FINAL FANTASY TACTICS

for PlayStation

(13)アビリティ表 その1


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   <簡易早見表>

<アビリティ表>
その1 その2 その3
  1. 見習い戦士
  2. アイテム士
  3. ナイト
  4. 弓使い
  5. 白魔道士
  6. 黒魔道士
  7. モンク
  8. シーフ
  9. 陰陽士
  10. 竜騎士
  1. ―――
  1. ―――

   <No.1/見習い戦士/物理攻撃系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ためる 力をためて
物理攻撃力を上げる技。

射程自分中心 効果
1回実行すると
物理攻撃力が1
上がりますが、
コレが結構大きいです。

ジョブポイント稼ぎにも最適。
02 体当たり 自分の身体をぶつけて
攻撃する技。

射程1・垂直1 効果
- -
03 投石 離れた所にいる敵に
石を投げつける技。

射程4 効果
フリーバトルで
味方を攻撃するのに
重宝します。
04 手当て ステータス異常を
回復する技。

射程1・垂直2
効果
解消…暗闇・沈黙・毒
- -
05 エール エールを送って
Speedを上げる技。

射程3 効果
- -
A おまじない

ラムザ
ディリータ
精霊に自分のHPを捧げて、
その倍の分
相手のHPを回復してもらう。

射程1・垂直3 効果
自分の減るHPより
相手の回復するHP
の方が大きいので、
そこそこ便利。

あと、普通にプレイしてれば
コレが使えるキャラの
レベルが高くHPは高いので
使えます。

非常用に。
リアクション
アビリティ
06 反撃タックル 体当たりで反撃する。

発動条件物理攻撃
- -
サポート
アビリティ
07 斧装備可能 ジョブに拘わらず
斧を装備できるようになる。
- -
08 まじゅう使い モンスターの能力を引き出せる。
隣接していて高低差3h未満の
モンスターの技を1つ増やす。
- -
09 防御 防御して攻撃に備える事ができる。
行動コマンドに『防御』が追加される。
- -
10 取得JpUP 自分が行動したときの
Jpの取得量が増える。
フリーバトルでの
ジョブポイント稼ぎには
必須。
ムーブ
アビリティ
11 Move+1 移動能力Moveに+1される。 - -

   <No.2/アイテム士/能力重視系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ポーション そのアイテムを
使用できるようになります。
以下、同じです。

HPを回復する薬。
アンデッドに使えば
ダメージを与えられる。

回復HP30
- -
02 ハイポーション HPを回復する薬。

回復HP70
- -
03 エクスポーション HPを回復する薬。

回復HP150
- -
04 エーテル MPを回復する薬。

回復MP20
- -
05 ハイエーテル MPを回復する薬。

回復MP50
- -
06 エリクサー HPとMPを
MAXまで回復する貴重な薬。
- -
07 毒消し 敵の攻撃などで受けた
毒を回復する。

解消
- -
08 目薬 魔法などで奪われた視界を
回復するために使用。

解消暗闇
- -
09 やまびこ草 言葉を失ったユニットを回復して
呪文を唱えられるようにする。

解消沈黙
- -
10 乙女のキッス カエルになったユニットを
元の姿に戻す。

解消カエル
- -
11 金の針 石化したユニットを元に戻す。

解消石化
- -
12 聖水 アンデッド化したユニットを
生者に戻す。

解消アンデッド・吸血
- -
13 万能薬 様々なステータス異常を
回復する。

解消
石化・暗闇・混乱・沈黙
オイル・カエル・毒・睡眠
- -
14 フェニックスの尾 HPが0になって
倒れたユニットを回復する。

解消戦闘不能
- -
リアクション
アビリティ
15 オートポーション ポーションを使用して
HPを回復する。

発動条件HPダメージ
- -
サポート
アビリティ
16 アイテム投げ アイテムを投げて
使う事ができるようになり
アイテム士以外のジョブでも
『アイテム』の射程範囲が広がる。
- -
17 メンテナンス 装備を破壊されたり
盗まれたりしなくなる。
ナイト系のキャラは
ブレイク技を
使ってくるので
必須。
18 装備変更 戦闘中に装備の変更ができる。
行動コマンドに『装備変更』が
追加される。
- -
ムーブ
アビリティ
19 アイテム発見移動 移動先に
埋もれたアイテムがあれば
発見できる。
- -

   <No.3/ナイト/物理攻撃系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ヘッドブレイク 頭に装備している
アイテムを破壊する技。

