ツチイチジクタケ??
2003/11/01 大王町
 11月1日に大王町で開催された「きのこウォッチングクラブMIE」の観察会でMさんが採取されたものを貰ってきた。新しそうに見えるが中身はほとんど空っぽだった。
 観察会の記録にはクチベニタケとして記録したが、「いやいやツチイチジクタケかも分からないよ・・」などと冗談を言っていた。
 持ち帰って胞子を観察してみると・・・
 球形の胞子が半分くらいの割合で混じっているではないか・・。
 グレバが殆んど消失していたので何とも言えないが、ツチイチジクタケの可能性はあるかも知れない。
 吉見昭一先生はクチベニタケがあるといつも「ツチイチジクタケかも分かりませんで・・」と言われていたのを思い出す。クチベニタケとツチイチジクタケは外見では全く区別がつかないそうである。

back