THE 恋と涙と、追憶と…。
〜スレッドカラーズ さよならの向こう側〜

(SIMPLE 2000シリーズVol.45)

for PlayStation2

(1) 求塚 由真


<インデックス>に戻る


   <一言メモ>

ゲーム序盤からバッドエンドの条件の選択肢があるのに注意して下さい。
僕は、最初のプレイで見事に引っかかってしまいました(笑)。

最初から最後まで通してプレイすると、
どの選択肢に注意すべきか分かると思います。

ただ、バッドエンドに行かないと、ゲットできないCGがあるため
チャートを2つ用意しておきました。

<Chart (1)>がバッドエンドの
<Chart (2)>がグッドエンドのチャートになっています。

   <Chart (1):求塚 由真のBad End>

日付 選択肢 備考
11/5
(火)
Q1:病室に戻って考える事は?
「早く治っていつもの生活に戻ろう」

Q2:どうも気になる事があって
「約束をしていたのは由真だったのか聞いてみるか」
基本的な選択肢の説明は
<Chart (2)>でしてあります。

この日は【プロローグ】です。
ココでの選択肢で
攻略できるキャラが決まります。
11/14
(水)
−選択肢ナシ−
11/15
(金)
11/16
(土)
Q1:由真に呼び止められて
「……行くよ」
この選択肢は、
由真のグッド、バッドエンドかを
決めます。

このチャートでは、
バッドの物を選んでいます。

他にも、間違ってはいけない
選択肢はあります。
11/17
(日)
Q1:美桜の家事を手伝う?
「手伝う」
<Q1>では、もう1つの選択肢
「悪いけど、また今度な」を選ぶと
美桜が怒ります。

どちらを選んでも、
展開は、ほぼ同じです。
11/6
(水)
−回想シーンに入るため、日付が戻ります。−

Q1:誰に呼ばれた?
「由真……かな?」
11/7
(木)
−選択肢ナシ−
11/8
(金)
11/9
(土)
Q1:満葉「治療に関してゆっくり考えていきましょう」
「わかりました。」
11/10
(日)
Q1:自分(主人公)は変わった?
「僕は変わったよ」
11/11
(月)
−選択肢ナシ−
11/12
(火)
Q1:由真に何を聞く?
「聞かせて欲しいんだ」

Q2:誰かいるみたいだけど?
「気のせいだ」
11/13
(水)
−選択肢ナシ−
11/14
(木)
Q1:話しかけてきた由真に
「嘘だ!!」
11/15
(金)
−選択肢ナシ−
−回想シーンから現在に戻ります。−
11/16
(土)
11/17
(日)
11/18
(月)
Q1:由真に病院まで一緒に行ってもらう?
「お願いするよ」

Q2:満葉先生の診察で何を言う?
「そう言えば由真が……」

Q3:由真に付いて行く?
「行かない」
11/19
(火)
Q1:最近見る夢を誰に話す?
「由真かな?」

Q2:由真の様子に
「気にしすぎだ」

Q3:自分の事を嫌いだと言う由真に
「嘘だよ」
このチャートどおりの結果
バッドエンドになります。

しかし、<CG:5-C>が
ゲットできます。

   <Chart (2):求塚 由真のGood End>

日付 選択肢 備考
11/5
(火)
Q1:病室に戻って考える事は?
「早く治っていつもの生活に戻ろう」

Q2:どうも気になる事があって
「約束をしていたのは由真だったのか聞いてみるか」
11/14
(水)
−選択肢ナシ−
11/15
(金)
11/16
(土)
Q1:由真に呼び止められて
「ごめん、明日はちょっと」
この選択肢は、
由真のグッド、バッドエンドかを
決めます。

このチャートでは、
グッドの物を選んでいます。
11/17
(日)
−選択肢ナシ− この日は、美桜の家事を手伝った後、
買い物に出かけます。
美桜を待っている時に、由真と会います。
話をすると、
「昨夜、自分は電話をしていない」
と、言います。
11/6
(水)
回想シーンに入るため、日付が戻ります。

Q1:誰に呼ばれた?
「由真……かな?」
<Q1>
「美桜……かな?」では
「それはない」と
雄大が事情を説明します。

「もしかしてお前?」では
雄大が怒ってきます。
11/7
(木)
−選択肢ナシ−
11/8
(金)
11/9
(土)
Q1:満葉「治療に関してゆっくり考えていきましょう」
「でも…。」
<Q1>
「わかりました。」では、
満葉先生は喜びます。

「僕は、どうしたら……。」では、
先生から、今後の過ごし方を聞きます。

チャートでは、
一番ストーリーの進行的には良い物を
選んでいます。
11/10
(日)
Q1:自分(主人公)は変わった?
「変わっていない…かもしれないな」
<Q1>
「僕は変わったよ」では
由真の機嫌を損ねます。
11/11
(月)
−選択肢ナシ−
11/12
(火)
Q1:由真に何を聞く?
「聞かせて欲しいんだ」

Q2:誰かいるみたいだけど?
「気のせいだ」
<Q1>
「少し思い出せたんだ」だと
由真は喜びますが、
ストーリー的にはマズイ選択肢です。
11/13
(水)
−選択肢ナシ−
11/14
(木)
Q1:話しかけてきた由真に
「あなたは誰ですか?」
<Q1>
「僕のことを心配してる?」は
目の前の由真は喜びます。
「嘘だ!!」では、機嫌を損ねます。

チャートでは、ストーリー的に良い物を
選んでいます。
11/15
(金)
−選択肢ナシ−
−回想シーンから現在に戻ります。−
11/16
(土)
11/17
(日)
11/18
(月)
Q1:由真に病院まで一緒に行ってもらう?
「お願いするよ」

Q2:満葉先生の診察で何を言う?
「そう言えば由真が……」

Q3:由真に付いて行く?
「行く」
<Q1>
チャートでは、ストーリーの流れに良く
またCGが1枚ゲットできる
選択肢を選んでいます。

<Q2>も<Q1>と同じ。

<Q3>も、ナノハナに助けてもらう
ストーリーの流れが良い物を選んでいます。
「行かない」では、
途中で話が途切れてしまいます。
11/19
(火)
Q1:最近見る夢を誰に話す?
「由真かな?」

Q2:由真の様子に
「まさか……」

Q3:自分の事を嫌いだと言う由真に
「嘘だよ」
<Q1>では
「雄大かな?」と、基本的に展開は同じです。

<Q2、Q3>もエンディングには
大事なポイントとなっています。
展開は基本的に同じです。

コレでグッドエンドになります。

   <CG:求塚 由真>

1 2 3 4 5 6
A 幼い頃の
由真

【11/14】
頬をつついて
遊ぶ由真

【11/6】
クッキーを
持ってきた
由真
【11/17】
質問の答えを
聞きに来た
由真
【11/9】
コーヒーだけ
注文した
由真
【11/12】
言い争う
満葉先生と
由真
【11/13】
B 想いを告げて
帰る由真
【11/8】コッチを向く
【11/14】微笑み
泣いてしまった
由真

【11/16】
ウィンドウ
ショッピング

【11/17】
由真の手を
引っ張って
走る尚登
【11/17】
由真の顔の
アップ

【11/18】
血のついた


【11/17】
C 闇の中の声


【11/17】
卒業アルバム
を見る二人

【11/19】
りんごジュース
を飲む由真

【11/17】
バレッタの
思い出を
語る由真
【11/19】
後ろから
尚登を抱く母

【11/19】
尚登の胸に
飛び込む
由真
【11/19】
D 悔やんで
地面を叩く
尚登
【11/19】
伸びをする
由真

【エンディング】