射程武器に依存
効果0
- -
02 アーマーブレイク 胴に装備している
アイテムを破壊する技。

射程武器に依存
効果0
- -
03 シールドブレイク 装備している盾を
破壊する技。

射程武器に依存
効果0
- -
04 ウエポンブレイク 装備している
武器を破壊する技。

射程武器に依存
効果0
- -
05 マジックブレイク MPを減殺する術。

射程武器に依存
効果0
- -
06 スピードブレイク Speedを減殺する術。

射程武器に依存
効果0
- -
07 パワーブレイク 物理攻撃力を
減殺する術。

射程武器に依存
効果0
- -
08 マインドブレイク 魔法攻撃力を
減殺する術。

射程武器に依存
効果0
- -
リアクション
アビリティ
09 装備武器ガード 装備している武器で
物理攻撃を回避できる。

発動条件物理攻撃
- -
サポート
アビリティ
10 重装備可能 ジョブに拘わらず
兜と鎧を装備できる。
- -
11 盾装備可能 ジョブに拘わらず
盾を装備できる。
- -
12 剣装備可能 ジョブに拘わらず
剣を装備できる。
- -
ムーブ
アビリティ
− ナ シ −

   <No.4/弓使い/物理攻撃系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 チャージ+1 力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど
攻撃力がより増す。
- -
02 チャージ+2 - -
03 チャージ+3 - -
04 チャージ+4 - -
05 チャージ+5 - -
06 チャージ+7 - -
07 チャージ+10 - -
08 チャージ+20 - -
リアクション
アビリティ
09 Speedセーブ Speedが上がる。

発動条件HPダメージ
- -
10 矢かわし 弓矢の攻撃を
かわして回避する。

発動条件弓・自動弓の攻撃
- -
サポート
アビリティ
11 自動弓装備可能 ジョブに拘わらず
自動弓を
装備できるようになる。
- -
12 精神統一 攻撃を回避されなくなる。
敵がターゲットに
指定したパネルにいれば
必ず攻撃を成功させる。
- -
ムーブ
アビリティ
13 Jump+1 身軽さJumpに+1される。 - -

   <No.5/白魔道士/魔法攻撃系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ケアル HPを回復する魔法。

射程4 効果2・垂直1
MP6 SP25 算術可
- -
02 ケアルラ HPを回復する魔法。
『ケアル』より強力。

射程4 効果2・垂直1
MP10 SP20 算術可
- -
03 ケアルガ HPを回復する魔法。
『ケアルラ』より強力。

射程4 効果2・垂直2
MP16 SP15 算術可
- -
04 ケアルジャ HPを回復する魔法。
『ケアルガ』より強力。

射程4 効果2・垂直3
MP20 SP10 算術可
- -
05 レイズ 戦闘不能を
回復する魔法。

射程4 効果1
MP10 SP25 算術可
解消戦闘不能
- -
06 アレイズ 戦闘不能を回復し、
さらにHPを全回復する
魔法。

射程4 効果1
MP20 SP10 算術可
解消戦闘不能
- -
07 リレイズ 一度だけ、
戦闘不能になっても、
しばらくすると
回復できる。

射程3 効果1
MP16 SP15 算術可
付加リレイズ
- -
08 リジェネ 効果が続く間、
HPを徐々に回復する
魔法。

射程3 効果2・垂直0
MP8 SP25 算術可
付加リジェネ
- -
09 プロテス 直接攻撃から
身を守る魔法。

射程3 効果2・垂直0
MP6 SP25 算術可
付加プロテス
- -
10 プロテジャ 効果はプロテスと同じで
プロテスより
範囲が広い魔法。

射程3 効果2・垂直3
MP24 SP15
付加プロテス
- -
11 シェル 魔法のベールで包んで
魔法から身を守る魔法。

射程3 効果2・垂直0
MP6 SP10 算術可
付加シェル
- -
12 シェルジャ 効果はシェルと同じで
シェルより
範囲が広い魔法。

射程3 効果2・垂直3
MP20 SP15
付加シェル
- -
13 ウォール 武器と魔法から身を守る
魔法。

射程3 効果1
MP24 SP25 算術可
付加プロテス・シェル
- -
14 エスナ 障害ステータスを
解消する魔法。

射程3 効果2・垂直2
MP18 SP34 算術可

解消
石化・暗闇・混乱・沈黙
バーサク・カエル・毒
睡眠・ドンムーブ・ドンアクト
- -
15 ホーリー 攻撃する魔法。

射程5 効果1
MP56 SP17 算術可
聖属性
- -
リアクション
アビリティ
16 リジェネレーター 体力回復の加護を得る。

付加リジェネ
発動条件HPダメージ
- -
サポート
アビリティ
17 魔法防御力UP 魔法攻撃によるダメージが
小さくなる。
- -
ムーブ
アビリティ
− ナ シ −

