松江(まつえ)小学校へようこそ。 校区には、松阪市民文化会館、松阪市図書館、松阪市文化財(ぶんかざい)センターなどの文化施設(しせつ)があります。時には、近くにある鈴の森公園に出かけ、美しい環境(かんきょう)の中、野外学習(やがいがくしゅう)を行っています。


松江小だより
学年のページ
学校案内
行事予定
校長室から
教育目標
校歌
学校沿革/同窓会
図書館
学校周辺
松阪市立松江小学校いじめ防止基本方針
松阪市立松江小学校いじめ防止基本方針
過去のお知らせ

> 6月   > 5月   > 4月

平成27年度
>3月   >2月
>1月  >12月  >11月
>10月後半  >10月前半
>9月    >7・8月
>6月  >5月  > 4月
平成26年度
> 3月  > 2月  > 1月
> 12月  > 11月
> 10月#2  > 10月#1
> 9月  > 7月
> 4〜6月
平成25年度
> 3月 > 7~8月
> 6月 > 5月
平成24年度
> 11月〜1月 > 10月
> 9月 > 8月 > 7月
> 6月 > 5月 > 4月
平成23年度
> 12月 > 11月 > 10月
> 8~9月 > 7月 > 6月


松江小学校
〒515-0818
 三重県松阪市川井町380番地1 
Tel:0598-21-0781 
FAX:0598-21-8215 
Eメール:matue2es@mctv.ne.jp

 



◎ 5年生ブックトーク
2016/7/13

  うれしの図書館の和田さん、向井さんに来ていただき、5年生1組、2組で、ブックトークを実施しました。

  5年生では、「みんな仲間」というテーマに沿って、本の紹介や朗読を聞きました。

  まず和田さんが、『スイミー』の絵本を見せると、「わあ、なつかしいなあ」という声が聞こえてきました。

  「海の中にいる私たちの仲間は?」「空を飛ぶ生き物で私たちの仲間は?」という質問に子どもたちは、積極的に答えていました。

  2冊目は、質問の答え、『まちのコウモリ』です。翼をもったほ乳類のコウモリの写真から、「かわいいなあ」「犬みたい」とつぶやきも聞こえてきました。

  3冊目の『いろんなことばであいさつしよう』では、いろいろな国のことばであいさつを練習しました。

  4冊目は『ふたり』、5冊目は『ヤクーバとライオン1勇気』と、「仲間」で繋がる本を5冊紹介していただきました。

  和田さんは、「仲間を大切にしてくださいね」と、やさしいほほえみとともに子どもたちに語られました。

  最後に、「図書館を使った調べる学習」について説明を聞きました。コンクールもあり、今までの受賞作品を見せていただきました。
  夏休みを利用して、松阪図書館、嬉野図書館に出かけ、取り組むこともできる内容です。
  詳しく聞きたいときは、図書館で教えてもらえます。

   子どもたちは、自分で読む読書とともに、読み聞かせてもらうブックトークを楽しむことができました。
  和田さん、向井さん、お世話になりました。




  

◎ 4年生キッズISO14000
2016/7/7

  4年生は、総合的な学習の時間で伊勢志摩サミットについて調べる中、地球レベルで環境を守っていく必要性に気づきました。

  その中で、自分たちが取り組む一つとして、今回のプロジェクトに参加することになりました。
  今日がその出前授業日でした。
  第三銀行のKids ISO担当者の方に来ていただきました。

  「今、ここ、自分が」取り組むべきことはどんなことか、子どもたちは、いただいた冊子を見ながら、話やDVDを通して考えていきました。

  明日から、子どもたちは、おうちの方の協力を得て、各家庭の電気・水道・ガス・燃えるごみの量について調べます。そして、ご家庭で一緒に取り組む省エネ作戦を考え、実行するなど、学習は続きます。

  一人ひとりの小さな力が確かな力となり、地球を救う力につながる、大事な取組です。

  この学習の様子が、松阪ケーブルテレビで放送されます。
7月7日18:00、20:00、22:00
7月8日 6:00、8:00、10:00
      12:00、16:00




  

◎ 着衣水泳を実施しました
2016/7/6

  6月中旬から始まった本年度のプール水泳が、昨日の着衣水泳で終了しました。

  天候に、恵まれた学年もあれば、ぐっと我慢が続いた学年もありましたが、どの学年も必要な時間を実施することができました。

  最終日は着衣水泳でした。
  もしもの時、服を着ていても慌てずに、自分の命を守れるように、動きにくさ、泳ぎにくさを体験するとともに、浮き方、近くにあるものを浮きにする方法などを学習しました。

  子どもたちは、「わあ、引っ張られる」「動けやん」「重たい」など、声を上げながら歩いたり泳いだりしていました。

  また、誤って川や池などに落ちたとき、ペットボトルや木ぎれにつかまったり、力を入れすに静かに浮いて救助を待ったりすることも学習しました。

  夏本番の暑さが続いています。
  くれぐれも水の事故に遭うことがないよう、気をつけましょう。



  

◎ 1,2年VESPA水泳教室
2016/6/30

  1,2年生が、VESPA水泳教室に行ってきました。

   1年生は8時50分に、VESPAスイミングの3台のバスに乗り、出発しました。
   2年生は1時間後、同様に出発しました。

  それぞれのバスで、DVDを見せてもらい、スイミングスクールに到着しました。

  VESPAでは、泳力別に5つのグループに分かれ、グループ別に指導を受けました。

  子どもたちは、トレーニングルームで話を聞き、準備体操をしました。先生の号令に続いて、「5,6,7,8」と元気な声が聞こえてきました。

  シャワーを済ませ、プールでは、ビート版、浮輪、滑り台、フラフープを使いながら、グループ別に楽しく学ぶことができました。
  どんどん水に慣れ親しみ、意欲的になっていく子どもたちでした。

  VESPAスイミングスクールの大きなプールで練習できたことは、子どもたちにとってとても有意義な体験学習となりました。

  VESPAスイミングスクールのみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
  

◎ イアン先生のふれあい活動
2016/6/28

  6年生のふれあい活動の時間では、イアン先生の発音を真似、さまざまな仕事を英語で答える子どもたち。声の大きさ、表情から楽しさが伝わってきました。
  
  次に、イアン先生が示す絵カードをジェスチャーで表現する子どもたち。
  躍動的なジェスチャーあり、声?が出てしまうジェスチャーありと、当てる側の子どもたちも大盛り上がりでした。
  What do you want to be?
   I want to be a 【    】.
  その後、上記の文型を使ってインタビューをしながら、同級生の将来の夢、職業をワークシートに書いていきました。
  黒板に貼られたいろいろな職業絵カードをヒントに、夢、職業について学ぶ6年生でした。
  



>> 前の月へ

    
 

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.