観湖台

洞爺湖の北側の国道230号線沿いにある展望台が観湖台だ。ここは国道沿いにあるので立ち寄るのは簡単だが、標識がまったくないのと、まさかここが展望台だとは誰も気付かないほど寂れているので、知らなければ絶対に通り過ぎてしまうだろう。かつては観光地だったと思われるが、今では草も生い茂り展望台は朽ち果て、まったく忘れ去られたような雰囲気だ。しかし寂れた展望台と言っても眺めはなかなかのもので、中島を正面に洞爺湖と湖畔全容をまのあたりにでき、有珠山や昭和新山はもちろんの事、遠くは来馬岳、鷲別岳などのパノラマが一望できる。夏場は草が生い茂って下方の眺めもいまいちなので、訪れるなら草の枯れた早春か晩秋がお勧め。ここを整備すればいい観光地になると思うが、北には道の駅とうや湖が、南にはサイロ展望台と大きな観光地に挟まれたこの場所では多少眺めがいいくらいで観光地化するのはなかなか厳しいのかもしれない。自転車なら問題ないが車だと駐車場所がバス停しかないので注意が必要だ。

観湖台データ
展望 :★★☆☆☆
資料性:-
観光客:★☆☆☆☆
お勧め:★☆☆☆☆
期間:通年
お勧め:昼間
費用:無料
施設:展望台あり
電話:-
郵便:049-5831
住所:虻田郡洞爺湖町香川
北緯:42.6473
____:42°39'47"50
東経:140.8077
____:140°49'16"50
マップコード:321817340*14
MGコード:101-5235
マップル地図:16I-5
PCサイト
無断転載厳禁