アップルミント
イタリアンパセリ
オレガノ
カモミール
カレープランツ
キャットミント
コリアンダー
ステビア
セージ
タイム
チャイブ
チャービル
ディル
トウガラシ
バジル
パセリ
ヒマワリ
フェンネル
ミント
ラベンダー
レモンバーム
ロケットサラダ
ローズマリー
ローレル
ワイルドストロベリー
 

ステビアの挿し木 15分で出来ます


ステビアの挿し木をします、1番はじめに挿し穂をつくります、挿し穂ができたら適当な容器に水をはり漬けておきます。準備する物は・・・・プランター・赤玉土小粒・割り箸・透明なごみ袋・洗濯はさみ4個・挿し穂を入れる容器

プランターに赤玉土の小粒を深さ3cmほど敷き詰めて水をたっぷり含ませます。

挿し木する場所に割り箸で穴をあけます。

挿し木をしました、かなりスペースがあるので1度にたくさんつくれます、今回はステビア8株にフレンチラベンダーを6株挿し木にしました、それでもまだ余裕ですね。

仕上げは、ごみ袋の四方を洗濯はさみで留めて出来上がり、こうすると水の管理がとても楽です。軒下の日陰で管理します。

注意はプランターから飛び出るような長い挿し穂を作ると最後にカバーができなくなりますよ。

ホームにもどる