絆の会News イベント・活動報告


 
 2019 年 4 月 6 日(日)  花  見 
 
 * 場 所  松阪市森林公園 ( 各自集合 )
 * 参加者  22名
 * 感 想
   毎年、花見の時期は予想がつかなくて困りますね。
   森林公園に舞い戻りました。やはり屋外は気持ちいいですね。
   満開の桜を見上げて寝転ぶ方、花より団子の方、花見酒かな・・
   持参したCDを流して鼻歌まじりで舞ったりと、とても楽しい
   時間を共有できました。これからも森林公園で集合しましょう。
    

寝るも花見酒もいい気持ち!

STの支えは大きな力です

満開の桜に話もはずみます


 2019 年 5 月 26 日(日) 第9回 のど自慢大会
 
 * 場 所  JOYJOY ( 各自集合 )
 * 参加者  11 名   
 * 感 想 
   カラオケを愛するメンバーは、きまって持ち歌をメモされているので
   助かります。3時間フリータイムですが、疲れも無く丁度いい時間が
   過ごせますね。今回初めて採点の出るのに皆で挑戦しました。一番点の
   低い方を優唱にしました。誰かは内緒ですが写真でわかるかなあ・・
   そして、ラストソング「いつでも夢を」を皆で大合唱!! 

立って歌えば気合が違うね

優唱は何故か僕なのです!

聞き惚れているのかしら?


 2019年 6 月 2 日(日) ふれあい体育祭(社協主催)
 
 * 場 所  ハートフルみくもスポーツ文化センター ( 各自集合 )
 * 参加者  10名  全体で約600名  
 * 感 想
   毎年、参加していただく高校生ボランティアの方が今年は始まりから
   司会進行され、また、社協職員や沢山のボランティアの方々に準備や
   後片付けをして頂き、とても楽しい一日を過ごせたこと感謝しています。
   玉入れや風船ころがし、パン食い競争、じゃんけんゲーム、応援合戦も熱が入って
       きましたね。搗いた餅も、 あんこ・きなこ・大根おろしと美味しく頂きました。
   いつも沢山の景品を提供して頂く中央ライオンズクラブ様にも御礼申し上げます。 

風船ころがし、難しいよお

餅つき、お手伝い有難う!

うまく搗けたかなあ~


 2019年 7 月 7 日 (日)  GO to  ボーリング
 
 * 場 所  サンパークボール 各自集合
 * 参加者 12 名
 * 感 想   
   今回も楽しい時間を過ごせ、ボーリングは心身共に良い
   スポーツですね。当日の欠席もあり人数が少なめでしたが
   皆さんの笑顔とストライクやスペアの歓声が聞こえると
   企画して良かったなと幸せな気分になれました。感謝です。
   又、STの先生のご協力にも感謝しております。来年こそは
   アベレージ100を目指して皆さん、がんばり楽しみましょう。

奥様のサポートに感謝

アマプロフォームでGO

サウスポーでがんば!

サポート有難う!

スペアとれるかな?

やったあ!ストライク

今日は楽しんでね!

スタイルに満点あげます


 2019年9 月 1日(日) ぶ ど う 狩 り
 
 * 行 先  名張青蓮寺湖38号ぶどう園( 伊勢国際観光バス利用 )
 * 休 憩  ザ・BIG夏目橋店
 * 参加者 23名 + 小1+幼2名
 * 感 想 
   今年も辻本農園にお世話になりました。新品種にも挑戦されて
   いるようで、試食させて頂きました。来年が楽しみです。
   巨峰はもとよりデラウェアやべりーA、スチューベンと色々
   食べながらの談笑は心地いい時間となりました。感謝です!

美味しいと笑顔になります

ペアルックですか?

孫さんは恥ずかしい年頃

えんがわサロンメンバーです


 2019年11月 3 日 (日)  ちょっと早 め の 忘 年 会 (日帰り)
 
 * 行 先  心に宿る 芭新萃・相差 ( 送迎バス )
 * 休 憩  海産物センター王将 本店、へんば餅
 * 参加者 14 名  車中の億万長者ゲームも盛上り
 * 感 想        帰りに億万長者からお菓子のプレゼント!         
   令和元年、最初の忘年会は日帰りにしてみました。海鮮料理に舌鼓を打ちいいね~の
   声があちこちから聞こえました。時間に限りがあるので、やはり泊まりの方がという
   意見もあり、検討したいと思っています。考え中! 二代目若旦那の舞踊の披露には
   びっくり、感激、鳥羽にも玉三郎がいましたよ~。おひねりをひとつ、ふたつ。 

女将と二代目の挨拶です

真鯛の活造りショー!

相差の玉三郎ここにあり!

お酒より海鮮料理に夢中?

久々の集合写真です

呑むもよし、食べるもよし

美味しいと笑顔になるね

いい感じ夫婦ツーショット


 2019年12月15日(日)松阪市社会福祉大会・福祉フェスティバル(松阪市・社協主催)
 
 * 場 所  嬉野ふるさと会館 ( 自由参加 )
 * 参加者 全体で 1,000名
 * 感 想
   第1部で福祉活動に貢献された方、三行詩入賞作品の表彰があり
   今年は当会、失語症友の会「絆」も25年以上の特別市長賞で表彰されました。
   第2部の記念講演はジャズシンガーで有名な綾戸智恵さん。
   「家族との係わり~母として・娘として~」をテーマに講演されました。
   大阪生まれの気質もあるのでしょうか、何事にも明るく立ち向かう姿は
   病と共存している私共にとっては勇気を頂けるものです。いつもながら
   会場の準備等に活躍される市・社協の皆様方に感謝申し上げます。  


 2020年2 月 1日(土) 湯~くり 新 年 会
 
 * 場 所   鈴の湯・お食事処『 み 』 ( 各自集合 )
 * 参加者  17名
 * 感 想 
   今年はあったかい新年会でした。少し風がありましたが、鈴の湯は常に
   あったかです。STの下村先生の退会の連絡が残念でなりませんが
   絆の会の発起人であり、長年見守って頂き大変感謝しております。
   お年玉のくじ引きは清野さんが1位で八谷STの協力もあり助かりました。

やっぱり生中でしょ!

こちらは、生酒で乾杯

福袋、ゲットしました

鈴の湯御膳は美味しいね

 
2019年 そ の 他 の 行 事 報 告
 
 松阪市ボランティア連絡協議会

04月24日

松阪支部総会

30年度事業報告と会計決算報告

31年度事業計画と会計予算

健康クラブ松阪弁ラジオ体操・手話ダンスMSD

05月12日

本部総会     

30年度事業報告と会計決算報告

31年度事業計画と事業予算

日本聴導犬協会聴導犬を知ろう、学ぼう・飯南食改G昼食交流

07月22日

第1回代表者会議 各グループ自己紹介・今後の予定について 

11月18日

第2回代表者会議 本部・支部活動予定・支部視察研修について 

02月21日・26日

本部視察研修(松阪市新社協会館見学・きっするイチゴ狩り)       


絵ごころ の コーナー 
 
   久世 康成  作    「鯉のぼり」 と  「梅雨」 です
                  

鯉のぼり

梅雨