エターナル アルカディア(for ドリームキャスト)


昨日は失礼いたしました。[まっちゅむら]

昨日は大変失礼いたしました。
ウチのHPにも遊びに来てくれてありがとうございました。

レビューも読ませていただきました。
エタアルのストーリーについてはわたしレビューでも述べてるんですが
何故、空賊であるヴァイスが世界を救うのかな?と疑問に思ったのがひとつ。
あと、サルガッソーに突入前に無謀だと言われて返したセリフが
「オレ達の船は最新鋭の船だから勝算があるから行くんだ。」(かなり略してますが)
このセリフがどうしても頭にというか心に引っかかってしまうのです。
これが空賊のセリフだろうか?
不可能を可能にするのは技術だと言ってるような気がして、
そしてそれは帝国のやり方と同じなのではないか?
そういう気がするのです。
そして、無鉄砲なヴァイスのキャラクターにも合わない気がします。

わたしはあの場面で気持ちが冷めました。
一応、クリアはしましたけどね。

どうもあの場面が引っかかったまま不完全燃焼な気持ちでのクリアだったのを覚えてます。

わたしはあれだけ見事な世界を作り上げたのだから、
単なる発見物探索やクルー探しのゲームでもよかったんじゃないかとさえ思ってます。

長々と書いてしまいましたが、わたしはあのソフトを否定してるわけじゃないですんで、
むしろ大スキだから惜しいソフトだという気がしてそうがないわけです。

これからも遊びに来ますんでその時はヨロシクです。


RE:昨日は失礼いたしました。[藤丈なっく(管理人)]

 >エタアル
 >>サルガッソーのセリフ
深いトコまで読み込んでいますね。
僕は、ヴァイス達がそれまで誰も出来なかった世界一周をこんなに簡単に
成し遂げれるものなのか?って少し疑問に思っています。
技術・経験ともに親父のダインの方が上でしょうし、ダインが一周したのなら納得できます。

キチンと遊べるという点では、エタアルは合格点を出して良いですね。
それだけに、チョクチョク心に引っかかる演出が目に付いてしまいます。

コチラもコレからもよろしくお願いしますね。
また僕の方も遊びに行きます。


お久しぶりです[秋津タマ]

なっくさん、どうもです。

エターナルアルカディアをプレイしたので
簡単ですが感想を書きにきました。
今更ですみません(汗)。
このゲーム、なっくさんとうずらまめさんに
薦められたの去年だったというのに(汗々)。

実は最近ファイナ役の声優にウンザリしていたので
楽しむことができるのか不安だったのですが、
クリアできました。良かった。
発見物探しと艦隊戦が楽しかったです。
あとキャプテン技がステキ。
不満はやはりエンカウント率の高さですね。
戦いすぎ、性格悪いか要領悪いかのどっちか、
とハマチョウ仙人に言われましたよ、私(苦笑)。

ではでは。


RE:お久しぶりです[藤丈なっく(管理人)]

ホントにお久しぶりです★
書き込んで頂いてるってコトは、それなりに元気なんですね。

 >エタアル
勧めたのは事実ですけど、「すぐに遊べ!!」という強制のつもりは
全くないです。
タマちゃんが、エタアルを遊んで楽しめれば、それでOKです(笑)。

 >ファイナ役の声優にウンザリ
うーん、何かあった?

僕は割と声優オタクの部類ですが、何かあったかどうかは知りません。
最近、トンと疎くて(涙)。

単にタマちゃんが個人的にキライなだけなのかな?

 >ハマチョウ仙人
アレのインパクトはスゴイですね(爆)。

 >欠点
みんなエンカウントの高さを感じますね?
特に、パズル要素のあるダンジョンは、純粋に戦闘ナシで
パズルに集中させて欲しい。

また、船がトロッこくてイライラしてるのに「戦闘か!?」てのもあった。

余裕があればでいいので、また、来てね★