12月

12/18

12/17

幼稚園と交流をしました。

12/15
 ・16

12/11

12/4

 



12月


◎ 朝見地区寿会さんとの交流 。
2009/12/18
 朝見幼稚園では、地域の方とのさまざまな交流をしています。
 今回は、寿会(敬老会)の方との2回目の交流です。おもちつきを一緒にさせていただきました。
 すみれ組教室がおもちつきの会場になりました。準備の段階から見学や参加をさせてもらいました。
 きなこ餅・あんこ餅・おろし餅がありました。なんといっても一番人気は「きなこ餅」でした。
 終わってから、感謝の気持ちを伝えました。
 みんなしっかりお礼が言えました。
 最後には、染め紙で作った手作りの箱をプレゼントさせていただきました。
 寿会さんからは、おうちへのお土産の丸餅も用意していただきました。
   

◎ 幼稚園と交流をしました。
2009/12/17
 1年生が幼稚園児と交流をしました。学校では一番小さいのですが、4歳児と5歳児の前ではりっぱなお兄さんとお姉さんです。
 ドッチボールやうどんゲームをしました。とても優しくリードできました。
 県外では、雪が降っている一番寒い日でしたが、元気に楽しく遊べました。
 終わってから、園舎に入って読み聞かせをしてもらいました。山中信二さんの絵本の読み聞かせです。
 読み聞かせは、2年生や3年生も参加しました。『どんなおと』『赤ちゃんがきた』『だめよデイビット』等をたいへん楽しく聞かせてもらいました。
   

◎ 学校農園で大根がとれました。
2009/12/15・16
 学校の農園で作った大根が大きく育ちました。

 2年生は15日に、
1年生は16日に収穫をしました。とても立派な大根です。
 種からまいて大事に育てた大根です。
 しっかり力を入れると低学年でも抜けました。家族みんなで食べるとのこと。
 収穫のよろこびがうまく伝わるといいなと思いました。
   

◎ ひよこ教室のサンタさん
2009/12/11
 未就園児とその保護者の方を対象とした『ひよこ教室』を11日に開きました。9人のお友達と保護者の方に来ていただきました。
 サンタさんの姿で遊戯室のドアを開けたとたん、泣き出したお子さんも最後にはこわごわ近寄ってプレゼントをもらってくれました。
 小さな声で「ありがとう」も言えました。
 親子でつくった長靴にささやかなプレゼントを入れさせてもらいました。

 少し早い目のクリスマスのプレゼントですが、可愛い笑顔で喜びを表してくれました。
   

◎ 国際理解教育交流会
2009/12/4
 国際理解の教育のためブラジル・ウガンダ・中国・ベトナムの方に講師をお願いし、学校に来ていただきました。この日は自由参観日、おうちの方にも参観していただきました。
 ルミ・ヤザキ先生、ジャリア先生、林先生、チャンティートゥーハ先生に、それぞれの国の生活・文化について学び、日本との相違点や共通点を理解したり、考えたりしました。
 4つの教室にそれぞれの国のブースを作り、全校を縦割り班4つで学びました。
あいさつ
・自己紹介と母国についての話
・じゃんけんゲーム等楽しい時間になりました。
 ふれあいカードや名刺を使ったり多くのことを学びました。
   
 



 

トップページ朝見幼小便り学年のページ朝見幼稚園学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.