4月29日(木曜)

 今日は国際通り周辺を散歩した。国際通りとは何度聞いても変な名前の通りだなとは思
うが、これが沖縄というものなのか?昨日知り合った沖縄の人の話によると商店街の魚市
場では気に入った魚を買うとその場でさばいてくれて、お店の2階で食べる事ができるそ
うだ。今日は休日なので市場は休みだったが、明日時間があれば行ってみようと思う。
 喫茶店でお茶をのみながら新聞を読む。ぼくは観光だけが目的で旅に出たわけではない。
行く先々の土地で、普段とかわらぬ生活もしてみたい。
 
 沖縄は4月に海開きをするそうだ。「今日は風がきついので誰も泳いでいないね」タクシ
ーの運ちゃんが言っていた。それでも、海を眺めに海岸へ出かける。誰も泳ぐもののない
海。嗚呼、南国。1日がゆっくりと過ぎていく。