GUNGRAVE(ガングレイヴ)

PlayStation2:\6800(廉価版:\2800)


ゲームの方が先に出てる事も知ってましたし

それを踏まえてアニメもやってる事も知ってました。

僕は、アニメを見てからゲームを中古で買ってプレイしました。

さて、レビュー行きます。




ガンシューティングアクションゲームです。

弾数に限りなく思い切り撃てるのはいいですが、あまり爽快感がありませんでした。

1つに画面が見づらい事があります。

別にこのゲームに限らず、ポリゴンのアクションゲームのほぼ全てに言えるのですが

画面が見づらいゲームが多いです。

僕が、ポリゴンアクションを嫌う最大の理由です。

(今の所、「風のクロノア」シリーズくらいですね、視点の見易さを考えて作られたゲームって。)

迫力ある構図はイベントシーンだけでいいので、普段のアクションシーンは見やすくして欲しいです。

もう少しくわえて言えば、主人公キャラの動きが独特で、

少し操作しづらさを強調しているのも残念です。




爽快感が欠けるもう1つの要因として、360度四方八方から敵が攻撃してくる事があります。

主人公キャラを中央にいて、そのキャラから大体120度くらいの視点で見えています。

でも、360度から攻撃してくるのなら、見えない部分が出てきます。

そこから攻撃してくる敵にやられる事が結構多いんです。

一発二発くらったくらいでゲームオーバーにならないのが救いですが

(主人公はいわゆる超人なので、普通の人間よりはるかに強いです。)

爽快感でなく、逆にストレスが溜まってしまいます。

縮小レーダーを表示して、マーキング表示して敵の位置が分かるようにして欲しかったです。




あと、セーブデータが1つしかなくて、さらにどこでセーブしたか確認できない事も不満点です。

光と影を意識したムービーの綺麗なイベントシーンとか

ストーリー性をたくさんゲームに盛り込んでいるのは好感が持てますが

肝心のゲーム部分の詰めが甘いと思います。




最後に爆弾発言をします。

今まで、このあるゲーのレビューは最低1回クリアしてから書いていますが、

残念ながら、僕はこのゲームをクリアしていません。

かなり後半まで進めたと思うのですが、九頭文治という強いボスがいて

そいつを倒せなくて先に進めませんでした。

倒し方とかある程度は考えたのですが、僕に倒す腕がありません(苦笑)。

あと、もう1つ言えば、無尽蔵に体力を回復させるのは反則だと思います。

ダメージ与えても素早く柱に隠れて回復されるので倒せないですがな(笑)。


プレイ時間(約10時間)

あるゲー初の未クリアゲームです。

ゲーム部分の詰めが甘く、イライラする事が多いので

クリアせずに中古屋に売る事になりそうです。

まあ、いつも購読しているPS系の雑誌でもあまり評価が高くなかったので

用心して中古で程々の値段で購入しているので、

それほど損したって気持ちがないのが救いです。

<40/100点>


とりあえず<戻る>