朝見(あさみ)小学校へようこそ。   木のかおりがする校しゃ。木のぼりができる大きな楠(くす)。  たてわり班(はん)では、チャレンジ集会(しゅうかい)やウオークラリーをしているよ。  みんな、かおなじみで、なかよしなのが朝見小学校のじまんだよ。


学校案内
校長室から
教育目標
100周年記念行事
校歌
学校周辺


2010年度
> 1月 > 11月~12月
> 9月 > 7~8月 > 4月
2009年度
> 11月  > 10月 > 9月


朝見小学校 
〒515-0024 松阪市大宮田町195 
Tel:0598-51-7235 
FAX:0598-51-6671 
Eメール:asami2es@mctv.ne.jp

 


朝見幼稚園 平成21年度


◎ 「花いっぱい運動」配布の初日です
2011/1/31
 いよいよ校区内の家に配布をはじめました。
 8000個の種から、ポットに植え替えられる苗は実際のところ約5000ポットほどになりました。それをプランターに600セット用意します。
 最初の訪問は、随分緊張していました。


 配布の中で「花が好きなので本当にうれしいです。」「重いのにありがとう。」「きれいな花ね。」などと声をかけられました。


 いつのまにか、嬉しい気持ちが寒さや大変さをしのいでいました。
 プランターで先ず、200セットを用意し、下校の時ですのでこの日は約80セットを配布しました。


 担当の教師は軽トラックでそれぞれの拠点(集合場所)にプランターを運んだり、数のチェックなど大忙しです。


 地区の担当教員は子どもたちが主体的になれるように後ろから、安全の確認やら助言をしてもらいました。
 2月15日ごろまでの全校での取り組みです。
   
◎ パンジーの植え替えをしました
2011/1/27
 パンジーの苗を「花いっぱい運動」のため小さなプランターに植え替えました。
 縦割り班で1年生から6年生まで協力してできました。


 苗の数は、8000個播いた種から約6000個が芽を出しました。
 校区内のおうちに配布することを児童会で決め、PTAの協力を得てプランター600鉢を用意しました。
 言葉を書いたプランターに昼休みできた数は、約200鉢です。


 あと400鉢を用意して、来週ごろから、下校の時、校区内の全戸に配布する予定です。
  毎日10日ほどかけて配布できればと思っています。
  このビニールハウスも地域の方に協力をいただいてできたものです。
   

◎ 「ようこそ朝見小学校へ」(一日入学)
2011/1/27
 1年生が、今度入ってくる新入児のために小学校のようすを発表しました。ちょっと緊張した雰囲気の中、学校生活の紹介をしました。


  楽しい学校生活は、勉強・遊びそして給食のことなど当番のようすもていねいに説明できました。


 最後に大切に育てたアサガオの種と作文のプレゼントを渡しました。
 17名のおともだちが4月から元気にこの朝見小学校に来てくれることもとても楽しみにしています。
   

◎ 「かのん」さんに来てもらいました
2011/1/26
 未就園児とその保護者の方を対象とした『ひよこ教室』で音楽とお話ボランティアの「かのん」さんに来てもらいました。


 楽しい歌やおはなしで幼稚園の子どもたちも歌を歌ったり、手拍子をうったり、すっかり夢中でした。
   

◎ 10回目の「読み聞かせ」をしてもらいました
2011/1/26
 読み聞かせを地域の方にしていただいて、今年も10回目を迎えました。あと3回になりました。


 今日は、鈴木さんと野呂さんにお世話になりました。
 毎回、楽しい作品を選らんできてもらっています。
 1年生と2年生の子どもたちが図書室で楽しみました。
   
     
◎ 給食感謝集会を持ちました
2011/1/26
 毎日おいしい給食をつくってもらっている調理員さんとお茶の用意をしてもらっている校務員さんに感謝の気持ちを伝える集会を持ちました。


 児童会と保健委員会が中心に考え、全校で作文とプレゼントを用意し感謝の思いを伝えました。


 給食がはじまった時のことや調理員さんの願い、今日の「まごころぽかぽか給食」の中に9種類の野菜が入っていることを学びました。
 その中のいくつかは、朝見地区でとれた地元の野菜が使われています。
   

◎ 歴史民俗資料館と希望の園の社会見学に行きました:3年生
2011/1/25
  松阪公園にある市立歴史民俗資料館は、明治45年(1912)図書館として開館し、昭和53年(1978)からは「歴史民俗資料館」として市民にしたしまれています。


 3年生は、社会科の「むかしのくらし、見つけた」人びとのくらしと道具から昔の道具やくらしのようすをもっと詳しく勉強するために資料館を訪れました。今は、使われなくなったいろいろな道具を見学しました。


  熱心に、耳をかたむけ、しっかりと見学することができました。


 その後、松阪市小阿坂町にある「まつさかチャレンジドプレイス希望の園」に向かいました。
 11月に学校に来て頂き全校で交流をしましたので2ヶ月ぶりです。

 園生のみなさんがのびのびと楽しく過ごされているので、その作品制作につい見入ってしまいました。
 今日はたくさんの方にお世話になりました。
 ありがとうございました。

   
           
    

>> 前の月へ

 




 

トップページ朝見小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.