   <No.6/黒魔道士/魔法攻撃系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ファイア 射程4 効果2・垂直1
MP6 SP25 算術可
炎属性
- -
02 ファイラ 射程4 効果2・垂直2
MP12 SP20 算術可
炎属性
- -
03 ファイガ 射程4 効果2・垂直3
MP24 SP15 算術可
炎属性
- -
04 ファイジャ 射程4 効果3・垂直3
MP48 SP10 算術可
炎属性
- -
05 サンダー 射程4 効果2・垂直1
MP6 SP25 算術可
雷属性
- -
06 サンダラ 射程4 効果2・垂直2
MP10 SP20 算術可
雷属性
- -
07 サンダガ 射程4 効果2・垂直3
MP24 SP15 算術可
雷属性
- -
08 サンダジャ 射程4 効果3・垂直3
MP48 SP10 算術可
雷属性
- -
09 ブリザド 射程4 効果2・垂直1
MP6 SP25 算術可
冷気属性
- -
10 ブリザラ 射程4 効果2・垂直2
MP12 SP20 算術可
冷気属性
- -
11 ブリザガ 射程4 効果2・垂直3
MP24 SP15 算術可
冷気属性
- -
12 ブリザジャ 射程4 効果2・垂直3
MP48 SP10 算術可
冷気属性
- -
13 ポイズン 対象ユニットを
毒状態にして
HPを減少させる魔法。

射程4 効果2・垂直2
MP6 SP34 算術可
付加
- -
14 トード 対象ユニットを
カエルにする魔法。

射程3 効果1
MP12 SP20 算術可
付加カエル
- -
15 デス 即戦闘不能にする魔法。

射程4 効果1
MP24 SP10 算術可
付加戦闘不能
- -
16 フレア 高エネルギー体で
ダメージを与える魔法。

射程5 効果1
MP60 SP15 算術可
- -
リアクション
アビリティ
17 魔法返し 魔法で攻撃されたら、
同じ魔法で反撃する。

発動条件魔法効果
- -
サポート
アビリティ
18 魔法攻撃力UP 魔法攻撃で
より大きなダメージを
与えられる。
- -
ムーブ
アビリティ
− ナ シ −

   <No.7/モンク/???系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 裏回し拳 一回転しながら裏拳をたたき込む。

射程自分中心 効果2・垂直0
- -
02 連続拳 続けざまに拳をたたき込む。

射程1・垂直1 効果1
- -
03 波動拳 闘気を放って
離れた場所も攻撃できる。

射程3・垂直3 効果1
- -
04 地烈斬 大地を引き裂く勢いの闘気を
一直線に放つ。

射程4方向 効果8・垂直2
地属性
- -
05 秘孔拳 経絡秘孔をついて
時間差で死をもたらす。

射程1・垂直0 効果1
付加死の宣告
- -
06 気孔術 陽の気を放ち
ステータス異常を回復する。

射程自分中心 効果2・垂直0

解消
石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク
カエル・毒・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト
- -
07 チャクラ ツボに気を集中して潜在能力を発揮し
HP・MPを回復する。

射程自分中心 効果2・垂直0
- -
08 蘇生 戦闘不能になった者を
死の淵から呼び戻す。

射程1・垂直0 効果1
解消戦闘不能
- -
リアクション
アビリティ
09 瀕死HP回復 瀕死になったらHPを回復する。

発動条件瀕死
- -
10 カウンター 物理攻撃で反撃する。

発動条件物理攻撃
- -
11 ハメドる 攻撃されそうになったら、
その前に攻撃する。

発動条件物理攻撃ターゲット
- -
サポート
アビリティ
12 格闘 モンク以外のジョブでも
素手での攻撃が強力になる。
- -
ムーブ
アビリティ
13 HP回復移動 移動するとHPが回復する。 - -

   <No.8/シーフ/???系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 ギル取り ギルを盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
02 ハートを盗む 魅了する。

射程3 効果1敵
付加チャーム
- -
03 兜を盗む 装備している兜を盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
04 鎧を盗む 装備している鎧を盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
05 盾を盗む 装備している盾を盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
06 武器を盗む 装備している武器を盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
07 アクセサリを盗む 装備しているアクセサリを
盗み取る。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
08 Expを盗む 経験地を盗んで
自分のモノにしてしまう。

