。

次も持っていかないとね・・・!

入浴後、ほてった身体を冷ましつつ、PSPでノベルゲーをしながら眠くなったので2時くらいには寝たと思います。


  (7)起床〜合流

一度目が覚めたと思いますが、二度寝して8時半くらいに起床。

僕は割と神経質で寝付きが悪く、自宅でなければそんなに眠れないので、今回は大成功でそれだけで嬉しいです。

昨日、ともけんさんとお別れしてホテルに戻った時に、10時以降もホテルにいるのであれば追加料金が発生する旨は
確認していたので、9時50分ごろにチェックアウトしました。



今日は、ともけんさんとは別のネットの知人である昇り龍さんに会って名古屋をブラブラします!

ホテル近くにある牛丼屋で、朝食メニューを頼みました。

一人暮らしでもないし、そもそも朝早くに外出する生活でもないので、初朝食メニューでした、感動!!!

そんなに大したモノでもないですけどw。

注文したのは、豚汁と卵かけゴハンの定食。

健康も考えて、僕の好みからすれば納豆定食だろうと思いましたが、人に会うのに納豆はダメだろうと思い断念。

僕のあとから入ってきたカップルが堂々と納豆定食を頼んでいて驚きましたがw。

30分程ノンビリ時間を使ってまだ10時半。

事前に電話で11時過ぎに名古屋駅に来ると聞いていたので、まだ30分ほどあります。

喫茶店でコーヒーでも飲んで過ごそうという事で、それだけだと持たないので名駅地下街の本屋さんで本を物色しました。

仕事絡みで電気製品の雑誌にしようかと思ったのですが、見当たらず新書本を見ていると
石渡嶺司さんの新書本を見つけて、序文を少し読んで即購入。

この石渡さんという方は、大学関連のライターさんで面白い切り口の本を多数書かれています。

笑えます。

最初に買おうと思っていた雑誌は、お会計直後に見つかり軽く自嘲気味の気持ちになる。

ま、世の中、そんなモンよね・・・。

喫茶店に入るのに本を買ったのは、最近は店内で携帯ゲーム禁止という店が多いと聞くから。

本なら店員さんから文句は出るまいと考えた訳です。

昇り龍さんの電車がくる頃までアイスコーヒーを頼んで、ノンビリ本を読んでました。

禁煙席でしたが、喫煙席の近くでドアが開くたびに煙っぽい空気が来て少しイヤでしたけど・・・。

ソフマップ前で待ち合わせという事で時間になってしばらく待っていたら彼が歩いてきて難なく合流。

ココで少し失敗をしました。

昇り龍さんに合流してから、着替え等の荷物が入ったカバンをコインロッカーに入れてから回ろうかと
思っていたのですが、いつも利用している所が全部埋まってました。

夏休みで旅行する人が多く、入れられてしまったみたいです。

今日、一日、こんな無駄で重い荷物を持って回らんとイカンのかと暗い気持ちになりましたが、
昇り龍さんの「近鉄の駅にもあるから回ってみましょうか」という事で気持ちを取り直して向かいました。

空いてた、神は俺を見捨てておらんと小躍りしたい気持ちを抑えながらロッカーに荷物を入れるのでした。


  (8)電気屋巡り

合流して名駅近くの電気店をひたすらハシゴしました。

名駅近くで行ったのは、ソフマップ、ビックカメラ、エイデン、ヤマダ電機など。

珍しい事に、この手のイベントで買い物は全くしませんでした。

以前から安かったら買おうと思っている中古ソフト以外に、
昇り龍さんとPS3のアドホックパーティで遊ぼうと言っているゲームで
PSP版のフロンティアゲートと、会話用のSkypeで使うワイヤレスヘッドセットを物色しました。

