THE 恋と涙と、追憶と…。
〜スレッドカラーズ さよならの向こう側〜

(SIMPLE 2000シリーズVol.45)

for PlayStation2

(3) 九曜 満葉


<インデックス>に戻る


   <一言メモ>

チャート(1)で、バッドエンドのチャートを、
チャート(2)でグッドエンドのチャートを記載しました。
さらに、チャート(3)で、もう1人の攻略キャラである
桂城 寧子のデータを記載しています。

しかし、このキャラ、選択肢が多いですね(苦笑)。
由真とは、全然比較にならないくらい多いです。

なお、一部のチャートが複雑だと思ったので、一番下に図を用意してあります。

   <Chart (1):九曜 満葉のBad End>

日付 選択肢 備考
11/5
(火)
Q1:病室に戻って考える事は?
「受験のことを考える気にはなれないな」

Q2:どうも気になる事があって
「約束をしていたのは由真だったか聞いてみるか」

Q3:どう考えてみる?
「とはいえ、今僕ができることは…」

Q4:(夢の中で)声がしてきたので
「引き返す」
基本的な選択肢の説明は
<Chart (2)>でしてあります。

この日は【プロローグ】です。
ココでの選択肢(Q1〜Q3)で
攻略できるキャラが決まります。

Q4からすでに<満葉ルート>
に入っています。
11/6
(水)
Q1:満葉「昨夜の様子を聞きたい?」
「聞きたいです。」

Q2:(夢の中で)何のために走る?
「由真の元へ」
11/7
(木)
Q1:満葉先生に昨日の事を聞く?
「看護婦さんの視線が冷たいから」

Q2:看護婦の寧子に謝る?
「謝らない」
11/8
(金)
Q1:看護婦さんに昨夜の事を聞く?
「聞く」

Q2:満葉先生に何を頼む?
「昨夜はありがとうございました。」

Q3:巡回で機嫌の悪い寧子に
「反論する」

Q4:寧子との話が終わったあと、どうする?
「勉強する」
11/9
(土)
Q1:先生の腕を払ったのは、
   主人公の過去と関係ある?
「どうなんだろう?」

Q2:先生に腕を払う事を聞いてみる?
「聞いてみる」
11/10
(日)
Q1:病院にいるから息がつまってる?
「詰まってるのかも」

Q2:クツ紐がほどけた由真を待つ?
「待たない」

Q3:どこへ行った?
「駅前に出たんだ」

Q4:寧子にそばにいてもらう?
「大丈夫です」

Q5:寧子について
「嫌いじゃないから」
11/11
(月)
Q1:なぜ身だしなみに気を使う?
「先生と一緒だから」

Q2:どこへ行く?
「とりあえず駅前」

Q3:どこへ行く?
「軽く腹ごしらえ」
<Q3>の選択肢で
<CG:4-A>をゲットしています。
11/12
(火)
Q1:夢の中でどうする?
「歩こうか?」

Q2:交差点まで歩いていって
「先生の事故の……。」
11/13
(水)
Q1:寧子「あまり気にしないように」
「そうですよね」

Q2:話しかけてきた満葉先生に
「話しかける」
11/14
(木)
Q1:事故直前の出来事を話した由真に対して
「ありがとう」
11/15
(金)
エンディングへ このチャートの結果
バッドエンドになります。
<CG:5-B>がゲットできます。

   <Chart (2):九曜 満葉のGood End>

日付 選択肢 備考
11/5
(火)
Q1:病室に戻って考える事は?
「受験のことを考える気にはなれないな」

Q2:どうも気になる事があって
「約束をしていたのは由真だったか聞いてみるか」

Q3:どう考えてみる?
「とはいえ、今僕ができることは…」

Q4:(夢の中で)声がしてきたので
「声に従う」
<Q4>
「声のしたほうに行く」だと
由真がはねられてしまいます。
「引き返す」だと
音がしたので行ってみると
由真がはねられています。
11/6
(水)
Q1:満葉「昨夜の様子を聞きたい?」
「聞きたいです。」

Q2:(夢の中で)何のために走る?
「出口に向かって」
<Q2>
「出口に向かって」は
何かから逃げている事に気付きます。
「由真の元へ」だと、
由真に会う約束をしていたのを思い出します。
11/7
(木)
Q1:満葉先生に昨日の事を聞く?
「昼間で寝てたから」

Q2:看護婦の寧子に謝る?
「謝らない」
<Q1>
「看護婦さんの視線が冷たいから」では
寧子の事を悪く言ってしまい
印象が悪くなります。

<Q2>
「謝る」の方が良さそうですが、
結局は謝るので「謝らない」の方が
良いのです。
11/8
(金)
Q1:看護婦さんに昨夜の事を聞く?
「聞く」

Q2:満葉先生に何を頼む?
「昨夜はありがとうございました。」

Q3:巡回で機嫌の悪い寧子に
「反論する」

Q4:寧子との話が終わったあと、どうする?
「寝る」
<Q1>
「聞けない」では、気まずくなってしまいます。
「聞く」では、寧子は怒りますが、
ストーリー的に流れが良くなります。

