BITTERSWEET FOOLS

(SIMPLE 2000 シリーズ DC Vol.1/SIMPLE 2000 シリーズ VOL.9)

PlayStation2:\2000

Dreamcast:\2000

PlayStation:\2000


ノベルゲーム

記事は、プレイステーション2版について書いています。

ドリキャス版をプレイしていて、プレステ2版も気になっていましたが、プレイする機会がありませんでした。

一時期、中古屋でよく見かけたのですが、気持ちが乗らなくて買わないでいたら

今度は見られなくなっちゃって。

そんな時、ネットの通販サイトで安くで売っているのを見かけて購入してプレイした次第です。




で、プレイしての感想ですが、正直言ってかなり悪いです。

理由は、ドリキャス版であった欠点が、プレステ2版でも直っていなかったから。

具体的に挙げると、以下の3つ。




(1)誤字がある

それほど目立ちませんが、所々出てきます。

まあ、ノベル系って文章量が半端じゃないから、多少のミスは仕方ないとは思いますが、

やっぱり直して欲しかったな。




(2)音楽にバグがあります。

どういう事かというと、何曲かで曲の流れがおかしくなって

最悪曲が止まってなくなってしまう曲がある事。

ひょっとして、コレは仕様で、元からこういう曲なのですかね。

でも、僕、ああいう曲の流れるゲームってプレイした事はないですからね。

多分、ミスだと思う。




(3)音声再生にミスあり

コレも仕方ないと言えばそうなんだケドさ。

音声量も半端じゃないケド、

テキストと違う音声が流れると誤字以上にプレイしてて醒めるんですよね。

「ありゃ、なんじゃコレ!?」って感じで。




オリジナルの話を入れるのもいいケドさ、ミスは直しておこうよ。

ゲームって作品だとは思うのですが、

特に商業ゲームってプレイする客からお金を取る以上

僕は、作品である以前に商品だと思っています。

だから、売り文句としてオリジナルの話を入れるのはいいですが、

キチンと欠点も直しておきましょうよ。

2000円分はキッチリ遊べると思うのですが、

その小さな欠点がある事が、凄くそのソフトの価値を下げてしまうと思います。




そして、オリジナルの話が入っていたのはいいですが、

追加されたCGの絵柄が全然違うのは残念でした。

まあ、絵描きさんも人間である以上、絵柄が変わるのはありえると思いますし、

実際にそういうゲームもいくつかあります。

見た目が全然違うのであれば、原画をアニメーターに渡して新しく原画を描いてもらうのも1つの手だと思います。

上に書いた欠点もそうですが、移植である以上、クオリティを高める事にもっと注意して欲しいです。

なんか「2000円だから、こんなもんでいいか」的な匂いがしてくるんですよね。

実際、納期とか予算とか信じられないくらいないんだろうケドさ。

プロの作品である以上、プレイヤーである僕も完成されたゲームで遊びたいし、そうであるべきだと思います。




あと、僕的に困ったのは、オートプレイで遊びづらかった事かな。

そんなに選択肢の多いゲームじゃないんで、コントローラーをガッチリ握ってプレイするゲームではありません。

だから、机の上などにコントローラーを置いて、テレビ鑑賞するような感じでプレイしていたのですが、

声優の音声をオフにしても、声優の音声が流れている秒数は同じテキストが表示されてるんで

音声オフにしてプレイしても、プレイ時間短縮にならないのは残念でした。

まあ、こういう仕様になってるゲームって結構ありますよ。

ちょうど今現在プレイしてる『ラムネ』もそうですしね。




まあ、値段も2000円だし、興味のある方はプレイされていいと思います。

このSIMPLEシリーズって、基本的に2000円分の価値はあるゲームを出してきますから。

で、自分の興味を持ったゲームなら、まず損はしないと思いますよ。




あと、最後にオリジナルの話について。

プレステ2版とドリキャス版の話の数は同じです。

どちらもオリジナルの話が2話ずつ入っていて全22話構成です。

ドリキャス版に入っている話は、プレステ2版に入っていませんし、

逆のプレステ2版に入っている話は、ドリキャス版に入っていません。

まあ、オリジナルの話は、どの話も見ておかないとゲームをクリアする上で困る事はないですし、

作品の価値が決定的に違う事もありません。

僕的には見ても見なくても構わないと思っています。

ですから、お金と時間に余裕があって見たい場合はどうぞ全部やればいいと思いますだし、

どちらか一方をコンプリートクリアしておけば問題はないと思います。

プレイ時間(約24時間)

大体1話につき1時間で全部で22話あるから22時間。

さらに、攻略プレイ時のチェックなどで2時間くらい使ったかなという事で

プレイ時間は、約24時間としました。

プロの作品として、欠点をそのままにして出してきたことに対して

点数はかなりキビシ目につけました。

話は、面白いので、通常のゲームとしては

プラス20点くらい加えて考えて下さい。

<50/100点>


とりあえず<戻る>