射程1・垂直1 効果1敵
- -
リアクション
アビリティ
09 警戒 防御姿勢をとる。

付加防御中
発動条件HPダメージ
- -
10 ギルガメの心 ダメージの分だけギルを頂く。

発動条件HPダメージ
- -
11 キャッチ 投げられたアイテムをキャッチして
持ち物に加える。

発動条件投げる
- -
サポート
アビリティ
12 密猟 モンスターを倒したら
毛皮骨肉店に引き渡すことができる。
- -
ムーブ
アビリティ
13 Move+2 移動能力Moveに+2される。 - -
14 Jump+2 身軽さJumpに+2される。 - -

   <No.9/陰陽士/???系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 闇縛符
(あんばくふ)
視界を奪い
物理攻撃の命中率を下げる。

射程4 効果2・垂直1
MP4 SP50 算術可
付加暗闇
- -
02 魔吸唱
(まきゅうしょう)
MPを吸収して
自分のMPを回復する。

射程4 効果1
MP2 SP50
- -
03 命吸唱
(めいきゅうしょう)
HPを吸収して
自分のHPを回復する。

射程4 効果1
MP16 SP50
- -
04 信祈仰祷
(しんきおうとう)
信仰心で心を満たす。

射程4 効果1
MP6 SP25 算術可
付加フェイス
- -
05 信擬仰祷
(しんぎおうとう)
不敬虔で
神を信じようともしなくなる。

射程4 効果1
MP6 SP25 算術可
付加イノセン
- -
06 腐生骸屍
(ふじょうがいし)
肉体のみに死をもたらす。

射程4 効果1
MP20 SP20 算術可
付加アンデッド
- -
07 沈黙唱
(ちんもくしょう)
呪文を詠唱不可能にする。

射程4 効果2・垂直1
MP16 SP34 算術可
付加沈黙
- -
08 勇猛狂符
(ゆうもうきょうふ)
破壊の欲求を解放し
凶暴化させる。

射程4 効果1
MP16 SP20 算術可
付加バーサク
- -
09 狐鶏鼠
(こけいそ)
Braveを下げる。

射程4 効果1
MP20 SP25 算術可
- -
10 乱心唱
(らんしんしょう)
混乱させる。

射程4 効果1
MP20 SP20 算術可
付加混乱
- -
11 絶装魔脱
(ぜっそうまだつ)
ステータス効果を打ち消す。

射程4 効果1
MP34 SP34 算術可

解消
レビテト・リレイズ・透明・リジェネ
プロテス・シェル・ヘイスト
フェイス・リフレク
- -
12 不変不動
(ふへんふどう)
行動できないようにする。

射程4 効果2・垂直0
MP10 SP20 算術可
付加ドンアクト
- -
13 夢邪睡符
(むじゃすいふ)
眠りに落とす。

射程4 効果2・垂直1
MP24 SP17 算術可
付加睡眠
- -
14 碑封印
(ひふういん)
石化させる。

射程4 効果1
MP16 SP10 算術可
付加石化
- -
リアクション
アビリティ
15 使用MP吸収 相手が使用したMPを
そっくり頂いて
自分のMPを回復する。

発動条件魔法効果
- -
サポート
アビリティ
16 防御力UP 物理攻撃によるダメージが
少なくなる。
- -
ムーブ
アビリティ
17 移動距離天候無視 湿地、沼地、毒沼などの
豪雨の時に歩きづらくなる地形でも
天候の変化によらず
楽に歩けるようになる。
- -
18 MP回復移動 移動するとMPが回復する。 - -

   <No.10/竜騎士/???系>

区分 No 名前 内容 一言 重要度
アクション
アビリティ
01 水平ジャンプ2 『ジャンプ』で
水平方向に数字のパネル分
飛べる能力。
- -
02 水平ジャンプ3 - -
03 水平ジャンプ4 - -
04 水平ジャンプ5 - -
05 水平ジャンプ8 - -
06 垂直ジャンプ2 『ジャンプ』で
垂直方向に数字のパネル分
飛べる能力。
- -
07 垂直ジャンプ3 - -
08 垂直ジャンプ4 - -
09 垂直ジャンプ5 - -
10 垂直ジャンプ6 - -
11 垂直ジャンプ7 - -
12 垂直ジャンプ8 - -
リアクション
アビリティ
13 竜の魂 戦闘不能回復の加護を得る。

付加リレイズ
発動条件物理攻撃
- -
サポート
アビリティ
14 槍装備可能 ジョブに拘わらず
槍を装備できる。
- -
ムーブ
アビリティ
15 高低差無視 身軽さJump能力に関係なく
どんな段差も移動できる。
- -