アルバム・げ〜む件、4000ヒット企画

Kanon

ドリームキャスト:¥6800

まず、この作品はPCゲーム(18禁版、全年齢版)が発売されていますが、
僕は詳しく知らないので、あるという事を記すのみにします。
ご了承下さいm(__)m。

ゲームデザイン
(5点満点で考えてね)

コレは、<ぷち♪>で取り上げたWith Youとほとんど同じです。
後発ですから、当然、環境設定が細かく出来ます。

ナレーションモードは、テキストを表示する時間まで設定できます。
セーブも30ヶ所でき、VMもセーブ1個2で、加えてシステムが+2です。
そして何より、ロードする時、最後のセーブデータに自動的にカーソルを合わせてくれます。

グラフィック

キャラの絵は、僕個人は幼い感じがします。
それが悪いとは言いません。世界観は統一されています。

あと、背景グラフィックは、
点数は多くなく使いまわしが多いです。
が、シナリオに沿って演出があるので違和感は感じないです。
うまいですよ♪

シナリオ

特筆すべきはコレです!!!

このゲームのシナリオの特徴を、ある程度述べます。

メインヒロインの月宮あゆを中心に数人のサブヒロインがいます。

選択肢で、ストーリー分岐がありますが
序盤からの各ヒロインの好感度が関係するし、
選択肢次第では、その後まったく目的の子が出ないという事もあるので、
基本的にヒロインの数だけ、繰り返し、ほぼ最初からプレイする事になります。

ちょっと説得力が弱いかなと思うお話もあるのですが、
対象年齢は高めです。
というのは、辛かったり、事情が複雑であったりするためで、
この辺は元が、PC作品の特徴かもしれません。

シナリオの良さを加速させているのに声優さんの吹き込みがあって、
特に見て欲しいのが、通学途中に名雪がネコを見つけるシーンです。
(ちなみに、特殊イベントでなく1回目に普通に遊んでいれば見れます。)

そうですね、個人的には真琴のお話が一番良かったです。
第1印象が悪くてコイツは最後にしようと思っていたのですが、
まさに「やられた!」です。

音楽

特にスゴイ音楽と言うわけではないです。

好きな曲はいくつかあります。

回想シーンの雪が舞ってテキストが浮かんで来るシーンとか、
何より、テロップとともに流れるエンディングテーマの時は、
達成感、安堵感、その他いろんな気持ちが混じって、いい気分です、この時は。

単にネーミングがうまいと思わせるのがないだけで、悪い曲はないかな?
まあ、ネーミングだけでも困るのですけどね‥‥

総合評価

元々、反射神経がいるとかプレーヤーを選ぶゲームでないので、
万人向けでしょう。

しかし、フルボイスで1プレイ10時間前後は考えないとクリアできないので、
時間に余裕があるときにするべきですね。
というのは、シナリオが辛くて辛くて、重い時に中断すると、
あまりいい印象が残らないと思うからです。

参考までに、クリア時間は70時間前後です。


とりあえず戻る

掲示板へ感想を殴り書きぃ!