グランディア(for セガサターン)


ゲーム日記(9月29日)[藤丈なっく(管理人)]

 >グランディア(サターン)
というわけです。
コレもカン太郎くんと約束していたゲームですが
フライングして始めました。
FF8は気合いを入れて、そのうちガーッとクリアしますね。

でも、僕が先に始めたグランディアも
アッサリ追い抜かれてしまうのだろーね。
かなしーけど、コレ、現実なのよね(BY スレッガー中尉)

で、感想です。

コレ、DCのグランディア2よりゲームの出来が良いよ?
グラフィックとかでなく、単純にゲームとしての面白さがあります。
幽霊船のボスのイカでゲームオーバーになったし。
持てるアイテムの数が少ないので、緊張感ありまくりでした。

という訳で、続きます★


RE:続き[藤丈なっく(管理人)]

ゲームオーバーになるって事は、重要ですよ。
2は、ラスト近辺のボス(ヴァルマー・コアだったっけ?)で
ヤバイかもって思った一回きりですから。
1は序盤のイカに殺されて、ゲームオーバーになったので、
悔しいのと同時に、嬉しかった。

この難しくしているのは、持てるアイテムの制限がある事です。
1キャラ12個、この時点では、パーティ3人でしたので36個。
装備している武器なども、このアイテム制限にカウントされるので
余計に厳しくしています。

あと、演出でグランディア2より頑張っていると思います。
列車と船のイベントしか見てないのですが、
イベント1つみただけで、素晴らしいと思いました。

うーん、ゲームの面白さは、ハードの性能ではないぜって事を
強く感じました。


グランディアはいいですね。[まっちゅむら]

わたしも大好きですよ、グランディア。
スキなシーンとしては旅立ちのシーンですね。
わたしも大学にすすむときに船での旅立ちでしたので
なんとなく思い出とかぶってしまうのです。
で、グランディア2との決定的に違う点は
物語全体がワクワクするような雰囲気に
つつまれているところではないでしょうか。
あと、戦闘の演出などはあれぐらいがちょうど良いですね。
画面の切り替えも無く快適です。

ただ、どうしても中盤でダレてしまうのが難点といえば難点でしたが。


RE:ええ[藤丈なっく(管理人)]

困ったことに、僕が判断してDCよりサターンのゲームの方が
キチンと遊べて、しかも骨のあるゲームが多いのですよ。
サターンが僕の青春とシンクロしているってのも、
大きいのですけど(笑)。

 >グランディア
そうです!!
ワクワク感があるのです、グランディアには!!
最近のゲームは、「世界を救うために魔王を倒せ!!」という
ゲームばかりで、単純に歩くだけでも楽しめるってのが、ないですね。
どれもこれも、FFやドラクエとタメを張らなくてもいいのに。


10500踏みました![RYU]

以上、朝のニュース速報でしたw
昨日はアイコンの手直し作業でゲームしてません。
幾つかアップしましたのでよかったら観てくださいませw
最近ゲームに割ける時間が減りつつあるなぁ〜と実感しました(^^;

>グランディアシリーズ
個人的には2の方が好きですが
以前、オフでも言った事がありましたが某キャラの死とかは不満でしたが(^^;
あと戦闘の成長のスキルや戦闘のエフェクトは1の方が良かったなぁ〜
2はちょっと長すぎてうざかったです。
後敵が弱すぎであくびが出るぜ!状態でした(爆)
1は中ダレしてしまう点とジャスティンが年齢の割りに幼く感じたので
あまり感情移入できなかったっす。


RE:おおうッ(汗)[藤丈なっく(管理人)]

10500・・・、次のあるゲー件まで、あと500。
負債がたまりまくっているので、センセンキョウキョウです。
漢字がでーへんやんけ!「せんせんきょうきょう」って。
ハイ、2002年は、出来るだけ、「あるゲーの」負債を返していきます。
新ハードも買いませんし、ご安心あれ。

それはともかく!
アイコン手直しですか?あとで確認に寄らせてもらいますね。

 >グランディア
僕は、ゲームとして見た場合、どう考えても「1」の方が上ですね。
一言で言えば「遊び」があるんです。
ダンジョンに入れば、
クリアするために多少のパズル要素を解く必要があって、
プレイヤーに考える余地を残している
のが、良いと思います。

そういう意味で、「2」は、まるで「FF」と
あるゲーの方で書いています。

戦闘エフェクトなどは、性能的に良いDCの方が見やすいのですが、
サターンの「1」も、あれはあれで良いと思います。


ゲーム日記(10月3日)[藤丈なっく(管理人)]

 >グランディア(サターン)
コレを中心に遊んでいます。

進行度は、ドム遺跡からガーライル軍基地をクリアした辺りです。
ディスク1枚目の内、どのくらい進んでいるのだろうか?

