オフ会レポート 2006年9月

(1)1日目/9月4日


<インデックス>に戻る


キッカケは何だったろう。

確か、深神楽さんと今回のオフ会の少し前にチャットしてて、その時ボソッと会おうって話になったんですよね。




それで、時期的に世間が休みじゃないから、大々的に周りに誘いを出すのはやめとこうって話になって。

逆に、僕が接客業で人が休みの時にイケないから丁度いいやって。

(僕の周りでは、この時期だと、大体、お盆に夏のオフ会みたいな事をしてます。)

その時、チャットにいた昇り龍さんと意思さんを誘ってみたら大学が休みだからいいですよってなって

それからそのチャットがオフ会の話になって最後になった頃にりゅうたさんがやってきて

誘ったら予定ついたらいきますって事でその時は終了。




んで、メールで連絡を取って予定を詰めていきました。

一応、幹事が僕なんで、僕なりに努力してみました。

以前、KIMさんと連絡が取れなくなって凄く困ったので今回のオフ会のメンバーに事前に電話番号を教えてもらって

さらに、僕から電話してその番号で通じるかも確かめて。




その時の失敗は僕にとって痛恨の事件でした。

色々と悪条件が重なったし、僕自身が準備不足だったし、もう少し言うと、そういう旅の知識が僕に圧倒的に不足してた。

さらに、KIMさんが責任を感じて落ち込まれたりとか・・・。




だから、今回は相当念入りに準備しました。

仕事前の空き時間を見つけてせっせとメール送ったり連絡とって。

個人的には、りゅうたさんの都合が決まらなくて不安でした。

多分、当日にならないと分からないので、連絡先は教えておいたので、連絡は取ってくるからと信じていました。


んで、当日。




暑い日が続いて少し寝不足気味だったし、前日まで仕事で疲れていましたが、早めに起きて最終チェックをしました。

大体予定通りに進み、無事電車に乗りました。

近鉄特急で名古屋へ、名古屋から東海道新幹線に乗って東京まで。

電車自体に問題はありません。

さすがに何度も行ってますからね、迷うワケがない。

電車の中では、DSのTHE鑑識官の7話目を特急から新幹線の中でプレイしてました。




でも、つまって証拠を出せなくてゲームオーバーになったのでそれから、今回の遠征の電車の時間つぶしに買った

気分転換にPSPの『信長の野望・天翔記』をプレイしました。

シナリオは1560年から開始の四国・土佐(高知県)の長曾我部国親です。

基本はやはり信長でしょうが、結構近くの国は強いので比較的落ち着いた状況の長曾我部をセレクト。




もっとも、四国で一番勢力は小さいです(笑)。

以前、プレステ版でプレイして全国統一した経験があって今回PSP版をプレイしてアチコチ思い出しながらのプレイになりました。

とりあえず、数年頑張って国力を増して戦争を1回して城を1個増やしました。

そこで、新幹線が東京に着いてしまいました。

ありゃと思ったんですが、僕が到着する時間を勘違いしてたみたいです。

切符をもう一度見て、到着時間をチェックしておくんだった(苦笑)。




急いでカバンにPSPをしまって、新幹線から駅に出ていきました。

今回は、オフ会のメンバーに泊めてもらう事ができなかったのでビジネスホテルを予約しました。

まあ、事前に予約するとかなり安くなるので、それほど痛い出費でもなかったですね。

駅員さんに聞いて何とか新日本橋駅に行きました。

総武線の快速に乗ったのかな。

でも、新日本橋駅のトイレに入った時に旅行代理店のホテルについて書かれた用紙を落としてしまったようで

捜したけれど見つからず、駅員さんに何番出口を出るかを聞いて地上に出ました。

(後日気がついたのですが、駅の改札を出た看板に書いてありました。)




でも、サッパリ分からないので、コンビニに入って店員さんに聞いてさらにさまよって何とかホテルに到着。

この時点で2時半。

ココで、深神楽さんについた事を報告。


水分を補給して必要ない荷物をホテルの部屋に置いていざ池袋へ出発です!

