おふ会レポート 2012年8月

(1)1日目/8月4日 水樹奈々さんのコンサートに出撃!


<インデックス>に戻る


  (1)出発

出発日の前日を体調を整えるために、休みを申請してありました。

基本、僕は帰りが遅い仕事なので、前日は早く寝てしまおうと思っていました。

が、ウッカリ食べ過ぎてしまい、お腹が張って眠れず。

6時起きなのに4時過ぎまで眠れず、結局2時間ほどしか眠れず、
寝不足のフラフラのボケッとした頭のまま、栄養ドリンクを飲んで出発!

電車の中でうとうとしていたモノの、まるっきり眠って意識を失う事もなかったです。

コンサート前の最後の予習がてら、明るく元気な歌が多い奈々さんのアルバムを聴いていたのが原因だと思いますw。


  (2)合流

今回、奈々さんのコンサートに誘って頂いたともけんさんは、
ネットで数年交流があったモノの本人とお会いした事はなく、合流に苦労すると思ってました。

結果から先に書くと意外にアッサリ合流して拍子抜けしました。

ともけんさんいわく、
合流場所は先に携帯メールで連絡していたので、そこら辺を一人で歩いていて
スマホで連絡を取るような人がいたら、その人が僕だという事でまさにその通りw。

失敗したのが、太陽対策ですね。

この日は幸いに晴れていたのですが、真夏なので暑くて暑くて。

ともけんさんは帽子を被られてましたし、男性の方でも日傘を持っていた方もいらっしゃいました。

ともけんさんは、関東から夜行バスで名古屋に到着し、名古屋から始発電車で出発しましたが、
徹夜組も相当数いるらしく、この待ち順になったとの事。

何でも、この名古屋会場の1日目のこの日しか販売されないグッズがあるそうで、
ファンの方は、それ目当てらしいです。

あとはテイルズとかの適当な雑談を交わしつつ、時間を過ごしてました。

写真(1)は待って座っていた場所から1枚ぱちり。

ともけんさんが場所取りをして頂いていたので比較的列の先の方で、僕自身は1時間程待って買い物終了!

まあ、体力勝負ですねえ。

徹夜組もそうですし、ともけんさんも夜行バスで駆けつけてほぼ睡眠ナシで始発で並ぶともけんさんも・・・。

夏は夏で灼熱地獄ですし、冬は寒さをどうカバーするか。

僕もこの辺の対策をシッカリしないと、
体調を崩して仕事を休んで迷惑をかける事になるので注意しないといけませんね。

(1) 物販に並ぶ皆様方。

  (3)物販

イベントその物も楽しいですが、
やはりこういうそこでしかゲットできないモノを買うというのも楽しいですよね。

僕は、ともけんさんにアドバイスを頂き、
今回、コンサート中でタオルを持って振る曲があるという事でそのタオル、
この日にしか売り出されない限定Tシャツとピンズの3点を購入しました。

奈々さんの場合、同じ会場で2日間公演されますが、
限定グッズは同じ場所でも1日目と2日目で違うそうです。

ともけんさんは、ひたすらTシャツの色を気にされてました。

グレーなのか深緑なのか、少し印刷が不鮮明で分かりづらかったですが、
購入して確認したらグレーでした。

で、ともけんさんは残念そうでしたw。

派手な明るい色を期待されてたそうです。

僕的に感心したのは、列の割り込みや押し合い等が全くなかった事。
奈々さんのコンサート中もそうでしたが、基本的に礼儀正しいファンの方が多いです。

いくらそのアーティストのファンでも、行った先で他のファンの方にイヤな思いをさせられたら
行きたくなくなりますからね。

ココは、物凄く大きなポイントですよ!

(2) 物販のブースはこんな感じでした。

写真(3)は買い物を終えて、端っこで戦利品を確認するともけんさん(笑)。

ともけんさんは、グッズは大体抑えられたそうで、僕から見てこの日の買い物は大人しめでしたw。

(3) 戦利品を確認するともけんさんをパチリ!

