コラムの内容ページです

コラム

ボク(院長)が思いついたことを書いていきます。
謹賀新年
また新しい年がスタートしました。
この年末年始は風邪をひいた親父の手伝いで神社の仕事をさせてもらいました。ほんの少しでしたが親孝行と奉仕が出来ていい休暇でした。
しかしその後の不摂生で、風邪をひいての仕事始めとなってしまいました。
昨年の仕事始めは「右手親指剥離骨折」でしたから今年はまだましです。
 
さて今年のボクのテーマは『立て直し』です。
昨年の分院開設や交通事故によるドタバタ劇で乱れてしまった体勢や生活習慣を立て直します。
何もかも一気に元に戻し前進したいところですが目標設定を誤ると失敗します。全く手が付けられないまま一年が終わることを何度経験したことでしょう。
というわけで、まずは精神、肉体、診療体勢を立て直して飛躍につなげる一年にしようと思っています。
更新日時:
2005/01/11
師走
もうすぐ今年も終わりなのですがどうも年末の気分になりません。
忘年会をことごとく断っているせいかも知れません。
でも本当は気候のせいなのでしょうね。先日は台風まがいの荒れた天気と台風一過状の夏日がありましたから。
今日も朝は気温が下がりましたが昼間はポカポカ陽気です。
こういう陽気ですとTシャツだけでいても笑われないのでありがたいです。
 
更新日時:
2004/12/08
紅葉
今年はどこも鮮やかには紅葉していないそうですね。
寒暖の差が大きくないと綺麗にならないらしいのですが、今年はそれだけではなくて台風の影響も大きいらしいです。
紅葉する前に落ちてしまったんですね。
 
本院の近くの『不動院』は例年綺麗に紅葉するのですが今年は色あせていました。
今日の昼休みに奥野先生とお弁当を持って不動院の展望所に登ってきました。
紅葉はいまいちでしたがお天気がよかったので景色は抜群でした。
ひんやりとした山の空気と暖かい日差しの中で食べるお弁当はとても美味しくいただけました。
あまりの気持ちよさに話もはずみ・・・気がつけば休憩時間はあと10分!
慌てて階段を降りて本院に戻り、ぎりぎりセーフで間に合いました。
更新日時:
2004/11/22
台風
天災は忘れた頃にやってくる、と言いますが今年の台風はちょっと忘れさせて欲しいぐらい頻繁にやってきますね。
大した被害をこうむっていないボク達でもうんざりなのだから被災した方々は本当に気の毒に思います。
 
21号はとんでもない大雨で裏の川は記録的な増水でした。道路は冠水したりがけ崩れしたりで通行止めとなりスタッフが帰れないかと言うほどでした。
 
22号は過去10年間で最も強い台風との触れ込みでした。21号でびびってしまったボク達は早々と休診を決定。予約の変更も前日に行いました。ところがコースが少しそれたため拍子抜けの穏やかな一日で、休診にしたのが申し訳ないくらいでした。でもそのくらいで良かったとほっとしていました。
 
さて今日の23号はどうでしょう?上陸記録は10回と記録更新です。さらに超大型ということでした。前回の件があるので慎重に経過をみていましたが今朝になって午後からの休診を決めました。
現在は超大型から大型にやや衰えたようですがまだ安心できません。
 
雨風ともに少しずつ強くなってきました。さあ昼になりましたのでスタッフを帰します。
更新日時:
2004/10/20
復活しました
予定通り全快しました。
復帰後早速取り組まなければならないのが診療態勢の立て直しです。
「自分に何か起こっても診療が維持できる態勢」をもっと確立しなければなりません。
 
療養中、ご迷惑をかけた患者さん、頑張ってくれたスタッフの皆さんにお詫びと感謝を申しあげます。
 
ところで昨日9/1は本院の「開院記念日」でした。今の新館になって丸8年です。
休館からだと12月で14年です。
今年も無事(?)に記念日を迎えられて幸せです(関係者失笑)
更新日時:
2004/09/02

コラム目次へ

戻る


Last updated: 2007/2/3