2011年12月作 (抜粋です) 10月11月分はUPをさぼりました(^^ゞ 

たかま君
コーヒー 飲んだ のんだ  お茶漬け かぼちゃづけ
カード ゴムのカード
ラーメン作る コーヒーを入れてください
ゼリー ギュギュ

のんちゃん

やくそくできたでな やくそく守ってください
やぼくたゆうて泣きません ちゃんと勉強やります しっかりやってください
ちゃんとトイレットペーパー放り込みません
服破りません 神様とやくそく守ります

まいちゃん
樹敬寺のコンサート上手く練習をして お客さんに見てもらった 皆で楽しく 嬉しかった
もう直ぐ忘年会 みんなでカラオケ大会楽しもう ワイワイさわごうね
年賀状ちゃんと書こう

アスリートカドヤ君
マラソン大会練習に向けて 走り続ける散歩道
志摩スペイン村で完走 最後まで完走するぞ
なでしこジャパン感動ありがとう
オリンピックでもファイト日本

ハマ君
おもちゃの国からやって来た

雪だるま似のサンタさん 大っきな袋にプレゼントを つめこんで 
トナカイ達が 待っている ハイテクソリに乗り込んで
子ども達がいる 町に向かって 出発進行

マ〜サン
太陽と地球ともう一つの星 何かなんも空気を吸う 生きていけないから
ちょっとだけ空気と塩水があれば 生き物が住むのに
人間の力で 何もできない
だからこの地球が奇跡の星だ

きみちゃん
ピューピュー北風さんが大暴れ!! 思わず肩をすくめて 身震いする
もうこんな季節になったんだ・・・。

ハッチさん
もう12月 忘年会の季節だ 今年はいろいろあったけど
ドイツ旅行が楽しかった
海外旅行に行けるなんて思わなかった

うらまゆさん
くつした
あなたは足全体を包んでくれる いくら冷たくても どんなに冷たくても
愚痴一つも言わないで つかんだまま はなさない
ありがとう 冬の間 お願いね

たみさん
まぶたに入らん たまごっち しばたたみこです
よろしゅうに あげずにから揚げ ちょうだい
ドラゴン〜〜ドラゴンちょうだい
ドラゴンボール きとうなかった やけど来てしまったやんけ

画伯
12月 忘年会 忘年会 ぼぼんかい
すりすほかい ああいました

マツマユさん
2011年最後の月だ 12月はイルミネーション 色とりどりの電球美しい
しもやけが指の先にでき 痛くて痛くて困る日々

マーシーさん
年々
一年経つのが早い気がする
今年ももう年末だ
ほんまに早いものだ
   2011年 9月作 (抜粋です) 

うらまゆさん
ゆめの中の私
私は悩んでいる 絵本のことで 心の中の私が出てきて 近くでこわそうな声が聞こえた
目をさまし部屋の中をまわった 誰もいない 安心した
私は悩んでいる 絵をどこに入れるかということだ 一生懸命考えているのに
長くて大きなスプーンを持って 頭の中をかき混ぜてかえっていく
今そのわるものとたたかったている。