コンサートまで時間があるので一旦会場から離脱。

その際、会場横の駐車場から確認できていた痛車を何台か撮影しました。

本来、所有者の方にお断りを入れておくべきだと思いますが、
いらっしゃらなかったため、そのまま撮影しました。

配慮してナンバープレートが映らないように撮影しました。

(4) 痛車その1
痛車その2
痛車その3

  (4)昼食その後

せっかく名古屋に来られたから何か名物を食べて頂こうと思っていたのですが、
ともけんさんは、何でも観光で名古屋に来られた事があるそうで
一通り名物は食べられたみたいです。

少しお話しして名駅地下の矢場とんで味噌カツを食べる事になりました。

ココで大失敗をしてしまいました。

ココは超特大の味噌カツが出てくるのが名物で、僕も大して考えず注文しました。

正直、食べきれないのにムリして全部食べてしまい、
肝心のコンサートで緊張、興奮、手を振り回したりして気持ち悪くなってしまったのです。

メニューを見た時、ミソ半分、ソース半分を頼んだ方がいいのみミソ1択にしてしまい
さらに、量的にもヒレカツでいいと思ったのにわらじトンカツを頼んでしまう究極の選択ミス!

おそらく、寝不足&炎天下で胃腸が弱っていたのだと思います。

くっ、不覚ッ!!!



その後は、コンサートの午後6時まで時間があったので、名駅近くの電気店を回っていました。

僕は毎度名古屋に来た時に、ソフマップでゲームソフトをあさるのが楽しみなのですが、
やはり夏休みという事もあって、そもそもの売っているソフトの数が少なすぎました。

買おうと思ってリストを作っていたソフトがないし、
積みゲーも多いので焦って買うまでもない程度の僕的には安くないソフトばかりで
今回の遠征では1本もゲームソフトを購入していません。

こんなの初めてなんですケドね・・・。



電気屋散策は午後14時半くらいに終わり僕が予約したビジネスホテルに行ったら、
「(お部屋の清掃が終わっておらず)まだチェックインできません。」との事なので
ホテル前にあったコンビニでアイスを買って時間つぶしがてら一服しました。

この手の遠征は、やる事がひたすら詰まっているコトが少ないため
余った時間をどう潰すかがポイントですよね。

今回の遠征を通じて、その辺が僕はスキルアップしたと思いますw。

15時近くになったのでホテルに行き、部屋でともけんさんと少し休憩しました。

夜行バスで足を伸ばせなかったり、物販で座り込んで待っていたりで足がシンドイとの事があってね。

それで、僕はPSPでノベルゲームを、ともけんさんは3DSをされてました。

今回僕が大きく失敗したなと思うのは、3DSを持ってこなかった事です。

ともけんさんが少し落ち着ける場所に着いた時に、必ず3DSを出してすれ違いをされてました。

多くの方とすれ違って、ドラゴンみたいなモンスターを倒されていたり、
パズルのパネルを埋めていたり、ドラクエモンスターズで対戦していたりして楽しんでいる姿を見て
僕は「人生を損しとる!」と内心落ち込んでしまいました。

ともけんさんいわく、
「イベントとかがあって、人がたくさんいる場所に行く時は持っていくといいですよ」とのアドバイス。

ホントに痛感しましたですよ・・・。

コンサートが午後18時開始で1時間前の17時には会場入りしたいという事で
逆算して午後16時にホテルから会場に向かって出発しました。


  (5)メインイベント開幕!!!

写真(5)は会場入りする時に撮った写真です。

その後のコンサートの写真がないですが、基本的に会場内は写真撮影禁止なので撮っていません。

しかも、この写真を撮った直後にともけんさんから言われてカメラをしまいました。

会場入り口で持ち物チェックをしていて、カメラがあったら没収されるとの事。

慌ててしまいました。

(5) コンサート開始直前の会場入り!いざ出陣!!!

