ファイナルファンタジー 1 (for WSC)


ゲーム日記(6月22日)[藤丈なっく(管理人)]

 >FF1(ワンダースワン)
午前中、薬を飲んで寝ていたら、ホコリまるけのワンダースワンを見かけて、
手持ち無沙汰なので、遊んでました。

今のFFからは想像できないほど、バランスがキツメです。
最初のパーティを決める時、ドラクエ3みたいなもんかと思って
モンクを入れたんですが、弱いぞ、こいつ!!

強くなるんでしょうか??


ねずみのしっぽ[HAL44]

>FF
たしかにアストスやピスコディーモンあたりまではキツイかもしれませんね。
でも、集団攻撃可能アイテム
(手に入れた特殊名称の武器、防具は一度はアイテムとして使ってみましょう)
が集まり出す中盤以降は急に簡単になったりします(笑)。

えっ、モンク!?…まあ楽しみにしていて下さい(笑)。


RE:ねずみのしっぽ[藤丈なっく(管理人)]

お久しぶりです★

 >アストスやピスコディーモンあたりまではキツイかもしれませんね。
つーか、今でもキツイッす(涙)
ええ、そりゃもう開始してからずっと(爆)
コレから、楽になるんですか??
期待しますよ!

あと、アドバイスありがとうございます!!


はじめまして、hagiiです。[hagii]

そういいえば、FF1ですが
(私はワンス版やったことないんで、ファミコン版での立場からしかモノが言えませんが)
たしかに、あのバランスは厳しいですね。

厳しいです、じゃあそんなときって?
そう、別に順番道理に回らなくても良いんですよ。
この辺の自由度が高いのも、FF1の素晴らしいところだと思います。
(でも、最初は順番道理にいって、その苦労を味わった方が良いのかな)

このゲーム、乗り物で、船とか、カヌーがありますよね、これらを利用すれば?・・・!
あと、モンクですが、彼らの本領発揮って、やっぱ、アレですよね。
期待していて良いですよ!


RE:はじめまして、hagiiです。[藤丈なっく(管理人)]

 >FF1
やはり、メジャー所のタイトルだとレスが返って来ますね(苦笑)
ただ、僕は自分の遊びたいゲームを勝手に遊んでいるだけでして、
いつもいつも難しくは考えてないんですよ(爆)。

考えるのは、1段落ついたときとか、クリアした時、
または、いつもつきまとう欠点な部分を感じる時ですか。
それでも、普通の人よりは難しげですね(爆)。

FF、ゲームの方ですが、レベル20で
クレセントレイクで経験値とお金を貯めています。
攻略本をパラパラめくったら、メルモンドの街あたりです。
つまり、hagiiさんのアドバイス通り、順番通りに進んでません。
今の映像重視のFFとは違う楽しみ方も出来る面白さが分かってきました。

モンクは役に立つとHAL44さんにも言われましたが、ホントですか?
期待しちゃいます。

コレからもよろしくです★