テイルズ オブ エターニア

for プレイステーション

インデックス画面に戻る

(A)戦闘シーンでのアドバイス


   <戦闘についてのアドバイス>

戦い方について<その(1)>
   リッドのステータス画面を開くと、斬りレベル突きレベルの表示がある。
   これはリッドの斬り攻撃突き攻撃に関する経験をあらわしているのだ。

   各戦闘において、突きと斬りをそれぞれ何回やったかによって経験値の配分が変わってくる。
   次に修得する特技の種類は、このレベルで決まるから注意が必要だぞ。

<その(2)>
   通常攻撃はボタンを連打する事で連続攻撃が出来る。
   特にリッドだけは、斬り、突き、上空
   3種類の攻撃を組み合わせる事で最高3回の連続攻撃ができるぞ。

<その(3)>
   奥義は特技と特技の組み合わせによって生まれる。
   奥義を習得するには、斬りと突きのレベルを上げる事が重要だが、
   さらに、元となる特技を何度も使っておく事も必要なのだ。

<その(4)>
   を使っているか?
   防御に成功すれば、ダメージを4分の1に減らす事ができる。
   さらに、飛ばされ浮かされからも身を守る事ができる。
   の押しっぱなしだけでは、防御確率が次第に落ちてしまうが、
   ボタンを押し直せば連続防御も可能だ。
   ただし、ある種の飛び道具などは防御ができない事もあるから、過信は禁物だ。

<その(5)>
   ショートカット機能は使っているか?
   術・技画面で(L2)、(R2)ボタンに自分や仲間の特技や晶霊術を登録しておけば、
   戦闘中簡単に実行する事ができる。
   晶霊術の場合、ボタンを押すと呪文詠唱を開始し、離した時に発動する。
   特技の場合は、ボタンを押しっぱなしにする事で繰り返し技を出す事ができるぞ。

<その(6)>
   戦闘終了後に表示される数時をチェックしているかい?
   AVGは戦闘の平均時間だ。
   短ければ短いほど素敵だぞ。
   PTSは100点満点の戦闘評点だ。
   これは高ければ高いほど素敵なのだ!

<その(7)>
   戦闘画面の右上にHITと表示される事があるが、気づいていたか?
   これは連続ヒット数を表している。
   攻撃した後、敵が体制を整える前に再び攻撃すれば連続ヒットが成功する。
   最大ヒット数はメインメニュー画面でいつでも確認できるぞ。


<基本的な戦い方>→レグルス道場にて

移動
   方向キーの左右で移動できるのは当然だけど、2回連続して押せばダッシュができるよ。
   ダッシュを使えば敵の背後に回ったり、安全な場所に移動できたりするけど、
   防御が手薄になるから気を付けてね。

基本攻撃
   を押せばセミオート攻撃をするよ。
   敵に向かって走って行って、敵を斬りつけて、また元の場所まで自動的に戻って来る。
   敵との距離が離れていれば、走っている最中にを押す事でジャンプ攻撃ができるよ。
   さらに方向キーの上を押しながら斬れば上空攻撃
   下を押しながら斬れば突き攻撃。いろいろ試してみてね。

特技
   ×と方向キーの組み合わせで特技を出す事ができるんだけど、
   出す特技を、自分で自由に変えられるって事は知ってた?

   特技画面を開いて、方向キーと技の組み合わせを決めればいいんだ。
   新しい技を憶えたら、とりあえず使ってみる事をお勧めするよ。

ターゲット
   攻撃目標は自動的に決まるんだけど、特定の敵を先に攻撃したいときは、
   自分で目標を切り替える事もできるよ。
   (R1)を押すと現在の目標が表示されるから、方向キーの左右で切り替えればいいんだ。
   さらに方向キーの上下を使えば敵の種類で選ぶ事もできるよ。

<高度な戦い方>

号令
   号令は、仲間全員に戦闘指示を出すものなんだ。
   思ったより敵が強くて本気で戦わなくちゃならなくなった時とか
   逆に敵が弱くて、TPを使うのがもったいなくなった時とかに便利だよ。

   号令は作戦よりも優先されるんだけど、有効なのはその戦闘の間だけ
   それに新しい号令を選んだら前の号令は無効になっちゃうから注意してね。

作戦
   作戦
は、仲間の戦闘方針を個別に決めるものなんだ。
   仲間が思い通りの行動をとってくれない時、少しずつ調整してみるといいよ。
   術・技メニューを押せば、使って欲しくない技を指定できるって事は、知ってた?
   作戦と、この機能を組み合わせれば、きっと仲間は思い通りに動いてくれるよ。

隊列変更
   隊列
を使えば、仲間の位置関係を変える事ができるんだ。
   敵を挟み撃ちにしたい時とか、仲間を敵から遠ざけてあげたい時とか、
   別の敵を仲間と分担して攻撃したい時とか使いこなすと、いろいろと便利だよ。

   隊列は隊列画面で3つまで登録させておく事ができるから
   お気に入りの隊列を登録しておくと簡単に切り替えられて便利だよ。

隊列操作
   戦闘中に(L1)を使うと、とっさに隊列を変えることができるよ。
   (L1)をチョンと速く押すと隊列逆転
   後ろから攻撃を受けた時に便利だね。
   (L1)を押しながら方向キーのを押せば集合
   押し続ければ、その場で待機させておく事もできるよ。
   (L1)を押しながら方向キーのを押せばジャンプ
   集合もジャンプも、何かしている最中の仲間には無効だから注意してね

<どんな戦い方をしてみたい?>

セミオートモードで気楽に戦いたい
   戦闘中にSELECTボタンを押せば、さらに完全な自動戦闘オートモードに切り替える事もできるよ。
   弱い敵なら、オートモードでも充分に戦えるんじゃないかな。

マニュアル操作で激しく戦いたい
   マニュアルのしょ(書)
を手に入れました。

   これを持っていればマニュアルモードで戦う事ができるよ。
   敵を攻撃する時は、敵の前まで自分で移動しなければならないけど、
   いつでも自由に動く事ができるんだ。
   戦闘中にSELECTボタンを押せばセミオートモードやオートモードに切り替える事もできるから安心だしね。

マニュアルモードの操作方法
   ○
を押すと、その場所で攻撃するから自分で適切な位置まで移動しなきゃだめだよ。
   方向キーの上を押せばジャンプ
   ジャンプ中にを押せばジャンプ攻撃ができる。
   それから自動防御もなくなるから、防御したい時は自分でを押さなきゃダメだよ。


※料理について
   オート料理って知ってる?
   戦闘後にちょくちょくHPを回復させたり状態異常を回復するのが手間だという人、
   常にTPを補充して戦いたいという人は、ぜひとも活用すべきだよ。

   使い方は料理コマンドを選択して
   オートで料理したいメニューにカーソルを合わせてを押すだけで
   とりあえず1戦闘ごとに料理してくれる。
   を押せば料理キャラ、料理条件も設定できるし、複数のセットもできるよ。
   解除するにはもう1回を押せばいいんだ。

   まずはオムライスをステータス異常時に設定してみれば、オート料理の便利さが分かると思うよ。