あるにはあったのですが、買おうと思っていた値段の店は売り切れたのか見当たらず、
在庫がある店では特にこの店で焦って買う値段でもなくスルーに終わりました。

他にはビックカメラで迷ったのは、アニメキャラが印刷されたTシャツを買うかどうかでしたねえ。

値段的には、全然お得ではないのですが、
お気に入りのアニメ作品のグッズという事で記念買いしてましたが、今回はスルー。

昇り龍さんは、まどか☆マギカのQべえにハマっていて、
それのプリントTシャツがあれば買うと息巻いていましたが、ないためスルーしてましたw。

あと、ビックカメラではスマホ用のタッチペンを購入しました。(写真(9)参照。)

この手のタッチペンは、先端がゴムでできていますが、
時間が経つと劣化して破れたりして使いづらくなるのですよ。

でも、手だと脂が付いたり、タッチしたい場所がタッチできないという事で、
僕はタッチペンを使用しています。



13時だったか14時近くだったか、お昼を少し過ぎたので、歩いていて近くにあったマクドナルドで昼食。

僕は、トマトが付いている限定メニューを敬遠してチキンのハンバーガーセットを注文したのですが、
昇り龍さんが持ってきたトレーを見て驚愕!

何でもこの限定メニューはトマトのないモノもあるらしい。

くっ、不覚ッ!

失敗した!

今回の遠征では、何というか微妙に買い物で失敗してるんですよね(苦笑)。

自分なりに判断して選んでいるのですが、あとでその判断が間違っている事に気づきショックを受けるという・・・(涙)。



その後、大須に向かいました。

職場の友人に頼まれた雑誌を売っている店をネットの地図で確認しましたが、
僕らが着いた駅から少し遠いのう・・・、この炎天下を数キロも歩けと言うのか、このヤロー
と怒りがふつふつと湧いてきたので、この頼まれ事はスルーしました・・・。

その後、スーパーキッズランドでは見るだけで終わり、
ココだけは確定していたワンダーgooでマンガ本を物色。

とりあえず三冊購入。

ココはポイントカード制で即使えるため、名古屋に来たら必ず通っています。

即使えるというのがポイントで、ビックカメラだと翌日しか使えないというトラップになっていますw。

ワンダーgooはねー、三重県にもあるんですが、僕の住んでいる市にはないんですよねー(涙)。

二階、三階はゲームだったりアニメ系グッズだったりがありますが、思うようなモノはなくココはスルーしました。



アチコチ歩いた事で、少し休みたくなって喫茶店でも入ろうかという事で探し始めました。

昇り龍さんが名古屋発祥のコメダ珈琲店に行きたいと言う事でスマホで地図を検索して向かいました。

が、案の定、満席でさらに台帳に名前を書いて外で待って下さいと言われて諦めました。

待つのはいいですが、この炎天下に外はないだろうと・・・。

少し表通りに出て、スターバックスコーヒーに入って、ココも待ちますが、店内でどうぞという事で待ちました。

僕は、キャラメル系のコーヒー(写真(8))を、昇り龍さんはノーマルにアイスコーヒーを注文。

僕自身は甘くて好きな味ですが、水分を必要としていて、ココでも少し失敗しました。

アイスコーヒーなら100円でおかわりできるそうで、僕もアイスコーヒーを頼めばヨカッタと!



昇り龍さんと、家電系のお店に売り切れなのかなくて、何とドンキホーテで買ったという
限定版PSPを見せてもらったりして少し話しました。

僕も戦利品を確認したくなって袋から出して読んだり(写真(7))、昇り龍さんは疲れたという事で机に突っ伏して寝てました。

お互いどちらかというと喋りまくる方ですが、疲れているので素直に休憩してました。



その後、ワンダーgooで買い忘れた、竹宮ゆゆこ先生のラノベ・ゴールデンタイムの外伝を買いに戻ったり、
昇り龍さんが少し容量の大きいメモリースティックがほしいという事で逆輸入系のモノを安価で購入されてました。

今ね、メモリースティックを買うのが少し難しくなってきています。

基本的にこの手のメモリーカードはデジカメに使います。

メモリースティックはソニー系のデジカメ用でしたが、最近はSDメモリーカードになってメッキリ扱いが減ってきたのです。

PS Vitaも独自規格のメモリーカードですし、メモリースティックは今やPSPくらいなんですよね。

PSP用にほしいのであれば、あるウチに買っておきましょう!