ダンジョンクリアとそのご褒美のムービーが良いテンポで入っています。
ところで、僕は、ムービー否定派では、ありません。
入っていても構わないと思っています。

問題は、ムービーなどの魅せる要素にこだわるあまり
遊ぶゲーム性が低くなっているゲームはキライです。
FFがキライという方は、このゲーム性が低く
これみよがしにムービーがたくさんありすぎるのがイヤなんだと
思っているのですが、如何でしょう?


無題[aphrodite]

自分はグランディアのムービーはかなり好きです。
サターンの容量による制約なのでしょうが
短いのが要所要所というのが好感を持てます。
ラピュタっぽくてとても好きです。
ナディアとかラピュタとか、古代文明ものはいいですよね。

あと自分が好きなのは、FF7の冒頭のエアリスが歩いている箇所です。
初めて見て、一瞬自分を誤解させてくれたものなので今でも記憶に残っています。
初めてムービーというものを体験したゲームで、
その後すぐに簡単すぎてつまらないことに気がついたのは
今になって思うとなかなか興味深い事実です。

ムービーだって使いどころを間違えなければ,
害になるものではないですよね。
グランディアはのそれはとてもよかったと思います。
自分は開発者の負担が
無駄な動画の付加によって増してしまうことが問題なのではないか
と思わないでもありません。

失礼しました。


RE:なるほどね。[藤丈なっく(管理人)]

ムービーとか、要は、使い方を考えろってコトですね。

FFも悪いゲームではないと思います。
技術的に見れば、こんなスゴイゲームをよく作ったなと思います。
が、ゲーム自体は、プレイヤーが介入する余地が
あまりになさすぎます。

最近、遊んでいるテイルズ・オブ・エターニアや
いま遊んでいるグランディア・・・、
どちらも、ストーリー重視ではありますが、
ダンジョンで、シッカリ考える部分を作ってあります。

それがほどよいスパイスとなって楽しめます。

ただ、いまのゲーム機は、ムービー重視ですね。
だからこそ、ムービーを入れる余裕のないゲームボーイ(AD)の
ゲームの開発が盛んなんだと思います。
ゲーム性での勝負が出来ますから。

ゲームらしいゲームが減ったのか?
僕がゲームを遊ぶことに時代遅れの人間なのか?

どっちなんでしょうかね(苦笑)?


ゲーム日記(10月4日)[藤丈なっく(管理人)]

 >グランディア
世界の果てを越えて、ダイトの村へたどり着きました。
続きをやろうっと。早く続きがしたいのだ。

僕は、このゲームを攻略本を見ながら遊んでいます。
3Dポリゴンのマップをどう行こうか悩むのは、アホらしいし、
また、このゲームで頭を使って悩む部分でないと思っているからです。

攻略本を見るのを悪いと言う僕ですが、
自分の苦手な部分を補う意味で見るのは、構わないと思っています。
本来、攻略本の存在意義は、こういうものでしたよね?


ドリキャス雑誌[RYU]

>ゲームのムービー
グランディアとかは要所要所で挿入してたので効果的でしたね。
2はちょっと唐突に入る所が難でしたが(^^;
エタアルみたにムービーに頼らずキャラにアクションさせて表現する
力技の手法も結構好きだったりします。


RE:そうなんですよ。[藤丈なっく(管理人)]

 >ゲームのムービー
ムービーがあるのは、構わないんですが、
ムービーに凝った分、肝心のゲームの出来が寒いってゲームが
あるのが問題ですね。

そういった意味では、グランディア2より1の方が面白いです。
あっ、グラ2の出来は良いですよ。
ただ、グラ1を遊ぶと、ゲームの中の「遊び」が少ないように思います。

エタアルのポリゴン・キャラで統一しているのもいいですね。
グラ2は、ハードが苦手そうな処理を、ムービーで代用した
という感じですね。
ただ、違和感は感じます。


ゲーム日記(10月14日)[藤丈なっく(管理人)]

 >グランディア
ようやく、ディスク2枚目に突入しました。

昨日のうちに2枚目に行こうとシャカリキになって遊んでいたのですが、
チョットムリでした。

ストーリーも結構面白くなってきて、ノッてきたなという頃合いです。
パーティでは、抜けると思ってなかったキャラが抜けてしまい
チョッピリショックでした。

今の所、序盤に出て来たイカより強いボスがいなくて、
チョット歯ごたえが欲しい所です。

さーて、ゲーム再開すっか★