<Q2>
お礼を言うのは当然ですよね。

<Q3>
「反論する」方がストーリーの量が多いです。

<Q4>
寧子のアドバイス通り寝た方がいいです。
11/9
(土)
Q1:先生の腕を払ったのは、
   主人公の過去と関係ある?
「関係ないのかな?」

Q2:今朝起きて、夢を見たのかな?
「どうなんだろう?」

Q2:先生に腕を払う事を聞いてみる?
「聞いてみる」
<Q1>
「どうなんだろう?」では
すぐにつばさのお見舞いシーンになります。

<Q2>
「見てない」では、
考える事を止めてしまいます。

ただし「見てない」を選ぶと、その夜の夢で
<CG:1-A>をゲットできます。
セーブデータを上手く使ってゲットしましょう。
11/10
(日)
Q1:病院にいるから息がつまってる?
「詰まってるのかも」

Q2:クツ紐がほどけた由真を待つ?
「待つ」

Q3:違和感を感じて
「これは夢だ」

Q4:寧子にそばにいてもらう?
「甘える」
<Q1>
「詰まってるのかも」を選んで
素直になりましょう。

<Q2>
由真との新密度を
上手く選んでいかないといけません。
ココでは親切にしておいて……、

<Q3>で
「これは夢だ」と現実認識をします。

<Q4>
「大丈夫です」を選ぶと、
すぐ11日になってしまいます。
素直に「甘え(る)」ておきましょう。

なお、この夢のシーンは
下に<図1>として書いておきました。
11/11
(月)
Q1:なぜ身だしなみに気を使う?
「先生と一緒だから」

Q2:どこへ行く?
「やっぱり繁華街」

Q3:先生が見た服は似合う?
「いいと思いますよ」

Q4:「その服を買う」と言った先生に
「綺麗です」

Q5:何を質問する?
「彼氏いますか?」
<Q1>
「久しぶりに外に出るから」だと
満葉に何の影響も与えません。
「先生に一緒だから」を選んで
驚いてもらいましょう。

<Q2〜Q5>は下に<図2>として
書いておきました。

なお<Q5>で「いくつですか?」を
選ぶと、バッドエンドになります。
11/12
(火)
Q1:夢の中でどうする?
「歩こうか?」

Q2:交差点まで歩いていって
「他にあったかな?」
<Q1>
「止まっていようか」を選ぶと
「自分は身代わりだろう」と
結論付けてしまいます。

<Q2>
「先生の事故の……」を選ぶと
<Q1>と同じく、「自分は身代わりだろう」と
結論付けてしまいます。
11/13
(水)
Q1:寧子「あまり気にしないように」
「そうですよね」

Q2:話しかけてきた満葉先生に
「話しかける」
<Q1>
「ほっといてください」では
寧子の好感度が下がります。

<Q2>
「ほっとく」では
満葉の好感度が下がります。
11/14
(木)
Q1:事故直前の出来事を話した由真に対して
「ありがとう」
<Q1>
お礼を言うのは当然ですよね?
11/15
(金)
エンディングへ このチャートで、グッドエンドになります。

   <Chart (3):桂城 寧子のEnding>

日付 選択肢 備考
--- 11/5〜11/9まで<Chart (2)>と同じ選択肢を選んで進んでいって下さい。
<Chart (2)>のセーブデータを、上手く活用するのもいいですね。
11/10
(日)
Q1:病院にいるから息がつまってる?
「詰まってない」

Q2:クツ紐がほどけた由真を待つ?
「待つ」

Q3:違和感を感じて
「これは夢だ」

Q4:寧子にそばにいてもらう?
「大丈夫です」

Q5:寧子について
「嫌いじゃないから」
この日から少しずつ
満葉での選択肢とは
違う物を選んでいます。

<Q4>
「大丈夫です」で少し寧子と
ぶつかってしまいますが
ストーリーの流れ的には正解です。

<Q5>
「嫌いじゃないから」だと
明らかに好感度が上がります。
11/11
(月)
Q1:なぜ身だしなみに気を使う?
「先生と一緒だから」

Q2:どこへ行く?
「とりあえず駅前」

Q3:どこへ行く?
「軽く腹ごしらえ」」
<Chart (2)>とは
違う選択肢をを選ぼうと思ったら
<Chart (1)>と同じに
なってしまいました(笑)。
11/12
(火)
Q1:夢の中でどうする?
「歩こうか?」

Q2:交差点まで歩いていって
「他にあったかな?」
この2日間は、<Chart (2)>と同じ。
11/13
(水)
Q1:寧子「あまり気にしないように」
「そうですよね」

