4.9  今日は尿管を抜いてもらえるそうだ。
     いよいよ自分でトイレに行けるぞ。
     ところが起きると頭が重い。冷や汗が出る。
     それでも 車椅子でトイレへ行ってみた。
     別に我慢していたわけではないが ウンチ沢山出てすっきりした。
     午後ちょっとしたリハビリの始まり。
     足首を動かしたりひざを下につけたり先生のおっしゃるとおり動かせた
満点。
    車椅子の乗り降りもまだ体重は掛けてはいけないが うまく出来た。
    血栓検査ではとても綺麗で問題ないとのこと。安心した。

4.10  朝は頭がずっしり重い。
      足は重いけれど車椅子の乗り降りはうまく出来るようになった。
      もう全体重をかけても良いそうだ。
      そっと体重をかけてみた。思ったより痛くない。
      9年前の手術のときは3週間も体重かけられなかったのに。
      医学の進歩はすごいなあ!

4.11  昨日と今日は土日でリハビリはお休み。
      相変わらず頭がいたい。
      近所の人がお見舞いに来てくださった。

4.12  もう1週間たった。
      いよいよ今日から本格的なリハビリの開始
      ちゃんと足動いてくれるかな??
      午後 車椅子でリハビリ室へ。
      先生は足を伸ばしたり筋力運動をしてくれた後 
      足首に重りをつけたり チューブを使って自主トレ。
      思ったより痛みは無く トレーニングすることが出来た。
      最後に平行棒を伝って2回往復でき 無事終了。
      はじめてにしては上出来だった。うれしかった。
      一人部屋では寂しかったので,6人部屋に移った。
      年上の人ばかりだったけれど 賑やかになった。

4.13  相部屋になったせいか ぜんぜん寝付かれず夜中熱がでてしまった。
      何にも気にしないといいんだけど・・・色々気になってしまって・・・。
      朝から足を洗ってもらったり頭を洗ってもらってとても気持ちよかった。
      午後リハビリに。
      平行棒4往復 歩行器で部屋一回り。くたびれた。
      部屋に帰ると 次男の嫁のご両親が見舞いに来てくださっていた。
      綺麗なお花を頂いたが,この病院は部屋にお花を置くことは禁止されているそうで、
      ロビーに飾ってもらうことにした。(花粉がばい菌の温床になるそうだ。)


4.14  朝8時より教授回診があった。
      20人余りの先生、学生さんで部屋はいっぱいになった。
      再手術にしては,うまくいっているという主治医の説明で 教授もレントゲンを見て
      「うまくいったね」といって下さった。よかった。
      リハビリは歩行器と松葉杖での歩行がはじまった。
      痛み無く割りにうまく歩けた。
                                                    
                                                



トップ  自己紹介  作品集2006 ’05 ’04 ’03 02 受賞作品  生徒作品集  

友達絵手紙  落苦我記  闘病日記  リンク集