で、ホテルのフロントで簡単な地図と行き方を聞いて最初の目的地の地下鉄・小伝馬駅の入り口が見つからない。

アッチをウロウロ、コッチをウロウロしているうちに待ち合わせ時間の3時になりました。

そこに意思さん(昇り龍さんだったっけ?)から電話が。

「もう着いてますケド、どこですか?」とのお声。

スイマセン、ホテルの周辺を彷徨ってます(涙)。

で、数回人に聞いたんですが、全然違う方向を教えた人もいて、僕は相当混乱していました。




んで、最後に聞いた人の言葉を信じて何とか入り口を発見。

よく見てたら看板があって分かるんですが、少し分かりづらかった。

地下鉄で電車を待っている3時15分頃に深神楽さんに連絡したら、「もう全員集まってますよ。何してるんですか?」と。

僕が、「小伝馬駅です」と答えたら呆れられてしまいました。

ホテルで聞いた、地下鉄で秋葉原まで行って、そこから山手線で池袋へ行くルートを通って何とか池袋駅に着いたのが3時45分。

約1時間の遅刻(汗)。

ゴメンね、みんなm(__)m。




そこで、参加メンバーと合流。

僕は、意思さんと昇り龍さんに、事前に伝えておいた「深神楽さんはバンダナしてるからすぐ分かったでしょ?」に

「イエ、孔明扇持った人が歩いてきたから、すぐ分かりました」とのお答えが(笑)。

ゴメン、意思さん、昇り龍さん。

深神楽さんは、僕の想像の少し上をいく人でした。




意思さんは少し大人しめの人で想像どおりでしたが、昇り龍さんは全然違いました。

普段のネット活動(主にブログ)を見る限り凄く暗い人だと思っていたのですが、いつも笑顔で明るいイメージと正反対の人でした。

本人にもそれは言いましたし、他のメンバーもイメージとのギャップに驚いていたようです。


んで、少し休憩しようという事になって

ウェンディーズでドリンクバーを頼んでお喋りしました。

ちなみに、この3日間、ひたすら昇り龍さんはハイテンションに喋りっぱなしでした。

僕は、そのうちエネルギーが切れてイキナリばたーんと倒れてしまうのではと危惧していましたが、それは杞憂に終わりました。

ヨカッタヨカッタ。

そこにバイトを終えたりゅうたさんが合流し、いよいよ池袋ギョーザスタジアムへ出発です。




深神楽さんと僕、昇り龍さんとりゅうたさんのグループができ、意思さんはマイペースに1人で食べてました。

深神楽さんは王道の、僕は少し変り種のギョーザを食べ、昇り龍さんとりゅうたさんは辛いモノを、意思さんは安く上がりそうなモノを注文していたようです。




僕は、お米のご飯を食べたかったのですが、腹が一杯になってきたので、今回は諦めました。

それで上の階に行って、アイスを食べに向かいました。




深神楽さんは、いきなりカレーアイスという冒険をしてました(笑)。

イヤ、僕はわさびアイスを食べてほしかったし、結構強烈にプッシュしたんだケドさ(笑)。

んで、深神楽さんは、次はバケツアイス(勝手に僕はそう呼んでます。バケツそっくりだったから)を注文して食べてました。

最後、食べ切れないと深神楽さんは嘆いていましたが。

僕は、ミルクアイスとキャラメルアイスを食べました。

ちなみに、キャラメルアイスとバケツアイスは同じ店でしたが、僕も200円アップでバケツアイスにしませんかと勧められましたが

キッパリ断りました。

スイマセン、冒険しないチキンでm(__)m。




りゅうたさんと昇り龍さんはジェラートを食べ、その後、りゅうたさんは出る直前になってトルコアイスを食べてました。

結構おいしそうだったな。




その後、意思さんがゲーセンでシューティングゲームをしたいとの事でしたので近所のゲーセンへ向かいました。

ただ、意思さんは思ったようなシューティングがないみたいで少し残念そうでした。

僕はルパン三世のタイピングゲームをしました。

(隣の台は「タイピングオブザデッド」でした。)

キーボードがドリームキャストのモノで、時の流れを感じたり(苦笑)。

一応、僕はタッチタイプで日本語入力ができますが、「ー」とか「X」や「C」などの文字は多少見てしまうために

結構苦戦しました。

まあ、難易度がEASYでそれなりに楽しめました。

ゲームセンターを出る直前に、りゅうたさんが明日のバイトの時間を考えて先に離脱。




その後、マクドナルドへ入り話をしていましたが、電車の時間の関係で意思さんが先に離脱。

その後は、昇り龍さんの家電量販店の裏事情のトークが展開されました。




ホテルに戻ったのは、零時前くらいだったかな。

かなりの強行軍で相当疲れていましたが、お風呂に入って暑さざましに、天翔記をプレイして土佐を統一しました。

んで、少しハイであまり眠くないケド、さすがに寝ないとと思って就寝。

そして、一日目が終了。