6月4日   2〜3日暑いくらいのお天気が続いたけれどちょっと曇ってきて
        いよいよ梅雨に入るのだろうか?
        昨年より1週間くらい遅れてアマリリスが咲き始めた。
        これは手をかけなくても毎年決まって咲いてくれる。
        どこにでもある色だけれどとっても綺麗!!


         

        3年前に植えたジャンボグミも大きくなって
        今年は10数個の実をつけた。
        夕方には近くにいる孫たちがグミ狩りに来るだろう。
        さくらんぼに似た食感でちょっと酸味が強いかな?


        



6月6日
   友達に誘われ「明日の記憶」という映画を見てきた。
        若年性アルツハイマー病に侵された男と、
        それを受け止め ともに乗り越えようとする妻の心温まる物語でした。
        50才前という若さで日ごとに物忘れがひどくなり 
        会社も退職を余儀なくされ ただ毎日を無力で生きる夫 (渡辺謙)。
        お金のため働きに出る妻(樋口可南子)。
        二人の好演もさることながら
        最後には妻さえも分からなくなってしまった夫に
        涙なしでは見られませんでした。

        毎日が日曜日であり少々忘れっぽくなったわれわれ夫婦も
        いつかはこういう時期を迎えるのであろうけれど
        いつまでも仲良く支えあっていくことが出来るだろうか??
        ちょっと考えさせられる 映画でした。



6月19日
  梅雨とは思えないいいお天気に恵まれた17日、18日
        足の悪い仲間44人で 可睡ユリの園と メロン狩りに行ってきた。
        手術した人も 痛みを抱えた人も のんびりゆったりのペースで
        綺麗なユリを見たり 美味しいメロンを頂いたりメロン狩りをしたりと
        楽しい旅だった。
        

        ユリ園はちょっと山道で大変だったけれどとってもいい香りに包まれ
        癒しの空間でしたぁ。



6月24日
  先日 大阪に住む孫のさきちゃんから手紙が届いた。
        小さな便箋には 綺麗な字で
        枕投げをして 先生を半泣きさせてしまったこと、
        カッター(船)を「オーエス、オーエス」と頑張ったこと
        広島焼きがとっても美味しかったことなどなど
        修学旅行の様子が楽しそうに綴られていた。
        (ばーちゃんも遠い昔枕投げして 先生に怒られた記憶があるよ〜。)

        そして 広島では有名なシャモジのお土産まで入っていた。
             

        ついこの間生まれたばかりだと思っていた初孫のさきちゃん。
        もう6年生になって ばあちゃんにまでお土産を買ってきてくれてたんだね。
        おこずかいもあげなかったのに・・・・ごめんね〜。 ありがとう<(_ _)>

        自分ではちっとも変わってない気がするけど 年をとったんだわ。
        あと10年余もすれば 花嫁姿が見られるかも知れない。
        う〜〜んと長生きして みんなの結婚式見られるといいなぁ。


                                                       




トップ  自己紹介  作品集2006 ’05 ’04 ’03 02 受賞作品  生徒作品集  

友達絵手紙  落苦我記  闘病日記  リンク集