のんちゃん

も〜ちょっとしたら何帰る?
今日も〜ちょっとウチワだけあおいだろ
明日当番あるもんでな
ちゃんと行けやんとあかんでな

まいちゃん
かき氷食べたいな コスモスがとっても美しい
空を見たら鳥が飛んでいく
朝日がとてもまぶしい 
とんぼが空を飛んでいく
飛行機のりたい

アスリートカドヤ君
秋の涼しい風に吹かれる
公園に紅葉が風に吹かれてやってくる
虹の空見える空の雲

たみちゃん
何それ 初めて見たけど
中国 中日新聞 朝日
キリンビール さくらもち
もう覚えられやん

画伯
あき あき
あき あき
あき あき

たえちゃん

さんま くり しゃけ
さつまいも ごはん
秋はよく台風が来る
来んでいいのに来る

ゆうや君

ふゆうくすしし
そこくすすひ
たぬきほま

マツマユさん
いきなり台風12号 水びたしになり 人さがす
2学期が始まった 車に乗ってると うれしそうな話し声

きみぴょんさん
「あらま!さぼってるの ばれちゃった」(笑)
 2011年 7月作 (抜粋です)   8月分はパンダお休みのためUP出来ていません(^^ゞ

マツマユさん
1. 今にも雨が降りそう 少し肌寒い 台風が過ぎたのに 
晴ればれとする日がなく うっとおしいばかり

2. うなぎを食べに行った すごく美味しかった もう一度食べたい すごく美味しかった

3. 伊勢うどんは大好き けれどうどんをすするたびに 服にたれが付くから
 私は食べないようにしている

ハッチさん

女子サッカーを見て 僕もあんなゴールキーパーになりたい
もっと練習したり 僕の入っているチームも 久しぶりに日本一になって
優勝旅行に行きたい

のんちゃん
懐中電灯フタ開きません 懐中電灯つけてトイレ 夜はつけません
昼間行きます 簡易トイレ行きます そこでさしてもらう

雨降りは湿気 湿気が高い 湿気高いとあかん

お尻冷たい みんなと一緒にパチパチパチパチ

しょうくん
 

 雨降り

 しずか たくさん雨

まいちゃん
台風がこわい 雨の音が強い ガラスのすごい音がこわかった
眠れやんかった テレビニュース 台風の見て 希望の園に行けるかな
ちょっと心配だった
警報が出なかったから 行けた
よかった みんなに会えてよかった
うれしかった 楽しい とっても楽しい

画伯
あめふり あめふり
あめふり あめふり
あめふり

たかまくん
はい ハンバーグ みそ汁り しゃけ ソース ごはん
ホォー ソース ソース
かわかみさ〜ん かわかみさ〜ん
う〜ん う〜ん ラーメン 牛乳 納豆 お茶漬け
やっぱりコーヒー

ゆうや君
テレビ 本 見たい
コーヒー飲んだ YES
コンビニ ローソン 本 テレビ

アスリートカドヤ君
梅雨明け太陽がキラキラ輝く真夏かな
なでしこジャパン世界一おめでとう感動ありがとう 応援します
オールスター夢の球宴楽しみがいっぱい
魁皇引退次の大関は誰の手に
次の大関は日本人で・・・・・頑張ってほしい

うらまゆさん
まくら

おいでおいでと声がする 行ってみるとそこはまっ広い部屋
こんな所で思いっきり走りたい 走ってみたい 大きな声も出してみたい
そんなことを思っているうちに目が覚めてしまった
そういう所に導いてくれる まくらが好きだ
2011年 6月作 (抜粋です) 

ハッチさん
海外旅行すごく久しぶりだ
前から行きたいなぁと思った
まずは英語の勉強しなくてはいけない

うらまゆさん
むしむしとした日が 続いてる
私はのどごしのいい 食べ物がいいな〜
そんなことを言うと 冷やしうどんが出てきた
梅雨時は気分がぐたーっ いやだな
そんな時は思いっきり楽しい音楽を聞くの
すごくうれしかった

マーシーさん
世間は節電を叫んでいるが
本当に各社は電気を消して
今こんな状態で 夏本番を乗り越えれるんか
そこの場所に おれるんか?
2時間も

マ〜サン
「0秒 LONG」
海ができて 海の生物が生まれて
巨大生物が生まれて
全滅して くじらが生まれ やがて人
馬鹿みたいな人 生まれた
やがて地球が全滅して 平和になった

