THE 恋と涙と、追憶と…。
〜スレッドカラーズ さよならの向こう側〜

(SIMPLE 2000シリーズVol.45)

for PlayStation2

(4) 草薙 つばさ


<インデックス>に戻る


   <一言メモ>

チャート(1)で、グッドエンドのチャートのみを書いてあります。

バッドエンドは、かなり後半に分岐があり
その分岐条件を下に図として書いておきました。
参考にして下さい。

なお、このキャラにはグッド、ノーマル、バッドの3種類のエンディングがあります。
一番下に書いておきましたので参考にして下さい。

   <Chart (1):草薙 つばさのGood End>

日付 選択肢 備考
11/5
(火)
Q1:病室に戻って考える事は?
「少し気持ちを落ち着かせよう」

Q2:どうも気になる事があって
「どうでもいいことだ。気にする必要もないだろう」

Q3:記憶が戻らなかったら?
「それも……いいかもしれないな」
この日は【プロローグ】です。
ココでの選択肢(Q1〜Q3)で
攻略できるキャラが決まります。
11/6
(水)
Q1:時間外にお見舞いに来ていた事を言われて
「気のせいじゃないですか?」

Q2:携帯電話が鳴り出して
「携帯電話を探す」
<Q1>
チャートの選択肢では、
ダマしきれません。
「彼らが勝手に来たんですよ」だと
罪をなすりつけようとした事に
寧子が怒ります。
「僕の彼女なんです、見逃してください」
だと、寧子には、
彼女だと思われてるらしいです。

<Q2>
どちらの選択肢でも
鳴ってきた電話には出ます。
「そのうち切れるだろ」では、
鳴りっぱなしにしておいたため
看護婦さんに怒られてしまいます。
11/7
(木)
Q1:チューリップの花言葉は?
「…知らない」
<Q1>
「…知らない」だと
美桜に教えてもらいます。
「もちろん知ってる」だと
知ったかぶりがバレて、
美桜の印象が悪いです。
「知ってるけど教えない」は、
美桜が怒る最悪の選択肢です。
11/8
(金)
Q1:由真に病院の案内を頼まれて
「いいよ」
<Q1>
「面倒だからパス」「寝たふりしとこ」だと、
由真を怒らせた上に結局、案内します。
チャートでは無難な選択肢を選んでいます。
11/9
(土)
−選択肢ナシ−
11/10
(日)
11/11
(月)
11/12
(火)
Q1:雄大が悩んでいるらしいが?
「まさか、僕を好きだなんて言わないよな?」

Q2:婦長に怒られそうだが?
「患者さんが呼んでましたよ」

Q3:雄大はどこにいる?
「僕の病室を探す」
「野宮さんの病室を探す」
「ナースステーションを探す」
「中庭を探す」
「娯楽室を探す」
<Q1>
「つばさちゃんと喧嘩でもした?」
「まさか、受験のことか?」など
ココで出る選択肢のどれを選んでも
結果は変わりません。
笑いを取れる選択肢を選んでいます。

<Q2>
チャートの選択肢、
「単なる通りすがりの者です」のどちらも
結果は変わりません。

<Q3>
雄大は「ナースステーション」にいます。
また、3ケ所探していなかった場合
自動的に雄大を見つけます。
11/13
(水)
−選択肢ナシ−
11/14
(木)
Q1:何に成功した?
「つばさちゃんと二人っきりになりたかった」
<Q1>
「桂城さんの酒癖が悪いから逃げてきた」
だと、つばさは「そうは見えなかった」と
疑問に思います。
「雄大と桂城さんを二人っきりにしたかった」
だと、つばさが雄大の女癖の悪さに怒ります。
チャートの選択肢だと、つばさ(○)ですし
チューリップが光る演出もあるので選びました。
11/15
(金)
−選択肢ナシ−
11/16
(土)
Q1:アーチェリーを見に来た理由は?
「…そうだよ」

Q2:遊園地で雄大たちと会えなくて
「つばさちゃんとデートしちゃえ」

Q3:つばさを探すためには?
「ここで雄大を待っていたほうが確実だよ」
<Q1>
チャートの選択肢だと、つばさ(○)
「本当は、雄大が鳴滝さん目当てで…」だと
つばさ(×)

<Q2>
チャートの選択肢だと、つばさ(○)。
「…うーん。やっぱり雄大を探そう」だと
つばさ(×)。
後で雄大と合流する展開は同じなので
チャートの選択肢を選んでいます。

<Q3>
チャートの選択肢、
「観覧車に乗ればいいんじゃない?」の
どちらでも、観覧車に乗る展開は同じです。
攻略キャラが、つばさなので
葵ちゃんには冷たくしてみました。
11/17
(日)
Q1:何して遊ぼうか?
「映画でも観に行こうか?」

Q2:ジャンケンして
「パー」

Q3:ウェイトレスのスカートを見る?
「好きな人以外興味はないな」
<Q1>&<Q2>
何を選んで遊んでもいいのですが
獲得CGがあるので下に図を書いておきました。
参考にして下さい。

<Q3>
「そ…そんなことしないよ」→雄大、つばさ(×)
「男のサガなんだよ…」→雄大(○)、つばさ(×)
チャートの選択肢→雄大(○)、つばさ(?)

