アップルミント
イタリアンパセリ
オレガノ
カモミール
カレープランツ
キャットミント
コリアンダー
ステビア
セージ
タイム
チャイブ
チャービル
ディル
トウガラシ
バジル
パセリ
ヒマワリ
フェンネル
ミント
ラベンダー
レモンバーム
ロケットサラダ
ローズマリー
ローレル
ワイルドストロベリー
 






家の庭の番人ポットマンはただの素焼きの鉢だけれどどこか表情があるんですよ。
製作時間1時間!材料は・・・足3号鉢(58円)6個、手2号鉢(48円)6個、ボディーと頭5号鉢(98円)2個、しゅろ縄98円で合計940円です。簡単に作れますので興味ある方は作ってみてください。

我が家のポットマン2号はガーデンドールという名前でうってました。カワイイです。
お店で2480円で売ってました、完全キットで誰でも簡単に作れますよ。ほかにも色々なキットタイプのガーデンドールが販売してます、外に置くのがもったいないくらいデキがいいですよ!

我が家のポットマン3号はベルメゾンで買った通販製です
1980円で買いました、ぶら下がりタイプの小さなポットマンです、いまいちかわいくないかな〜

ポットマンを作ってる仲間がいっぱいのホームページリングはこちら↓