まいちゃん
冷やしそうめん食べたいよ
流しそうめん流そう
みんなで夏乗り越えていこう
風鈴の音かわいいな
楽器楽しそう

画伯
ひまわり
ひまわり
ひまわり

たみちゃん
バニラソフトは辛い
バタフライはスイミング
パナソニックはアンテナ
柴田たみこは生まれ変わり

たかまくん
ただいま はせたかま
くるま けんだよ  

あっつい あっつい はい
あっつい あっつい
あっついーーー あっつい

ハマ君
大好きなにんじんを
食べ過ぎて太っちゃった うさぎ
ダイエットを決意

トミーさん
また一つ僕の夢が叶った
それは野球場で生のプロ野球を観戦することだ
いったい何年ぶりのことだろう
その時ぼくは思った
夢は見るものじゃない
叶えるものだと

マツマユさん
暑い日だ 梅雨明けしたの?
ちょっと歩くだけで 汗びっしょり
鼻の上に汗かいて 好きな人できたのかと
かまわれる日々
汗をかくのは気持ちいい
                   2011年 5月作 (抜粋です) 

マ〜サン
「いしころ」
いしころはいいな 川とか雨で思わずいいところに来たり
最低なところに行くこともあるよ それがいいな
「つき」
つき、あかっぽいときもあるし きいろっぽいときもあるけど
ぼくは白っぽい月が好き せつない
「風の迷い道」
風の迷い道で 遊ぶのが好き 勝手にしろと言っている

画伯
あめふおます
あめてふす
さです
ふますあるきあきまるます

きみちゃん
昨日から梅雨に入ったところもある この地域でも時間の問題
シトシトシト・・・・
ポツポツポツ・・・・
ザーザーザー・・・・ザザッー
降り方には色々ある いろいろな音で楽しませてくれる
そのうちにあじさいもあちらこちらに色あざやかに咲き
私たちの目を楽しませてくれるだろう

ハッチさん
ねずみに僕の電動のタイヤをかじられた
どうしよう
すごい歯でかじられた
どうしてかじるのだろう
そんなにタイヤが美味しいのかな
ねずみに一回聞いてみたい

たかま君
ハッハッハッハッ・・・・
(パン) くるま!! おはよ!!
(くるくる)(くるくる)(くるくる) ふぅう〜〜ん
(ゆらゆら) タラッタラッタ・・・・・
(ピワッ!!)(ワルッ!!)くるくる)
あめ!!スキ!!
ジュース!!チョッタ!!

のんちゃん
先生!!
奈良県立大学の中の教室ある
お医者さんになるために勉強しています。
勉強して扇風機つける
扇風機あたります
のんちゃんが中にして風あたって
風邪ひく

リトルマーシー君
僕には最高の彼女がいる
○○先生が好きになったのは
度会に来たときに
素敵な先生でも会った
1回だけカラオケデートしたことがある

うらまゆさん
私はポケット
いろんな仲間がやってくる 鉛筆くん、消しゴムくん ボールペくん
ものさしくんも来るんだ
そしてわいわいがやがや1日を過ごす時もあるけど 嫌な時もあるんだ
それはね ぎゅうぎゅうづめに つめられる時がある
そんな時は助けてよって言いたくなる
でも言えない、誰かかわりに言ってくれ

ハマ君
海からのぼる太陽 朝だ!時間だ・・・と ニワトリを起こす
あわててとびあがり 町に向かって大きな声で コケコッコーと何回も
めざまし時計のように鳴く

山に沈む太陽 帰る時間だ 暗くなるぞとカラスが鳴く
ゆっくり飛びあがり 子どもたちに向かって大きな声で
カァーカァーとまるで チャイムのようだ

トミーさん
今日は絵画教室だった
僕は口で絵を描く事になった それが絵画と呼ばれるものだろうか
誰も描いた事ないヘンテコな線 
これこそ平谷富之の絵だ
ヘタクソでも訳が分からなくても これが僕の絵だと思うと
ちょっとだけ嬉しく誇りに思う

マツマユさん
最近半そでを着ている人がちらちら見かける
ああ、暑い夏がやって来た。うれしいやら、えらいやら半分半分
台風が近づいている。うっとおしい日だ
今にも雨がザーザーと降り出してきそう
2011年 4月作 (抜粋です) 

