【僕のHPの作成方針・手順】


<あいさつ>に戻る


基本的に手作りです。

パソコンを購入していた時についていた

FrontPage Express(インターネット・エクスプローラ付属)か

ワード98(その中にあるWebページ作成機能)を使用しています。

 

それを使って作成するだけでなく、メモ帳で余分なタグを削除しています。

現在はイキナリ、メモ帳で打ち込む事が多くなりました。

 

僕は、パソコンをネットをしたくて購入したものの、

全然知識がありませんでした。

そこでネットでいろんな方に質問したりしました。

 

そして、やはり自分が解っていなくてはいけないと思いつつも、

どうやって勉強して覚えていけばいいかが解りませんでした。

 

そんな時、書店で一冊の本を見つけました。

 

ホームページ作成(アスキームック)¥550(安い(笑))です。

 

この本でHP作成の流れがつかめました。

ワード98を使う本で、とにかく簡単です。

でもこの本だけでは、表示関係だけなので少し複雑な事は出来ません。

 

そこで、これに加え、タグ辞典を購入し、

とりあえず、ワードでWebページを作ってみて、余分なタグをメモ帳で削っていく

という作業の中でタグを理解していきました。

 

このHPは基本的なタグしか使っていませんし、

作成している僕自身も複雑になるとタグ辞典とにらめっこしながら

キーボードで打ちこんでいます。

 

多分、このHPに来られた方は、

「テキストばかりの味気ないHPだなあ」と思われたでしょう?

 

また、僕は自分でコツコツと作業していくタイプの人間で、

【テキスト表示】関係のタグと【リンク】関係、

及び特に強調したい部分には【テーブル】タグで囲みを作る事、

それでも欲が出て、リンクのところに【スタイルシート】などのまず基本的なタグを使用しています。

 

まあ、「手作りの良さ」を出したかったのですが、どんなものでしょう?

 

最初から難しい事をしようというのでなく、簡単なものからコツコツやっていき、

徐々にバージョンアップ出来ていけばいいなと思います。