アップルミント
イタリアンパセリ
オレガノ
カモミール
カレープランツ
キャットミント
コリアンダー
ステビア
セージ
タイム
チャイブ
チャービル
ディル
トウガラシ
バジル
パセリ
ヒマワリ
フェンネル
ミント
ラベンダー
レモンバーム
ロケットサラダ
ローズマリー
ローレル
ワイルドストロベリー
 
イタリア野菜を育てよう!まずはズッキーニです。

Zucchine (ズッキーニ):イタリア名
Courgette (クルジェット):フランス


 

一年草つる性。キュウリに似ているけど、カボチャの仲間、光沢ある皮に緑色と黄色のものがある。やっぱりカボチャだね。 未熟な花ごと収穫して、 「花ズッキーニ」として人気急上昇みたい。

種まき・・・3月下旬。一昼夜水に 浸してからまく、ポリポットならビニル袋を被せて保温する。

株間・・・畑なら株間は50cm。深底プランター栽培なら1・2株。鉢植え栽培なら10号以上
※葉を食害されるので、幼苗時はペットボトルを加工してキャップをする。それ以降は比較的簡単に育ちます。

収穫・・・15cm程度で収穫。大きくなり過ぎないように注意!

調理方法・・・開花後7〜10日の幼果を収穫し、薄切りにしてサラダ、天ぷら、炒め物、焼き肉にもピッタリ!イタリアや南フランスの地中海地方で多く栽培され、この地方の料理には欠かすことのできない野菜。

"我が家のズッキーニ栽培"

種をまく前に1日水に漬けておきます、我が家ではポットまきにして土の配合は赤玉土小粒と培養土を1:1です。


3日目で根が出てきて5日目で双葉が出ました。10個あったポットのうち4個は根きり虫にチョキンと切られちゃいました。


鉢上げしました、10号より少し大きい鉢です。


畑植えの方が、、、あらら、チョッと目を離してたらこんなに大きくなってました。ズッキーニは株の大きさ、面積が直径で80cmほどになります、かなり大きくなりますよ。


収穫しました15cmくらいです。


ズッキーニ栽培は鉢植えでは難しいですね、株が大きくならないしうまく実が育たないです、たくさん収穫するなら15cmほどで採集していくとドンドン収穫できます、でも収穫し忘れると大変、80cmほどの巨大ズッキーニが畑に誕生しています、それから葉や実に細かな羽毛状のトゲがありますので手袋をはいて収穫しましょう、実のドゲは水で洗うとサット取れます。

 

ホームに戻る