つばさが怒らない選択肢を選びました。
11/18
(月)
−選択肢ナシ−
11/19
(火)
11/20
(水)
11/21
(木)
11/24 −イキナリ3日飛びます−

Q1:ゲームをする?
「ゲームで遊ぼう」

Q2:葵の告白への返事は?
「少し考えさせて欲しい」
<Q1>&<Q2>
エンディングを分ける選択肢です。
下に図を書いておきましたので、
参考にして下さい。
11/25
(月)
−選択肢ナシ−
11/26
(火)
11/27
(水)
11/24
(木)
--- エンディングへ このチャートで、グッドエンドになります。

   <CG:草薙 つばさ>

1 2 3 4 5 6
A 尚登を
弓で射る
謎の女性
【11/6】2枚
しゃがんで
破片を拾う
つばさ
【11/6】2枚
すきやき
パーティー

【11/14】
お風呂場
での遭遇

【11/14】
アーチェリーの
部活動

【11/15】2枚
尚登に向けて
射られた矢

【11/15】
B 4人でお昼


【11/16】
観覧車に
乗る葵

【11/16】3枚
映画館で
動けない
つばさ
【11/17】
カラオケで
ノリノリの
つばさ
【11/17】
つばさと葵による
アーチェリーの
指導
【11/18】
ゲーセンで
遊ぶつばさ

【11/24】
C 傘を
買ってもらって
喜ぶつばさ
【11/24】
青いチェック
の傘をさす

【11/28】5枚
キスをする
尚登とつばさ

【11/28】3枚
すれ違う
尚登とつばさ

【グッドエンド】
観覧車に乗る
つばさ

【11/28】3枚
青いチェック
の傘をさす
つばさ
【11/28】5枚

   <図1:11/17>

尚登、雄大、つばさの3人で遊びに行く所のチャートです。
獲得CGがありますのでセーブデータを上手く使ってゲットして下さい。

Q1:何して遊ぼうか?
  |
  +→「ファミレスでお茶しよう」−−−−−−−−−−−+−→<ファミレスへ>
  |                         |
  +→「カラオケでストレス発散だ」→
【CG:4−B】−+
  |                         |
  +→「映画でも観に行こうか?」−+         |
                  |         |
   +−−−−−−−−−−−−−−+         |
   ↓                        |
Q2:ジャンケンして                  |
  |                         |
  +→「パー」→雄大が勝つ。→
【CG:3−B】−+−−+
  |                      |
  +→「グー」→尚登が勝つ。−−−−−−−−−−+
  |                      |
  +→「チョキ」→つばさが勝つ。−−−−−−−−+

   <図2:11/24>

つばさの買い物に付き合って、葵の告白を受ける部分のチャートです。
エンディングを決定する重要な場面です。

<2>の部分で、ノーマルエンドとバッドエンドがありますが
2つ選択肢があって、1つでもバッドエンドの選択肢を選ぶとバッドエンドになります。
グッド・バッドエンドのルートは、選択肢が1つしかないですから間違えようがないと思います。

Q1:ゲームをする?
  |
  +→「先に携帯電話を買おうよ」→
<Normal、Bad Endルート>へ→<2>へ
  |
  +→「ゲームで遊ぼう」→
<Good、Bad End>へ−+
                              |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
ゲームセンターで遊ぶ 
【CG:6−B】
尚登がつばさに青い傘を買ってあげる 
【CG:1−C】
雄大の携帯に雄大・葵から電話が入る
公園につばさと一緒に行く事になる
   ↓
Q2:葵の告白への返事は?
  |
  +→「……………」→
<Bad End>へ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  |                                        |
  +→「少し考えさせて欲しい」→
<Good End>へ (つばさを気遣った選択肢)−+
                                           |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
ストーリーが進行します。


< 2 >
   ↓
つばさが携帯電話を買う
ファミレスへ行く
つばさの携帯に葵から電話が入る
   ↓
Q3:葵に「会えますか?」と言われて
  |
  +→「わかったよ」→
<Bad End>へ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  |                                            |
  +→「つばさちゃんと一緒だから」→
<Normal End>へ (つばさを気遣った選択肢)−+
                                               |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
Q2:葵の告白への返事は?
  |
  +→「……………」→
<Bad End>へ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  |                                          |
  +→「少し考えさせて欲しい」→
<Normal End>へ (つばさを気遣った選択肢)−+
                                             |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
ストーリーが進行します。