ドラゴン クエスト1・2

SFC:?

ゲームボーイ:?(メーカーの公式HPを見たけど値段など載ってませんでした)

SFC版をプレイしたんですが、
このゲーム、友人が置いていってそのままほったらかしのソフトで
詳しくはわかんないです。申し訳ないm(__)m。

では、ゲームの方に入ります。

ドラクエT

MSXで1度クリアしています。

ですので、想い出に浸って遊んでました。

マイラの温泉とかガライの墓とか、
当時、詰まって悩んでいた部分を
「へっへ〜、俺は知ってるんだぜ★」
とゴキゲンになって解いて行きました。

ゲーム自体、このドラクエ1はパーティ戦闘ではないので、
戦闘は殴り合いの肉弾戦ですが、
謎解きは、考えさせるものが多かったです。
確かにヒントも少ないですしね。

ドラクエU

このゲーム、MSX版で未クリアです。
だから、いつか解かなくちゃイケナイっていう宿題みたいなもんでした。
解けて嬉しさもひとしおですわ。

戦闘に関しては、最近のゲームと比べてキャラが死にますねえ。
バランスが悪いってのではなく、絶妙なバランスで死にます。

それは自分がHPを完全に回復しないから悪いのだし、
逆に、全快にしてても、アッサリやられちゃったり。

最近のゲームしか見てない人には悪いバランスに写るのかな?

戦闘でキャラが即死で戦闘不能になりますが、
戦闘後、HPが1で体力回復の魔法をかけると回復、即全快って
ゲームが多いので、(キャラの)命の重みを感じました。

あと、戦闘で頭を使います。
キャラの強さのバランスがハッキリしているので、
攻撃の役割の分担をシッカリしないと苦労します。

出てくる敵に慣れ、戦闘コマンドのコツをつかむまでが大変だし、
慣れると作業ですが、コツを考えた自分はえらいと満足感に浸れます。

グラフィックに関してですが、僕は悪いとか思いませんね。
出発点が、MSXの単色スプライトでしたので、
2色以上だと、「すげー!?」とか未だに思っちゃいます(爆)。

ダンジョンに関してですが、1の方が苦労しました。
全体マップで考えると広くはないのですが、
見える部分と見えない部分を作ってあるので、
プレイヤーに広く感じさせちゃいますよ。

やはり、デザインの上手さを感じます。

ただ、2ではロンダルキアの洞窟の無限ループで迷いました。
攻略サイトを検索して、「なるほど、こりゃわからんわ」って
感心してましたね。

ふ〜ッ、しんどかったよ(汗)。

エンディングですが、
コレまでプレイしてきた印象的な部分を
出してくれるニクイ演出です。
ムービーを見慣れた僕には新鮮でした。

この記事の前のイースとか今回のドラクエとか
古いゲームを取り上げていますが、
プレイヤーに色んな部分で考えさせる点では、
昔のゲームの方が、むしろ良いのではないかと思っています。

今、盛んにリメイクが出ていますが、
昔のゲームの方が、ゲームらしいと製作側でも思っているのでしょうか?

チョット考えさせられました。


発売元のエニックスの公式HP<クリック>

とりあえず戻る