スーパーロボット大戦F(for サターン)


ゲーム日記(9月15日)[藤丈なっく(管理人)]

今週は、ココんトコ、ノベル系やRPGなどばかり遊んでいたので
毛色を変えようと遊んだのが、サターンの『スパロボF』でした。

DCのスパロボαが発売されて書きこんで頂いていたので
自分もスパロボが遊びたくなってきて遊び始めました。
昨日お店でαの値段を確認して迷ったのですが、
発売して間もないのに、割と安かった事で
もっと安くなるやろうと期待しているのと、
中古でも良いやと思っているので、今回は保留です。

Fは、リアル系で遊んでいます。
ただ、このシリーズも結構たくさん出ていて
ゲームを遊ぶ際に知っておくべき、前知識がかなりあり
(原作もですが、ゲーム自体のルールなど)
誰にでもお勧めは出来ません。


スパロボ’F’ですか?[のりよし]

私がスパロボFをしたのはかなり前のことになりますので、
あまりよくは覚えていないのですが、そんなに難しいでしょうか?

たしかに、このゲームのことをよく知らないと、
序盤で無駄に、資金を使ってしまうことにはなるのでしょう。
ロード時間のついては仕方がないことと、割り切るしかありません。

αforDCと、どちらか長いかはもうわかりませんが、
α以降の作品は、売りであるはずの戦闘シーンをカットできますので、
時間は掛からなくはなりました。
ただ、なぜカットできるようになったのかを考えると…。

たしかFでは、ターン数によるシナリオ分岐はないので、
無理に早くクリアしても意味はありません。(隠しユニットは関係しますが)
ですので、資金が足りなくっても、相手が強くっても、
全滅を繰り返せば、何とかなります。
(資金やレベルはそのままもらえるため)
まぁ、最初は何も考えずに、気楽にやってください。


RE:ハイ、スパロボ’F’ですか[藤丈なっく(管理人)]

ハイ、スパロボFを遊んでいます。
経験値集めはしていないので、ボスクラスのユニットは強いです。
ロード時間はDCのゲームに慣れているので、
それと比べると、どうしても時間がかかっていると感じます。

 >α
えっと、先週末、RYUさん主催でオフ会があり、行って来た時に
αを見せて頂きました。
ロード時間は圧倒的に短いです。
戦闘については、視点変更が多いのが気になります。
FFなどポリゴン戦闘のゲームは、いつも視点固定で遊んでいます。
ですので、見たいんですけど、戦闘は飛ばすかもしれません。

あと、テキストがスゴク多いですね。
マニアならニヤリのテキストが随所にあり、楽しみです。

話は戻ってFですが、元々かなりのマニア向けのゲームで
長いマラソンゲームだと思っているので、気長に遊んでいきますよ。


お気になさらずに…[のりよし]

>スパロボ
確かに最近のスパロボはテキストが増えています。
なんだか説明調の会話が多いんですよね。
もともと、いくつものロボットアニメの世界観を一つにしようとしているのだから、
多少無理がでてくるのは当たり前なので、
そんなこと気にしなくてもいいんですけどねぇ。
オリジナルロボットの説明にも、かなり時間が掛かっているし…
なんだか、もともとのスパロボのおもしろさとは別の方向に、
力を入れているような気がしないでもないですね。


RE:イエイエ[藤丈なっく(管理人)]

 >α
αのテキスト量は半端じゃなく多過ぎます。
結構、僕は物語を見るのが好きなのですが、
テキストが長過ぎて、「まだ、おわんないの?」って
思ってました。

 >>スパロボの方向性
う〜ん、元々がアニメマニア向けですから、
まず、その層を満足させる、というのが前提だと思います。
ですので、同じような事だけでは満足しない、
となると、長くなってしまうのは仕方ないですね。

ココまで僕の意見は擁護する方向ですが、まだ遊んでいないので
ハッキリとした評価を下せないからです。
もし、自分が遊んでダメだったら、ぶった切ります(爆)。


只今リハビリ中[まっちゅむら]

タイトル通りです。
情報の流れ、書類の流れに乗り切れないために仕事になってません。
まあ、昨日が初日ですので1週間もあれば乗れるでしょう(多分)>希望的観測

スパロボFをプレイされているとのことですが
わたしはスパロボFが最後にプレイしたスパロボでした。
後半の面がやたら時間がかかったのを覚えてます。
敵が多すぎるため敵ターンが非常に長く、いつのまにやら眠っていた記憶があります。
ちなみにわたしが選んだ主人公はニヒルなロン毛野郎です。
ストーリーはリアル編。

わたしの後輩はFで全キャラレベル最高になるまでプレイした強者です。
それは完結編にも引き継がれましたが
完結編の3話くらいでどうも飽きてしまったみたいです。
まあ、完結編の1話でアムロをレベル99にまで上げるために
1ヶ月間1話をしたらしいです。


RE:ご苦労様です★[藤丈なっく(管理人)]

お仕事に関しては、何も手助けになりませんが、
トラブルがない事を祈っております。

 >スパロボF
ハイ、金銭的余裕がなく、以前買っておいたFを遊んでいます。
確かに、時間はかかりますね。
でも、結構それでも楽しんでいるのでノープロブレムです(苦笑)。

ストーリーはリアル編で『マジメで優しい熱血漢』でプレイしています。

 >後輩さん
失礼だと思いますが、この遊び方は正直バカだと思います。
というのは、せっかく製作者が丁度良い難易度やバランスを用意してくれているのに
それをワザと崩す遊び方をしているからです。
(スパロボは難易度はキツメですけど。)

ゲームは自分が楽しむために遊ぶ物ですが、
こういう遊び方をして投げたと言っても、「バカじゃないの?」って
思ってしまいます。
完全な作業ですもの、それも必要ない。


スパロボF[RYU]

全体的にタイトですよね。
特に後半は雑魚でもやたら固い&敵が多いので興ざめした記憶があります。
1回クリアデータが飛んでから2度とやる気起きなかったですが(苦笑)

会話のネタもたまにディープ過ぎて
元ネタが判らないときもあったりします。
僕は確か陽気な性格でスーパー系でプレイしてました。

>LV99
ガンダム系やマジンガー系のパイロットは修理&補給ユニットで
レベル上げは比較的楽でしたがレベル60以降だと必要経験地が
倍増したような記憶があります。
流石に僕もLV99まで育てあげた事はなかったりします。
マジンガー系の女性型ロボットの胸のあたりからから出るミサイルを
フルチューンした事はあるけどw


RE:スパロボF[藤丈なっく(管理人)]

バランスに関しては、難しいトコだと思います。
全滅の危機感がなければ、力押しでどうにでもなりますしね。

ただ、このゲームのバランスの難しさが、
強いユニットが増援でイキナリ出て来るという点にあると思います。
攻略情報を知らなければ、増援の敵が出現した地点に補給系ユニットを置いていれば
一撃で破壊されてしまいます。

スパロボのゲームとしての難易度は、基本的にコレ1つです。

 >テキスト
αは長過ぎのような気がします。
ネタがマニアなのは、
このゲーム自体、元々マニア向けなので仕方ないかもしれません。

原作物の宿命ですが、知らなくてもゲームを楽しめて
あとで原作も見ようってなるのが、最高なんですけど、
難しいですね。

 >レベル99
情報ありがとうございます。

でも、僕はレベル99まで上げませんし、
そもそもしようとも思いません。

 >ロボットの胸ミサイル
それでこそ、漢です(爆)!!