Q2:話しかけてきた満葉先生に
「話しかける」
11/14
(木)
Q1:事故直前の出来事を話した由真に対して
「ありがとう」

Q2:「桂城さんは1人じゃないですよ」
   に続ける言葉は?
「僕もいます」
<Q1>
由真との面会は同じです。

夢にうなされて目覚めた後、
病室にやってくるのが満葉先生でなく寧子です。

<Q2>
14日の満葉ルートを辿った後
寧子エンディングへ行きます。
「先生もいるし」だとバッドエンドになります。
「僕もいます」だと、突然の告白に
寧子はドギマギします。
11/15
(金)
エンディングへ

   <CG:九曜 満葉>

1 2 3 4 5 6
A 尚登の手
を掴む手

【11/9】
うなされて
飛び起きた
尚登
【11/9】2枚
泣いている
少年

【11/10】
おいしそうに
うどんを食べる
満葉先生
【11/11】3枚
事故現場で
祈る先生

【11/11】
泣いて
本心を語る
寧子
【11/14】
B 事故現場に
向かう2人

【11/15】2枚
夢の中で
掴んだ手

【11/15】2枚
尚登を
抱き寄せる
満葉
【11/15】
車を運転する
お母さん

【11/15】3枚
自分の腕を
掴む尚登

【バッドエンド】
微笑む
満葉先生
(アップ)
【11/15】
C 尚登の手を
握る満葉

【11/15】2枚
数年後の2人(1)


【満葉エンディング】
数年後の2人(2)


【寧子エンディング】
診察する
満葉先生
【11/8】
(由真ルート)
状況を
説明する満葉
【11/11】
(由真ルート)

<1-B>のCGは2枚あります。
11/11の選択肢で、満葉が服を買った場合、その黒い服を着たグラフィックが追加されます。

<5-C>と<5-D>のCGは由真ルートとなっていますが、
他のキャラの攻略中でもゲットできる場合があります。
それほど複雑な条件ではないので、簡単にゲットできます。
目安として、僕が攻略した時である由真と書いておきました。


   <図1:11/10>

夢の部分を、書いておきました。

Q1:由真を待つ?
  |
  +→「待つ」→由真(○)−−−+
  |              |
  +→「待たない」→由真(×)−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
                 |                |
   +−−−−−−−−−−−−−+                |
   ↓                              |
Q2:違和感を感じて                        |
  |                               |
  +→「これは夢だ」→夢だと気付いて目覚める。寧子がやってくる。−|−+
  |                ↑          ↑   | |
  +→「あの日は特別だったのかも」−+          |   | |
                              |   | |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |
   ↓                          |     |
Q3:どこへ行った?                    |     |
  |                           |     |
  +→「ファミレスに行ったんだ」→現実には行ってない。−−+     |
  |                           |     |
  +→「駅前に出たんだ」→ココまでは正解。(CGゲット)−+     |
                                    |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
Q4:寧子にそばにいてもらう?
  |
  +→「甘える」→寧子(○)→<11月11日へ>
  |                  ↑
  +→「大丈夫です」−+        |
            |        |
   +−−−−−−−−+        |
   ↓                 |
Q5:寧子について            |
  |                  |
  +→「嫌いじゃないから」→寧子(○)−+−+
  |                    |
  +→「悪い人じゃないと思う」→寧子(?)−+

   <図2:11/11>

デートの部分を、書いておきました。

Q1:どこへ行く?
  |
  +→「やっぱり繁華街」−+
  |           |
  +→「とりあえず駅前」−|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
              |                         |
   +−−−−−−−−−−+                         |
   ↓                                    |
Q2:満葉が見た服は似合う?                          |
  |                                     |
  +→「どうかなぁ?」→結局、服を買わない。−+               |
  |                     |               |
  +→「いいと思いますよ」→満葉(○)−+  |               |
                     |  |               |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−+  |               |
   ↓                    |               |
Q3:「その服を買う」と言った満葉に      |               |
  |                     |               |
  +→「似合ってますよ」→服を買う。−−−−−+−−+            |
  |                        |            |
  +→「綺麗です」→服を買うが上の選択肢より(○)−+            |
                           |            |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+            |
   ↓                                    |
軽く食べに行く                                 |
   ↓                                    |
Q4:何を質問する?                              |
  |                                     |
  +→「いくつですか?」→怒らずに答えてくれるが、バッドエンドの選択肢。−+ |
  |                                   | |
  +→「彼氏いますか?」→いないらしい。−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |
                                      | |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓                                  |
Q5:どこへ行く?                             |
  |                                   |
  +→「軽く腹ごしらえ」→バスに乗ってうどんを食べに行く。(CGゲット)−+
  |                                   |
  +→「本屋に行く」→論文の考え方について話す。−−−−−−−−−−−−−+
                                      |
   +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
   ↓
夕方、満葉先生の行きたい場所へ行く。