のんちゃん
今日はな
マスクせなあかんな
今日はもうな
おかあさんとおはなし
ようけ流しな
鼻でたでな

ハッチさん
歩けたら乗りたいなぁ自転車
今は危ないので乗らない
子どもの頃は時々乗れた
僕は自転車は乗れない

ハマ君
ゾウさんの鼻

ブレスマシーン ピッピッピッと鳴いている ゾウさんの鼻のように長いジャバラ
マスクにつなぎ息を吸い込む 僕のテンション アゲアゲ
元気の源スイッチオン さぁ家から飛び出そう

たみちゃん
なかしちづる
かししづる
みづる

まいちゃん

パンジーの花がとっても美しい そよ風気持ちよさそう
菜の花がきれいに咲いている
チューリップが美しい
風がそよそよ気持ち
バラがきれいだな

きみちゃん
マラソン
日本中から志摩スペイン村へ集まったランナー達
思い思いのスタイルで
それぞれにゴールを目指して
走りを楽しんだ

リトルマーシー君
マラソン完走してドキドキ
緊張の走りでひとっとび
ゴールして来年も出てみたい
マラソン大会参加したい
仲間達に感謝

マツマユさん
@ 4月からホーピー号で通う道 毎朝ワイワイ気分も最高

A 車の移動中
  水田がぎらぎら
  銀世界
                    2011年 3月作 (抜粋です) 
好きになってはいけない人に憧れる
決まった人に憧れる
私に出来るのは
くもりガラスにあなたの名前をそっと書く
誰か助けて
私は、私は迷える子羊
大災害にもめげず 必死にボールを追いかける球児たち
TVから流れているその姿は 私たちに夢と感動を与え
そして勇気をもくれている!!
おかしいなー 天気だけどなー
もうすぐ4月なのに どうしてなんだろ
まだ春なのに まだ寒い
はるか はるたさ
はるた はるた
はーるた はーる

わたなべ 
のりみち
なの花がとってもすてきですよ  花粉がとってもかゆいよ
早く桜が咲かないかな 
チューリップかれいな
ユリの花すてきだな 
そよ風が気持ちよさそう
へ? へ? へ? は? え?
作詩?
作詩しとった?
幻想的で、魅力的な そんな風景を見てみたい
不思議でワクワクするような そんな物語を見てみたい
閉塞感の中にひとすじのひかり そんな世界に行き着いたら
ひかりを開放させようと もがきながらも生きるのか
創造性あふれる考え方で 意外性のある行動で
何をもたらすことができるのか ひかりを開放させたとて
影をも認めて生かしたい
                    2010年3月12日作詩 (抜粋です) 
  

 風は何もかも知っているから怖いな
 匂いを運んでくるから

 マ〜サン

 緑の木がそよ風に乗っている 花粉が飛んでいる、鼻がむずむずしている
 私はのんびり本を読んでいる 山が、日差しがあったかい
 リズム体をゆすって歌きいている うぐいすの声が聞こえないよ

 まい
 
 泣いている
 泣いている
 老いる
 老いている

 画伯


 さくらの花は華やかで
 人の心を和ませる
 そんな桜が僕は好き
 でも季節はあっというまに過ぎてゆく

 JIRO
 卒業式でないちゃいました
 春には入学式着任式新しい人が入る
 ここから大一歩ますますな健康がここから始まる
 緊張するワクワクドキドキな楽しみがいっぱい
 桜開花したり満開中部台公園にある

 リトルマーシー
 森の中 うすきみわるい
 かぜのおと ザーザーおとたて くまのかげ

 しばいみた いろんな服に穴あけて
 笑いをおこすしゅつえんしゃ とりこになりそう

 マツマユ
 CDを聞くと何回も聞ける
 CDの中を見てみたいな
 何の機械が入っているの
 どうして録音ができるの
 不思議だなぁ

 ハッチ
 ペナルティエリア内で倒れた 笛はならない
 真冬なのに扇風機をつけた コードが絡まっている
 はやくなんとかしなければ
 「おい、バーカ」 通りすがりに言われた
 関連動画を探してみた 眠くなってきた
 つぶやきながら寝よう

