同窓会メモリアルパッケージ

Windows:\8800(成人向け)


ジャンル/選択式AVG(一部画面をクリックする部分があります。)

97本目のあるゲーレビューをした「フレンズ〜青春の輝き〜」の原作となるゲームです。

大体は、「フレンズ」の方で書いたので、早速ゲーム内容の方を書いていきます。




基本的にウィンドウズ3.1&95用で出た「同窓会」をウィンドウズ98や2000で動くように移植したものです。

そして、女性キャラに声優が音声を吹き込んでいます。

でも、男性キャラに音声が全くないので違和感を感じます。

男性キャラの発言になったら、そこだけ音声がないから「あれっ?!」とか、思ってしまいます。

ヒロインボイスと銘打っていますが、正直、手抜きです。

「同窓会2」でも、男性キャラに音声がないため、ファンには、相当叩かれました。

あと、コンシューマの「フレンズ」と声優が違います。

多分、PCの成人向けソフトのため、Hシーンがあるので

コンシューマで声を担当した有名な声優さんでは、事務所的にNGとか出たりするのでしょう。

でも、僕は、それほど違和感を感じませんでした。

コンシューマの声優を意識した配役だからです。

そりゃ、別人ですから、丸っきり同じとは行きませんケド、

イメージが壊れてゲームをしたくない、という事はありませんでした。




次に、ゲームデザインの方を書こうと思います。

このゲームの最大の欠点である

「フリー移動時に、誰がどこにいるか分からない」事を解決するために

「ヒント機能」が付いています。

でも、コレが不親切なんですよねえ。

男性キャラがどこにいるか表示されてないからです。

そして、3日目以降は、それまでの行動で攻略できるキャラのヒントが表示されますが、

どこへ行くべきか、結構抜けているため、多少迷ってしまったりします。

つまり、エンディングへは行けますが、それほど使えません。




そして、CGモードでは、

どのCGを取り逃したか分からなくて困りました。

さらには、ゲーム中でロードできなくて

攻略を失敗して、ロードして再プレイしたい場合は

ウィンドウの上のメニューバーをクリックして「タイトルへ戻る」を選ばなければいけなかったり

セーブできる数が6個しかなかったり、

ゲームデザインの部分で、相当不親切なつくりになっています。

というか、以前出た「同窓会」のままです。

コレで、8800円は正直ボッタクリだと思います。




割と、このゲームを出しているF&Cって

ユーザーの事を考えた遊びやすいゲームを出してくれてるのですが、

このゲームはいけません。

まあ、この「同窓会」というゲームが、

いわゆるウィンドウズPCのHなギャルゲーのはしりなのは分かりますが、

こうシステム周りが不親切だと、さすがにねえ。

僕は、このゲームに特別な思い入れがありますが、

お金を払っている以上、ゲームに対して文句があれば、シッカリと言いますしね。




他には、Hシーンでクリックする場面があるのですが、

どこをクリックしていいか分かりづらかったり、

もう少し直して欲しい部分は、あったりします。




このゲームを、3800円とか4800円とかで出すのなら

ある程度は納得できますが、8800円はさすがにないだろうと思います。

好きだからこそ、不満があれば悔しいというか、腹が立つというか。


プレイ時間(約30時間)

点数は、相当キビシ目につけました。

ゲームデザイン的に不親切な部分が多過ぎるからです。

ストーリーとかキャラとか思い入れはありますが、

点数は、正直につけました。

<50/100点>


とりあえず<戻る>