僕たちが会場入りした時に、会場はそんなに埋まってなくて拍子抜けしました。

ともけんさんにその旨を話すと「色んなお客さんがいて、開演直前に来られる人も多いですよ」との事。

実際に、開演数分前には満員になっていたので、そういう方々も多いみたいです。

やはり、スケジュールの都合から、コンサートのみという方もいるでしょうしね。

今回、僕はコンサートを真ん中にして、3日の休みが取れましたが、
1日だけならどうだったかもと思いますからね。



さて、18時を数分過ぎてコンサートが始まりました。

3曲程終わって時計を見たら始まって15分ほどでした。

恐怖しましたねえ。

基本的に奈々さんの曲って明るくて激しい曲が多いですから、3時間跳んだりはねたりしていたら
倒れるんじゃないかって(苦笑)。

結果的にその心配は、杞憂に終わってホッとしました。

曲の合間のMCの間とか、バックダンサーの方たちや楽器奏者の方の紹介、
奈々さんの衣装チェンジなどの時に、休憩して持ち込んだドリンクを飲んだりして休憩できるんですよ。

こういうコンサートでの約束事は、やはり僕が行った事がなかったので知らなかったのです。

あと、お決まりの合いの手を叫んだりとか、ペンライトを振ったりとか、楽しかったですねえ。

また、コンサート会場で見たファンの方々は、基本的にはっちゃけたり、ムチャしたりする事なく安心して楽しめました。

この手のイベントでは、約束事・礼儀を守らない残念な人が若干数いて、
その人たちの振る舞いのせいでイヤな思いをする事も多いですから。

感心したのは、奈々さんの声が本当に通る事。

毎回の名物らしいですが、マイクなしでお別れの挨拶として「アリガトウございましたー!」と叫ぶのですが、
僕が座っていたのは2階席だったのですが、ハッキリ聞こえましたからね。

あと、合いの手を上手く入れられなかった事が今回は反省点でした。

また気になっていたのは、初心者の僕が同行した事で、ともけんさんが何かしら疲れてしまったりとか
イヤな思いをされたか心配でしたが、温かいお言葉をあとでかけて頂き本当にありがとうございました。



今回のコンサートで特に気になっていたのは、コンサート終了後に電車に乗って帰られるかどうかでした。

僕の地域はメチャクチャ田舎でもないですが、やはり夜22時を過ぎたら帰る電車がなくなってしまいますからね。

そこら辺が心配だったので、今回はビジネスホテルを予約しました。

終了して会場を出たのが、夜21時過ぎだったので、急いで名古屋駅に向かえば帰られました。

でも、今回、はじめてともけんさんと会うワケですし、イベントだけ顔を合わせて即サヨウナラも味気ないと思ったので
コレでヨカッタと思います。



コンサート終了後、手羽先のお店でお酒を入れて食べましょうかと話していたのですが、
僕が気持ち悪くなってしまい、モノを食べられる状態でないと思ったので、正直にその旨をお話しして
コンビニで僕はお酒と胃薬と水と、明日軽く食べるモノとしてヨーグルトを購入してホテルに行きました。

ともけんさんもお酒と軽い食べ物を購入されてました。

その際、「安く済む分には全然構わないですよ」と明るいお返事が・・・、本当に感謝です!

そこでイロイロとお話をして、深夜夜行バスで帰られるそうで、
零時前の名古屋駅前でお別れしました。



今回のコンサートは楽しかったです。

朝早起きして物販に向かう時から、コンサートが終わってお別れするまでひたすら楽しかった。

お決まりのパターンかも知れないですが、全てが楽しかったです。

次回もスケジュールが合えば絶対に行きたいと思いました。

お別れして少しシンミリした気持ちでホテルに戻りました。


<2日目>へつづく!