真・魔王ゴルベリアス

for MSX2

(1)アレイド王国


<インデックス>に戻る


   <アレイド王国 縮小MAP/全9画面>

<001>

【ミリアの病院】
【民家(4)】
<002>

【門】
衛兵
<003>

【ソードショップ・ジム】
男性
<004>

【民家(1)】
おばあさん
<005>


【アレイド城】
<006>

【民家(3)】
女性
<007>

【民家(2)】
<008>

子ども
<009>

【魔女の館】

   <メッセージ>

No 画面 キャラ 内容 管理人から一言
01 001 女性 あの病院の人はミリアさんと言って
昔は旦那さんのジョンと2人で病院を経営していたのです。
それはもう、とても仲の良い夫婦でした。

でも、一ヶ月前に、ジョンが魔物に殺されてからは
1人で苦労しながらも病院を経営していたのですが、
支えとなっていた形見のブレスレットを、つい最近落としたらしくて、
毎日泣いて過ごしていたみたいなんです。

一緒になって探しているものの、全然見つからなくて。
かわいそうに・・・・・。
そっけない
女性の事が分かる。
02 004 おばあさん メアを取るには、谷底へ行くしかない。
じゃが、谷底には魔物がうようよいて、おぬしにはムリじゃろう。
ムリして命を落とす事もないじゃろう。
下のチャートに書きましたが
あの画面が谷底なんだろうなあ。
03 民家(1) 谷には行くんじゃない。
死にたくなかったらな。
あそこには、とてつもなく大きな魔物がいるらしい。
見た事はないが‥‥。

僕ね、大きくなったら退治しに行くんだ!

何言ってるの!
殺されるだけよ。
お母さん、絶対に許しませんからね!

とにかく、あの谷には昔のキレイで静かな頃と違って、
魔物たちが暴れ回っている。
命を粗末にしてはいかんぞ。
警告らしいです。

いるらしいとか
見た事ないとか
説得力ゼロじゃないですか(笑)。
04 008 子ども お兄ちゃん、魔物より強いの?
僕も早く大きくなって、
お父さんやお母さんを守れるくらい強くなりたいな。
僕、強くなれるかなあ。
ゲームとはいえ、
今時、珍しいくらい
純真な子どもだなあ。
05 006 姉弟 私たちの家族は魔物に殺され、残ったのは私と弟だけです。
私たち、コレからどうやって暮らしていけばいいのか・・・・・うううっ
あのう、
自分たちで働いてみては・・・。
06 女性 薬草メアの話なら、散歩しているおばあさんに聞いてみて下さい。
何か知っているかもしれませんよ。
<004>にいる
おばあさんの事です。
このチャートではNo.02です。
07 003 男性 おやっ?
見慣れない人ですね。
旅のお方ですか?
それにしても王様の病は治るのでしょうか。
私たちは何もしてあげられない。
谷底へ行って
メアを取ってくれば
と思うのですが。
08 002 衛兵 ケレシス様。
こんな所で何をなさっているのですか?
傷を負っているのですから、
すぐにお城の方へお戻りになって下さい。
左右どちらの衛兵も
同じ言葉を喋ります。
09 009
の穴の
先の画面
リオ<001> FINDの能力がないと、
穴を見つけたり話を聞く事ができないよ。
この穴はアイテムをゲットしたら
発見できました。
FIND能力は関係ないなあ(苦笑)。