さらに、僕がまたもシロさんの女子が出てくる登山のマンガを買い忘れた事に気付き、
今さらワンダーgooに戻るのもなあという事で近くにあったゲーマーズに探しに行くも見当たらず。

「もう、ええわ」という事で夕方になってきたので大須を離脱するのでした。

(7) 購入したコミックス3冊。
(8) 甘くて美味しいコーヒー。
(9) ビックカメラで購入したスマホのタッチペン

  (9)夕食、別れ、そして遠征の終わり

お互い電車に乗り遅れてはイケないので、僕と昇り龍さんは最後の時にいつも
ライオンという名駅のファミレスというか喫茶店に店で夕食を摂ってお別れしています。

ココは、サッポロビール直営のお店で、ビールが美味しいんですよ。

というか、僕が生まれて初めてビールが美味しいと思った店です。

ビールの質が高いのはもちろん、適切な温度で冷蔵しているからでしょうね。

まずは、イッパイ頼んで乾杯!<写真(10)>

そして、ビールを飲む昇り龍さんから1枚ぱちり!<写真(11)>

メインディッシュとして、一品ずつ好きな料理を頼み、
あとは二人で適当につつく揚げ物の料理を頼んだり、お酒を追加オーダーしたりして過ごしました。

僕が頼んだのは、ハヤシオムライスです。<写真(12)>

話す内容は、ぶっちゃけ仕事の愚痴とかの近況報告など。

気心の知れたお互いであるからこそ言える関係です。

(10) ココでこの一杯がないと名古屋にきた感じがしませんね!
(11) お酒が好きな昇り龍さん。
(12) 僕が注文したオムハヤシライス。おいしかったですよ。

夜20時を少し回って、昇り龍さんの電車の時間が近づいたので、お会計をして駅に向かいました。

駅の改札口を通ろうとする昇り龍さんの後ろ姿を1枚ぱちり!<写真(13)>

(13)

今日も昇り龍さんより遅い時間の電車の切符を買っておきました。

昨日のともけんさんの時もそうでしたが、見送るくらいはしようと思っていました。

このお二方は、明らかに僕に会うために、僕よりお金だったり時間だったりを使って
この名古屋まで来て頂いている訳です。

だったら、最後お見送りはしようと。

この2日間は、本当に気持ちよく過ごさせて頂きました。

お礼の気持ちとして・・・。



苦労して探したコインロッカーから入れたバッグを取り出し<写真(14)>
特急電車に乗って帰宅しました。<写真(15)>



今回、お会いしたともけんさん、昇り龍さん、お疲れ様でしたー!

そして、本当にアリガトウございましたーッ!!!

(14) 苦労して探し当てたコインロッカーです。
荷物がぱんぱんに詰まったカバン。
(15) さて、帰還します!

  ※追記(1)

不覚にも帰りの名古屋駅で泣きそうになってしまった。

元々、大学浪人で名古屋の予備校に通っていたので
夜の名古屋駅という条件だけで泣きそうになりがちなのですが、
こんなに楽しかったのは、一体何年ぶりだろうというくらいだったです。

だから、心の底から「家に帰りたくないなあ」と、思って泣きかけてしまった。

でも、普段の日常をキチンと過ごしているからこそ、休みにはじける事もできるし、
楽しい事が何倍にも楽しくなるんだという事で、明日から日常を過ごして頑張っていこうと思います。


  ※追記(2)

で、今回初めて奈々さんのコンサートに行ったワケですが、
昇り龍さんもスケジュールが会えば奈々さんのコンサートに一緒に行きましょうとお誘いしました。

実現するかどうかは、その時期にならないと分かりませんが、
あの楽しい空間と時間を知らないのは勿体ないという事でお誘いしました。

ともけんさんのご負担になるかも知れませんが、その節はお願いいたします。