 だいすけ
                    2010年2月23日作詩 (抜粋です) 

 「私の夕時」
 のんびりとCDをきいて  からだをうごかし
 のんびりと本を読んで いろんな言葉をおぼえ
 そしてまた のんびりと映画鑑賞というのもいいな

 
 うらまゆ

 くるくるチュドーン 360度回りたい
 部屋中にたつまきを おこすくせらい
 体がフラフラになるまで まわりたい

 ハマ
 
 「波風に乗って」
 やっと完成・・・  発売・・・ うたを歌い 楽器をたたき
 楽しいリズム ドンっとなる
 音が鳴ってきた にぎやかな楽器と体をゆすって
 ダンス ノリノリ ワクワク ドンドン きこえる

まい


 かかか
 かかかか かかかか かか
 かかか かかか
 か〜が好きなんや

 画伯
 花粉も飛びかっている 嫌な季節になった
 僕が花粉症になったのは去年からだ
 どうしてなったのか分からない
 目薬をさしても 目がつぶってしまう
 何とかならないかなあ?

 ハッチ
 みどりの葉 
  かぞえきれない えだばやし
  ゴソゴソ音たて 人の気配

 海の中
 ぬるぬるすべる こんぶのかたまり
 ざぶとんのよう

  マツマユ
 
 これ出して
 これ何書く
 詩くろ 作りましょ
 ひと〜り ふた〜り
 お勉強します
 
 びわ法師のんさま

 お陽さまのあたたかい光で山々が霞んでいます
 まわりの木々も草花も にこにことほほえんでいるよう
 今から私達の出番だと
 天を仰いでいる・・・

 きみこ

                   2010年1月27日作詩 
 フランス革命、ロシア革命、ベルリンの壁崩壊、幕末時代、
 それぞれ何かを始めようと思うと、反対が起こったり、痛みもある
 それが無いと、本当の春がやってこない
 僕も自立という革命を行い、本当の春になり
 大きな花を咲かせたい

   トミー
 封筒を開けるのにハサミを使わず手で破ったら 中のモノまで破れてしまった
 もうメンドくさいから全部ビリビリに破って ゴミ箱に捨ててやった
 ウエハースチョコの袋を開けたらおまけのシールが入っていたのでゴミ箱に貼ってやった
 冷蔵庫にエクレアがあったので食べようとしたら賞味期限が切れていた
 あー寒い、部屋が寒けりゃ熱くなれ!!
   中島大輔
 かかかか、かかかか、かかかか、かかかか、
 かかかかか、かかかか
 か〜が、とんどったんや!  
    画伯

 春は心の思うまま
 私の心も同じかなぁ

    JIRO
 お陽さまがポカポカ、厳しい寒さや冷たさをとかして
 心の芯までポカポカ
 もう春がそこまできていることを
 感じさせるよう・・・・
  きみちゃん
 なんにも考えてない
 ちょっとだけ
 明日、笑う
 えぇ?
 ふふふふー
  たみちゃん
 べんきょう おしっこしたい、ちゃんとするまでおしっこ じゅぶじゅぶじゅぶじゅぶってする
 する する する、する する する、  する
 おじさんと一緒に べんきょうする  エンピツーエアコン切って! 切った
 風っていう字 強い風、強ーい風、びゅーって吹く吹く

 ドンドキドンドキ書く書く
 阿坂小学校のグランドある みつびしえんぴつ
   びわ法師のんさま
 スッ・スッ  スン・スン ヒャハハハーァ
 グフフフフフー
 ダハハハーァ
 ブフフフフー
 フフフーウフフー
  かずま
 寒い冬には体が冷え
 しもやけできて、足痛い
 でも今年の冬は、じゅくじゅくにならず よかった
 まつまゆ

  
BGM