テイルズ オブ エターニア(for プレイステーション)


42時間で終了 [カン太郎]

唐突ですがテイルズオブエターニア終わりました。
なっくさんより3日ほど遅れて始めたはずなのですが、
火焔聖母のおかげか、私の方が先に終わってしまいました。

このゲーム、バランスが非常にうまくとってあります。
テンポよく進み、しかも緊張感を失わない戦闘シーンの調整の見事さは、
さすがはナムコと感心させられました。
各キャラクターの内面などもきちんと描かれていて、
じゅうぶん及第点なのですが・・・、不満が1つ。
ゲーム本編で手に入るミニゲームのうち幾つかが、
ポケットステーションが無いと遊べない(結果、本編もコンプリート出来ない)ことです。
これには私も「う〜ん」となってしまいました。
それ以外はホントに良くできてるんですけどね。

ところで、なんだかADVをプレイされている方が多いようですね。
ADVと呼べるゲームで私が最後に遊んだのは、
マイクロキャビンのセイレーン(知ってる人いるかな?)だったかなあ。
たま〜にコマンド打ち込み式のADVをやりたくなったりもしますが。
ではでは、いずれまた。


RE:42時間で終了[藤丈なっく(管理人)]

まずシッカリ謝っておかなくてはならない事が2つ。

僕がフライングしてはじめた事と、途中で火焔聖母を遊んでしまった事です。
9月のFF8では、そんな事のない様、鋭意努力致します。

さて、書き込みで気になる点が1つ。
ポケステのミニゲームを遊ばないと、
ゲーム本編への影響がどういう形で出るのでしょうか?
ココをシッカリ聞きたいです。

<戦闘>は凝ってるよね。
僕は斬り斬り突きとかして、コンボがかかりそうなら特技を使ってます。
最高コンボ数は16です。
僕の進行具合の所では、かなり強い敵がチョクチョク出てきてるんだけど、
逃げれるし、敵が落とす回復アイテムが丁度良い感じ。

僕がADV好きで、そういう話題を振っているので
反応される方が書き込んで頂いているという感じかな?

p.s.セイレーンとはなかなか通ですね(苦笑)。
    個人的にWINで¥1980のお買い得ゲームとして復刻してくれないかな?


で [カン太郎]

ゲーム内のコレクター図鑑に登録されるアイテムのうち、
ミニゲームをクリアしないと手に入らないものがあります。
つまりポケステを持っているか否かによって
図鑑を完成させられるかどうか決まる、ということです。
ゲームクリアに影響することではありませんが、
不公平は感じざるを得ませんでした。


レス★[藤丈なっく(管理人)]

 >カン太郎くん
ポケステがないと完全にならないのは、ちょっとイヤですね。
もっとも、ポケステにしろビジュアルメモリにしろ
入っているミニゲームは
どれも、片手間で遊んでもつまらないゲームが多いです(涙)。


ゲーム日記(9月1日)[藤丈なっく(管理人)]

ダッシュでエターニアをやり込んでいます。
プレイ時間は30時間強です。

ディスク3枚目に突入しました。

ボスの難易度のインフレ化が急激に進んでいます。

瞬殺されるのも珍しくなくなってきていて、
さすがに攻略本を見ますが、それでもやられてしまい、
途方に暮れて、もう1回で止めようと思って挑戦すると
なぜか倒せたというパターンが続いています。

アイテムもレアアイテムは少ないです。
というのは、隠しダンジョンを回ってはいないからです。

僕自身、攻略本を見るのは良しとしないので、
1度、コンプリートしてから、もう1回プレイして
攻略本を舐めるように見てクリアしてやろうという野望を持っているからです。

でも、テイルズのファミ通の攻略本ですが、
ファンタジア、デスティニー、エターニア、どれも辞書くらいの厚さです。

それだけ内容が濃いわけですが、隠し要素も多く、極めるには時間がかかりそうです。


苦労しました[カン太郎]

エターニアのボスキャラ、特に後半は強いですね。
アクション系ゲームが苦手な人にはつらいかも。
ほとんどの相手では攻略の基本が変わらないので、
それさえ身についてしまえば、結構楽に勝てたりもしますが。

 >攻略本
このシリーズの本ってどんどん厚くなってますね。
私が参考にしたのは、主に特技の修得とサブイベント関連ですが、
それらだけで全体の三分の一ほどを占めているんじゃないでしょうか。

ともあれ、3枚目に入ったならもうクリアは目前です。
頑張ってボスを倒して、エンディングにたどり着いてください。
そして、気合いを入れ直してFF8を遊びましょう(笑)
ちなみに私はラストダンジョン到達時でレベル39、
プレイ時間は19時間強でした。


RE:苦労しました[藤丈なっく(管理人)]

 >攻略の基本が変わらない
って、つまり、属性の性格付けがキチンと決まってるから、
弱い属性の攻撃をしろってコトだよね?
違う??

 >攻略本
僕は、ファンタジア、デスティニー、エターニア全種類もってます。
どれも、大差ない厚さだと思います。
それだけ、書く要素が多いゲームという事は、やり込みがいもあるね。

 >ともあれ、3枚目に入ったならもうクリアは目前です。
そうです。今、ラストダンジョンです。
到達時で、レベル53、33時間です。
僕はアクションがトロイので、チョット回り道してるね。

 >>FF8
アイアイサー★
(らじゃ★の方が良いかい?)

 >ファラのアイコン
使ってくれて嬉しいよ。